Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/7(木) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    カランコエ    「幸せを告げる」

  この花は、肉厚の葉の上に茎を伸ばして、小さな花を咲かせる可愛い花です。冬の鉢花として知られていて、赤、ピンク、黄、オレンジなど花色は多彩です。マダガスカル島が主な原産地ですが、ドイツで育成が進み、ヨーロッパで多くの園芸品種が作出されました。日本には昭和初期に導入されています。また、草丈の高い切り花用の品種も出回っています。

    ヘキサゴナイルを示すルビー (和名: 紅玉 ) 〔 原石 〕 ・・・ 自然美、素直な生き方

 古今和歌集より一首

    しはつ山 うちいでて見れば 笠ゆひの 島こぎ隠る 棚なし小舟
                 
(読人知らず)[巻20-1073]

  「しはつ山」から眺め渡して見ると、「笠ゆひの島」の影の中に漕ぎ隠れて行く小さな舟が見える

 百人一首より一首

    わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波
                 (法性寺入道前関白太政大臣)

  大海原に船を漕ぎ出してみると、遠くの方では、雲と見わけがつかないような白波が立っているのが見える。

 人間関係の名言・格言

    人の落ち度は、

    許すより忘れてしまえ。
                 (中村天風)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/12/07 07:45
おはようございます!
今日は仲の良い友達の誕生日なので気になっていました!カランコエはまさに今の時期ですね!プレゼントしようかななんて(^-^)
こちらこそ、お返事いつもありがとうございます_| ̄|○




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.