Nicotto Town


ピロリン1207


暑中お見舞いの背景金魚編


暑中お見舞い申し上げますの背景の金魚です。
赤色と黒色の二匹の金魚に違和感が!
金魚と言えば夏の風物詩。
少年の思い出と言えば夏休みの思い出。
実は、私は金魚飼育歴53年です!w
金魚に関しては相当うるさいw
その辺のペットショップの責任者より詳しいw
そこで、赤と黒の違和感について。
黒の金魚は黒出目金をイメージしたのでしょうが、
黒出目金も、加齢とともに、徐々に赤くなり、
最終的には赤一色になるのです。
元来、黒い金魚など存在しませんし、夏の色には似合わない。
日本画家の金魚の絵にも赤・更紗・白の三種類です。
但し、鮒色なら存在するかも。
全ての金魚は、生まれた時は鮒色で、夏に色変わり。
色の変化に着目した画家が、鮒色の金魚を残したかも?
成長しても、鮒色のままの品種も存在しますが、
人気が無いから、絶滅の危機。絶滅危惧種?ww
金魚も、早生、晩成が有りますから、
鮒色の金魚同士を交配させて、鮒色の金魚を確立させたかも?
もう、遺伝学の範囲になりますので、この辺で。
金魚の体色についてでした。
なお、金魚の疑問なら何でもお知らせしますよ。
但し金魚ヘルペスの治療法など無理な注文を除いてw
それから、金魚の寿命は以外と長く、
世界記録がイギリスで37年の記録。
日本記録は28年の記録が存在します。
大きさは?判りませんw
私の記録は37センチの和金!w
ニコット釣りの最大値を超えてます!w
私の大好きならんちゅうも30センチオーバーです。
日本一美しいらんちゅうより、衝撃的な出来事でした!
アメリカに輸出用のらんちゅうでした!
こんなに大きならんちゅうがいるのか!と驚愕した思い出が。
昭和51年か52年の思い出です。



アバター
2017/07/24 17:54
子供の頃、金魚すくいで、黒いデメキンをすくった思い出があります。
でも、妹がお友達にあげてしまって、その後はわかりません。
小さい金魚だったのでまだ若い子だったのでしょうね。
それから、金魚といえばひらひらのデメキンのイメージです^^。
懐かしい夏の思い出でした。
アバター
2017/07/24 16:12
ピロリンさん▼o・_・o▼こんにちは~♪

京都のホームセンターで金魚を見た事が無いっす~!
昔はあったのだろうか?それとも、知っているホームセンターには無いのかな?
ですが、考えてみれば、子供の頃に子供用のプールで泳いでいる金魚を見た覚えがあります♪
『黒出目金も加齢とともに徐々に赤くなり最終的には赤一色になる』・・・知らなかったorz

『世界記録がイギリスで37年の記録』『日本記録は28年』けっこう長生きするんですね~
金魚はお祭りで見るくらいで、飼った事もないので勉強になりました٩(๑>∀<๑)و

ここからは、こちらの御挨拶を♬
結婚記念日は8月の頭に変わりました(泣)ちょいと今グレてます♬
旦那の会社で急なトラブルが~!仕方ないっす…って~!思えるか~!っと
我が家の猫達に愚痴ってました凹○コテッ

こんな感じで今週はスタートしますが今週も宜しくお願いします┌○))ペコリ
美味しい物でも作って機嫌直します♫
アバター
2017/07/23 23:10
ホームセンターの金魚は元気でしょうか?
私の地元のホームセンターの金魚は、ボーッとしてて、不健康です。
病気の金魚もチラホラ存在して。金魚の陳列が病魚の陳列になってます。
アバター
2017/07/23 21:39
こんばんは^^
黒い金魚は最後は赤くなるのですね。( ..)φメモメモ
今日はジメジメでしたが久々の雨で気温も上がらずバテ気味の私には過ごしやすかったです。
アバター
2017/07/23 20:20
金魚好き
ホームセンターの金魚じっとながめたりします
アバター
2017/07/23 10:25
勉強になりました!
アバター
2017/07/23 07:46
黒出目金が赤出目金に変わるのは、6・7年です。個体差もありますけどw
残念ながら夏休みの自由研究の範疇を超えているのでは?w
アバター
2017/07/23 07:32
ふ~ん
黒い金魚も赤くなるのね~
勉強になったよぉ~
夏休みの自由研究にいいね
色が変わるのはどれくらい待てばいいの?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.