Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/6(水) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)    「恋の伊達者」

  別名をストレリチアと呼びます。一度目にしたら忘れられないその姿です。春や秋に鳥のくちばし形の方から次々に立ち上がる花は、各部分がオレンジ、青、紫に染め分けられて実に彩り鮮やかです。学名は熱心な植物学愛好家であり、イギリスのジョージ3世であったシャルロッテの実家の家名をたたえて献呈されたものだそうです。

    パイライト (和名: 黄鉄鋼 ) 〔 原石 〕 ・・・ 厳しいおきて

 古今和歌集より一首

    水くきの 岡のやかたに 妹とあれと 寝ての朝けの 霜の降りはも
                 
(読人知らず)[巻20-1072]

  「水くきの岡」の仮屋で二人が寝た時、明け方に見たあの霜の白さよ

 百人一首より一首

    契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋もいぬめり
                 (藤原基俊)

  あなたが約束してくださった、させも草についた恵み 露のような言葉を、命のように恃んでおりましたが、それもむなしく、今年の秋もすぎてしまうようです。

 人間関係の名言・格言

    垣根は相手がつくっているのではなく、

    自分がつくっている。
                 (アリストテレス)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^
>>
>>


アバター
2017/12/06 17:35
こんばんは!私の住んでいる地域は雪が積もって外に出るのが大変でした(‥;)
今日の花は極楽鳥花という花なんですね、初めて聞く花なので調べて画像をみました!見た目が鳥のようで、そしてオレンジが綺麗で驚きました(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.