Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/8(金) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ウインターコスモス    「美しい調和」

  コスモスのような花形でコスモスという名がついていますが、別属の植物で、別名ビデンス・ラエヴィスと呼ばれています。淡黄色の花弁に白がのる花は可憐で、シンプルなガラスの器にいけると、ナチュラルな雰囲気が漂います。かすかですが甘い香りもします。比較的に丈夫で地植えも出来るので、初冬の庭をこの花で彩ってみるものいいかも。

    トルマリンレイテッド・クォーツ (和名: 針入水晶 ) ・・・ 積極的行動

 古今和歌集より一首

    神がきの みむろの山の さかき葉は 神のみまへに しげりあひにけり
                 
(読人知らず)[巻20-1074]

  「みむろの山」の榊の葉は、神の御前に生い茂り、そのお力を称えております

 百人一首より一首

    瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
                 (崇徳院)

  川の流れが早いので、岩にせき止められた急流が時にはふたつに分かれても、またひとつになるように、わたし達の間も、(今はたとえ人にせき止められていようとも)後にはきっと結ばれるものと思っています。

 人間関係の名言・格言

    他人に花をもたせよう。

    自分に花の香りが残る。
                 (斎藤茂太)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/12/08 21:03
こんばんは!
今日の花は初めて聞くお花でした(^-^)
花の形でコスモスという名前がつくのが面白いなと感じました。百人一首は有名な句だったのでピンときました(^-^)
寒さが続いていますが、来週旅行に行くので体調管理気をつけたいと思います!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.