Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/17(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    リクニス    「転機を迎えた恋」

  別名をアメリカセンノウ(亜米利加仙翁)と言います。日当たりのいい湿った場所を好む多年草です。7~9月ごろに茎の先端にナデシコによく似た鮮やかな花を咲かせます。花色は、普通は赤ですが、オレンジ、白も最近は人気です。70cm程に伸びた草丈の先端に2cm程の花を咲かせます。リクニスの語源は、ギリシャ語の「ともしび」からに由来しているようです。

    ダイオプテーズ (和名: 翠銅鉱 ) ・・・ 再会

 古今和歌集より一首

    ふるさとは 見しごともあらず 斧の柄の 朽ちしところぞ 恋しかりける
                 
紀友則)[巻18-991]

  故郷に帰ってきてみるとまるで様子が変ってしまった、あの 「斧の柄が朽ちた」場所が懐かしく思われます

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    いいですか

    いくらのろくてもかまいませんよ

    たいせつなことは

    いつでも前をむいて

    自分の道を歩くことですよ
                  (相田みつを)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2017/09/17 22:36
山の景色などはそうそう変わらないような気もしますが、人の居る景色は随分と変わってしまうのでしょうね。
情報の少ない時代だと、様変わり様に切なそうです。
アバター
2017/09/17 20:50
アタッカーさん、今年も読ませて頂きました。
毎日、ありがとうございます。

いつでも前向きにいきたいと、日々考えてます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.