Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/7(金) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ギボウシ(擬宝珠)    「冷静沈着な態度」

  別名をホスタと言います。初夏〜秋にかけて白や紫の花が咲く多年草です。日本を中心に古くから植栽されていて、日陰の庭の植物としてよく用いられています。葉にも白や黄色の綺麗な班が入って、観賞価値が高い為ヨーロッパでも人気で、春の山菜として食用にされる品種もあります。品種改良によって最近では種類は数百種を超えるとも言われています。

    スター・ローズクォーツ (和名: 紅水晶 ) ・・・ 逢瀬

 古今和歌集より一首

    世の中は 昔よりやは うかりけむ 我が身ひとつの ためになれるか
                       (読人知らず)[巻18-948]

  世の中は昔から辛いものだったのか、それとも自分のためにそうなったのだろうか

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    ふまれても

    ふまれても

    我はおきあがるなり

    青空を見て微笑むなり

    星は我に光をあたえ給うなり
                  (武者小路実篤)


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/07/07 23:48
漢字で書くと、あの擬宝珠だったのですね。
由来を知ると、その由来たる姿を見てみたくなります^^
アバター
2017/07/07 23:43
私、ギボウシはちょっとしたコレクター?とは言っても
十数個ですけどね。大好きなんです。
斑入りなど、大、小色々そろえています。
春になると芽吹き、スマートな葉を広げて、
お庭のアクセントになっています。
日陰でも育つので、大きな木々の周りにも植えています。
年々、大きな株になっていきます。
株分けでどんどん増えます。
アバター
2017/07/07 05:03
おはよう^^

昨日は涼の誕生日に花言葉など書いてくれてありがとう^^

明日は娘だよんww 『冷静沈着な態度』・・今の私に欲しいものですわ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.