Nicotto Town


Citrus junos


鬼滅の刃 払暁


長かったような短かったような、悪夢のような奇跡のような夜が明けました。

ジャンプ本誌の盛大なネタバレを含みます。
単行本派のみなさまはバックオーライ。


よろしいですか。

よろしいですね。


『心を燃やせ』


朝いちばんでコンビニに駆け込むのは何年振りか。

車に戻って真っ先に開いたセンターカラーで泣き、煉獄さんの言葉のひとつひとつに泣き、炭治郎の表情で泣き、伊之助の怒号で泣き、御母上の微笑みに泣き、煉獄さんのこどものような晴れやかな笑顔で更に泣きました。

理不尽な暴力を前に一歩も退かず、誰ひとりとして死なせることなく見事に守り抜いた。
後輩たちの背中を優しく押して、おそらくは誰よりも会いたかった母に認められて笑顔で旅立った。

ああ、こんなうつくしい最期を見ては、生きていてほしいなどと未練がましく言えないじゃないか。

久々に、創作物の登場人物の死に打ちのめされ、そのあとで優しく掬い上げられました。
これだから漫画読みはやめられないのだ。

吾峠先生の凄まじいところは、多くの読者の心を鷲掴みにした煉獄さんのキャラ立てを、僅かな間に成し遂げてしまったことですよねえ……このひと少し前まで瞳孔かっ開いて弁当にがっついていた煩い兄ちゃんだったんですぜ……それが今やみんなの兄貴ですよ……(くよくよ泣きながら)

キャラ立てが巧いというか、初見で読者に違和感や不快感を与えた後で、それをひっくり返すのが信じられないくらい巧いです。今回「死んだ生き物は土に還るだけなんだよ!べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ!悔しくても泣くんじゃねえ!」って泣きながら叫んで全私を涙の海に沈めた伊之助も、初登場時には「生き物の死骸なんか埋めて何の意味がある!」って言って読者をドン引きさせてましたしね!そう考えると成長が著しくて更に泣けるな……今週だけでどんだけ水分を絞り出せばいいの。

訃報を受けた各柱の皆さんの反応もよかったです。
特に伊黒さんの「俺は信じない」には震えて泣いた。おま……「俺は信用しない」からの……おま……

職場でもずっと鬼滅のことを考えていたので、カラスの鳴き声にすらときめきました重症です。

まだまだ語りつくせぬ感はありますが、明日のことがあるので寝ます。
最後に自分を励ますためにも、今週の名言オブ名言を――


胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない

もっともっと成長しろ そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は信じる 君たちを信じる



「時間の流れは止まってくれない」で終わらず、「共に寄り添って悲しんではくれない」ですよ……
人に寄り添うことができるのは、人だけなのだな……

泣くだけ泣いたら妙に清々しいです。
これだから、漫画読みは、やめられない!

アバター
2019/09/30 23:15
柚子さま、こんばんは。
アニメ 『鬼滅の刃』は25話までを 無事 放送終了しました。

続きの 無限列車編 は、、劇場版です。
うおおおおおお!!! お金かけてもらえるんだ。
煉獄さんと、お母様にも。



えーと。アニメ25話、女性型 鬼舞辻が、、声は男のままだったのが
想像と違って 激ショック!!! を受けている、オレンジブランでした。
アバター
2017/10/24 11:03
おはようございます。
間違えました。 シスター・クローネ 4票でした。
藤屋敷の お婆さん (ひさ)が、負けた・・だと?!
第二回には ひさ婆さんと、千寿郎くんに 投票しなきゃ。
アバター
2017/10/24 00:13
ジャンプ47号、鬼滅の刃 第一回キャラクター人気投票の結果発表。
応募 2万6000件・・?!
わー。発表が遅いとかゴネて、悪かったよ。すんごい、応募が来てたのね。
そして、果てしない、1票 投票がーーー。

わたしに、もう1枚か2枚、応募券があったら応募していた、
藤屋敷の お婆さん (ひさ) 。には 3票 入っていました。^^

そして同3票に、 シスター・クローネ。 ??!
ええ? それ 鬼滅でなく、約束のネバーエンド・キャラと ちゃうのんか?
でも、3票も 入ってるってことは、友情出演とかで、出てたのだろうか。
許してください。もう、私の記憶の壁も、限界です。


本編 第83話は。。
ユニコーン・ねずこが、美しすぎて、
もう、強く 美しい ねずこに、堕姫は 何をされても 文句が言えない。
天元さん 早く来てください。

ふらふらと、麻の葉・ピンクと、市松・赤白 の布を 通販注文しました。
1/6スケール人形に ちょうどいい柄サイズだとよいのですが。
アバター
2017/10/18 18:11
柚子さま、こんばんは。
うちの来客は、ごま油 の リカちゃん人形 懸賞に応募する人が ちらほら。

近所のファミリーマートでは、
刀剣乱舞の クリアフォルダ 景品は かき消えてましたが、
脇の、めだたぬ場所にある 羽生 結弦 選手の クリアフォルダは ほぼ手つかずでした。

こういうものって、転売あるよねと思い、
ふと、鬼滅の刃も なにか あるのでは。と 検索すると。
◆ヤフオク 鬼滅の刃 書店の 特典ペーパー 類
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b279246652

ぎゃあ。この出品写真、ぎりぎり内容が読めそう。とりあえず画像保存ー!
まぁ、はい。電子版購入に 踏み切った時点で、書店ペーパーはあきらめていましたが。
これだけ内容が おもしろそうだと、気になりますよ。ふー。

出品説明 (一部)
> オリオン書房・三省堂書店にて鬼滅の刃を購入の際、配布されたペーパー(7種)+しおりになります。
> 厚紙などではなく普通の紙
アバター
2017/10/16 19:29
てぇへんだ。てぇへんだ。てぇへんだ。柚子の兄貴!
次週 ジャンプ47号で、
ようやっと 鬼滅の刃 キャラクター人気投票の結果発表。
センターカラーで、だそうですよぅ。

( 連載82話の 本編ページでなく、巻末 著者コメントの手前。
次号予告ページに やっと 見つけましたぁぁ。TT▽TT )目の幅ナミダ。


そして 46号の ねずこは?!
” 怒った顔も すてきだよ。 ” どころではない、事態にぃぃ。(汗。
アバター
2017/10/15 21:59
ジャンプ鬼滅、過去の 日の呼吸 使いが 登場しました。

ひたいに 焔のアザ。花札ふうの耳飾り。
ふと、『 そんな人がいたのなら、その人こそ 鬼殺隊を 創始していなきゃ
おかしいんでないのかな?? 』 ( ほかの呼吸は 派生である。)
という 思考が 浮かんだのでしたが---。

あっ、怪しいひと いました。
産屋敷の ご当主。 あのひと、目から上が 焼けただれていて、確認不能なるも、
ひたいに アザがあったかもしれない。
耳飾りの人は、ご当主の ご先祖でもある、可能性あり。
(子供たちには アザが見当たりませんが、やはり血が薄れているか、
女子として育てており 化粧で隠してるかも。)

炭治郎の実家とは 遠い縁戚って 可能性もあります。
だって 炭治郎んちも、産屋敷家も、あんなに 子だくさん(笑)。
どこでどう つながってても おかしくはない。

鬼舞辻 自身による 襲撃も、 たまたま、では なかったのかもしれない。
ねずこの、 鬼の力に対する 不思議な 抵抗力も、 ヒノカミの血筋に由来するものなら、
ただの女の子の、炭治郎との 兄妹愛ってだけよりも、説得力が増します。
アバター
2017/10/11 15:05
柚子さま、こんにちは。
8巻を 紙の本で 読み返し・・しみじみと、実にしみじみと・・。

無惨さまの、アカザに対する態度と、堕姫に対する態度が 違いすぎ。
上司の評価とゆー、曖昧なモノに左右される 勤め人(?)の 悲哀を感じました・・。
( アカザが 気の毒すぎて、もらい泣き。)

うーん、あれは・・1) 単に、無惨さまの 虫の居所次第。 なのか、(←最有力)
2)一応は部下の資質に合わせて、発奮する やりかたで 伸ばしているのか。
3) 贔屓はあるとか、4) 男鬼と 女鬼とで 対応を変えているのか。
5) それともまさか、堕姫を アカザみたいに こきおろすと、
堕姫が、無惨さまでも手のつけられん 怪物化でも するのか・・。
謎めくっ。

それと 対比させたとき、鬼殺隊の しのぶさまは、
伊之助や 善逸に関して、導くべき下位隊員の 気質に合わせ、
明らかに言い方を変えて、発奮させてますよねーー^^;;;。

to 伊之 「 (常中の呼吸)できて当然ですけども、できないなら仕方ない。」
to 善逸 「 一番 応援していますよ。 」
恐るべき、上司・しのぶさま よ・・・。

↓ポン・デ・アカザ。で、ミスドに 行きたくなっていたのに、
イタリアントマト Jr.の ケーキ屋に連れてゆかれました・・。
アバター
2017/10/09 10:27
再訪問、こんにちは。

鬼滅の刃、るか で 検索かけるも、さすがに まだ(漢字表記が)出ず、
かわりに pixiv 500user入りから かわいいの 拾ってきました。
(プレミアムにしていないので、上位をパッとは見に行けない人。)

◆ pixiv 鬼滅ちょろっとログ6 by ttr さん。 3匹猫?
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=63329421

義勇さん、黒いの(炭治郎猫)一匹ぐらいなら ひきとってもいい、タイミングを逃す。
伊黒さん、ねこまみれになったり。 蛇毒講座があったり。
蝶屋敷・・・・3匹の(♂猫としての)ピンチ。
ポンデリング あかざ、 ミスタードーナツへ 行きたくなる・・。
アバター
2017/10/09 05:02
鬼滅の刃、人気投票結果・・
だんだん、オレンジが 8月発売号を なにか1冊 買い逃していて、
それに掲載されていたんではないかと、 不安になってくる 今日このごろです。
アバター
2017/10/09 05:00
柚子さま、こんばんはー。(おはようございます?)
3連休で ジャンプ早出しなの 忘れてて、日曜日に買いました。45号。

煉獄さんちの 気高いお母様の名前が 瑠火{ るか }と判明。
( 意外に キラキラネームだっ。)
こうなると 旧姓も知りたくなってきます。


そしてジャンプ・・表紙に「 ※ジャンプです。 」って但し書きのあるジャンプ、
はじめて見ました。

ぃやいや。ジャンプに こんなサンリオさんみたいな 絵を描いても いいんなら、
もう 『 腹ペコのマリー 』 は 少女まんがに 移籍させたげたほうが 売れるんでは・・(汗。
男子、マリーアントワネットや マリーテレーズ、
フェルセンなんて設定 出されても わかんねえべ。ピンとこねえべ。(←偏見)

今週、磯兵衛 の ” 団子屋の娘さん " が、青年誌レベルの美女に(描線が)なってきてる・・!
アバター
2017/09/24 08:38
ジャンプ・・・・、8月発表予定とあった、
鬼滅 人気投票の結果発表が される気配が かけらもない・・・。

いそべえ250回記念とか、あれこれあったら、しかたない感もありつつ、
だが 連載何回ってのは、(打ち切りと 1号に2回掲載 を除けば)
連載開始時点で どの号になるか ほぼ固定なのだ。それくらい計算しとけや。
遅れるなら遅れるで 「集計遅れてます」の 一言ぐらい あってもいいでしょ、
と 内心、編集長&担当さんに 毒づきつつ、

投票はがきが 多かったり、漢字が難読だったり、誤字で 集計が難航している、とか、
超ありそうだわ・・・・・・・・・・・とも 思っています。
⇒ 画数多すぎて バランスよく書けないから、キャラ名を 雑誌から切り抜いて貼った人。

10月に また鬼滅の 新刊が出るとのことなので、
そのあたりに、カラーページとともに 人気投票の結果も出るといいなあ・・。

表紙は あの兄貴・・! (って・・・そのアオリはナニ?!^◇^;)
夢の中で、兄貴アニキと ” 慕われたい 願望” も ふんわり匂わせてましたが・・。
あんなカワイイ弟がいるくせに、 足りないのかッ(笑)。
アバター
2017/08/04 06:27
眠り鬼・魘夢は、大好きです・・!
6巻では どうやって生き延びたのか、とても注目してしまったし。

上弦の鬼に 入れ替わり戦を挑みたい、という野心にも好感したし。
十二鬼月に なれる鬼は、累と同様に
おだやかそうな顔だちをしていても、やはりそれなりに 嗜好にゆがみもあり、
鬼殺隊との戦い方は 用心深くもある。と 示してくれました。

服装がまた、上衣が洋装の黒長ジャケット、ズボンが縦縞で、
モーニング着用をイメージさせる服で・・・ 実に良い~。
アバター
2017/08/04 06:11
柚子さん、おはようございます。
8月に入ったのに、まだ7月の週回遅れで 海生物のコスプレしております。
しかも、6月限定の 買い納めを しそびれましたぁぁ。

いやその 昨日は リアルで いくつか買い物をしていてっ。
古本屋さんも 覗いたけれど、35号と34号だけで、33号は 見あたらないっ。
( うーん、あとはもう 入手経路が 1つか2つしかないよーぅ。 )
あと、服の 改造・補修の材料を 探しに 手芸店へ行ったら、
炭治郎 風の 市松模様(人形スケール )生地が売られてて、つい買ったりと。

いろんなこと 同時には覚えておけない オレンジ脳。_orz


そして8月4日。 午前5時20分ごろ。
ふと気づいて 検索すると、
鬼滅の刃、7巻の電子版が amazon kindleで すでに購入可能になっておりました。
(何時からOKなんだろう・・?)

7巻は、えん夢の 列車側の首に とどめをさすところまでと、
カナヲさんたち 蝶屋敷の短編 まで 収録でした。
( アカザ登場は 8巻を待たれたし。)

表紙は ジャンプにも予告あったとおり 伊之助の顔出し。
(髪の色が黒青メッシュとは 気づいてなかったな・・。)
⇒ ニコタはメッシュ髪がトレンドだから、似たのが出るかしら?

美しい女顔に 鍛えたムキムキボディがくっついてて、
ふと 『 ベルセルク 』のグリフィスを思い出してみたり。むーん。

そしてぎゃああ。GIGA2号に掲載されていたという、
ねずこと 誰だっけ、女子の セーラー服姿がぁぁーーー1枚!
脚が 妙になまなましいです。ぃや、なまめかしいです。
アバター
2017/07/05 15:18
GIGA付録冊子、ダンナに買わせて読みましたっ。

全体の出来は よいです。情報がまとまっていて、濃密で。
キャラ紹介や用語集、絵コンテ、扉絵集も。
ゆしろう君の実年齢や、柱のメシ量(最大・最少)を記した、コソコソ話もグッド。^m^

が、誰だ! 煉獄兄貴の 人物紹介を書いた、この冊子のライターや校閲編集者は。
炭治郎があれだけ叫んだ場面なんだから、もうちっと表現を考えろぉぉ。

” アカザとの闘いで 致命傷を負い、散る。 ” くらいには、配慮せんかァァァ。
アバター
2017/07/04 02:02
ジャンプ31号、
友情を深めあう ( = ジャンプにおいては ドツキあうこと)、煉獄父と 炭治郎。
の隣で。びっくり顔の、
煉獄弟の 垂れまゆが、小鳥のシルエットのようにみえて、めんこい・・。

煉獄父の 眉毛は、滑空する ツバメや 猛禽系のような、シュッとした鳥型。
アバター
2017/06/20 14:42
そろそろ 我が家にも、鬼滅ブログを作っておかねば。

---と思い立ち、 鬼舞辻コスプレを 組み立てていた、オレンジブランです。
あの毛糸玉ヘアは、ちょうどよいアイテムがないですなー。
ショップには 初期に 頭上おだんごヘアはあるのですが、前髪があまりうねうねしていない。
目と眉は 一時 変更してきましたが、
猫目カラコンは、虹彩が大きすぎて、 期待したイメージにならなかった・・。むーん。

なんとか ブログは 立ててきましたが、、。

この風体で 柚子さまの ニコみせに入ったら、
【 炭治郎がポロポロ泣いてる前で、ビーフシチューをガッツく 鬼舞辻(女) 】
という、 " なんだか申し訳ない構図 " に なってしまいました。嗚呼。
アバター
2017/06/20 06:02
美しいお迎え、最良のねぎらい。
号泣。歓喜。
煉獄さんが、煉獄さんが、鬼の禰豆子たんを 鬼殺隊員として認めてくだすった・・!
それだけでもう、ジャンプ29号、おなかいっぱい。

ネチネチの蛇柱さんは、背中で哭いていた。

産屋敷のお屋形さまのそばには、また別の白い美女が。バタリ。
どんだけ美女をだすの。吾峠先生。


落ち着いてから、次に気になったのは、
・煉獄さんちは これまで、親子代々、炎柱だったの?!という点。
・お父様の 記録を 読んでなかった煉獄さんて。
(晩年 お父君の 様子がよくなかったので、読むのは避けていたのか?
ぃや鬼殺で 多忙だった。と思っておこう。炭治郎でさえ あっちこっち駆り出されてる。)

・産屋敷のお屋形さま(鬼殺隊 当主)は、
もう自分の余命が長くないようなことを言っていた。
すると跡継ぎは、試験案内をしていた おかっぱ子の中の 男の子だろうか。
( 集められた子供たちと比べて、よさげな着物 着てたし、
隊士候補の多少の乱暴狼藉にも、平然、冷静・・。)

・28号を読み返したら、上弦の参(上級鬼)の首には 半分くらいまで煉獄さんの刀が
めりめり 斬り込まれていた。 炭治郎たちの 加勢も来るわ、朝陽が出そうだわ、で、
上弦の参は、激しく足を踏んばって、自分で自分の下腕を もぎ折り、 逃げ出したようでした。
はぁー・・。伊之助のせいではなさそう( 鋭利ではない断面)で、 よかったぁ・・。
(伊之助、かたわらに コテンと 転がされてて、刃を当てた様子がない。)

・ 上弦の参に 最後に突き刺さった、炭治郎の黒刀は、
そのへんに捨ててってくれている だろうか(^◇^;。
もしイチから作り直しだと、今度は 刀鍛冶に 3時間くらい追い回されそう。(笑)

隊士は、自分の刀を作る鉄を 自分で選ぶ。習わしだから、使い回しはしないと思われる。
折れた 煉獄さんの刀は、弟君(遺族)への形見になるのかな・・。
それとも、特別な鉄だから、(産出量に限りがあるなどして、)鉄塊に戻されるのかな?
待て待て。平隊士ならともかく、” 柱 ”の刀は、復元保存か。
アバター
2017/06/20 02:09
単行本まとめ買いして
読んでみよっと 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.