Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/6(月) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ムラサキシキブ(紫式部)    「聡明な女性」

  紫式部、「源氏物語」の作者ににちなんで名付けられた落葉低木です。日本や中国、朝鮮半島などに自生していて、長い枝に紫のつやつやとした実を行儀よく並んで実らせて、深まり行く秋を彩ります。日当りと水はけの良い場所に植えれば、特に手間をかけなくても自然に樹形が整うのがメリットです。実の色が白いシロシキブ(白式部)もあります。

    チェーン (和名: 鎖 ) ・・・ 束縛と隷属

 古今和歌集より一首

    思ひけむ 人をぞ共に 思はまし まさしやむくい なかりけりやは
                       清原深養父)[巻19-1042]

  あの時、自分に気があっただろう人のことを、こちらも共に思っておけばよかった、そうしなかったせいで、まさにこんな報いを受けたのだ

 百人一首より一首

    哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
                 (謙徳公)

  (あなたに見捨てられた) わたしを哀れだと同情を向けてくれそうな人も、今はいように思えません。(このままあなたを恋しながら) 自分の身がむなしく消えていく日を、どうすることもできず、ただ待っているわたしなのです。

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    物語は

    ここから始まるのだ。
                 (手塚治虫)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.