Nicotto Town


小桃のかんづめ


いものこ汁


アメリカだと先週木曜日が収穫感謝祭の休日だったと
思いますが
うちの教会では今日 収穫感謝礼拝をして その後
愛餐会(食事会)をしました。

わたしは柿とりんごをむく当番^^

メインは いものこ汁✾(。◠‿◠。✿)
いものことは こちらの方言で サトイモのことです。
サトイモと牛肉 きのこ お豆腐 ねぎ ごぼう が入っていて
おしょうゆ仕立て。
山形の「芋煮:と違って 汁は多目です。
しっかり おかわりしましたよ✾(。◠‿◠。✿)

これから寒くなると
あったかい 鍋物 汁物がいいですね!


アバター
2017/11/28 16:23
いものこ汁おいしそうですね
山形のは 具は さといもと ぎゅうにく こんにゃく ねぎ ごぼう くらいでしたっけ・・・
豆腐やきのこは 入ってなかった気がしました 岩手のはいろんな具沢山ですよね
体もあたたまっておいしいでしよ
東北の寒さって 真からひえるから ほんとうに暖かいものは 真からあたたまって ほっこらしそう  

こちらだと 豚汁 か もつ煮込み といったものが近いですかね
毎年 酉の市にだされてますが・・
冬となれば 鍋物ですが 寄せ鍋が多いですね 次におでんかな・・・
今年は いろいろ ほかの鍋料理を作ってたべてみました
飛鳥なべ もつなべ 石狩なべ きりたんぽ鍋 あんこう鍋 はりはり鍋 とりの水炊き などなど
どれも特徴あっておいしかったです
これから冬本番なので ほかのなべにも 挑戦しようかなとおもってます






アバター
2017/11/26 20:11
なんだか恋しくなりますね(*^_^*)
わたしは即席みそ汁以外でつくるときは
人参、おいも、玉ねぎ、みそ、わかめくらいです。
一人なのであんまりおおくつくることはないけど
豚汁みたいなのが一番
だいすきですよぉ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.