Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/10(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ストレプトカーパス    「このささやきを聞いて」

  英名をケープ・プリムローズと言います。南アフリカを中心に、世界中で約130以上の原種があるといわれる花です。5〜10月に、細い茎の先にスミレに似た花を横向きに咲かせます。明るい緑の葉と花のバランスもよく、楚々とした風情をです。花弁には、フリルの入る大輪種が人気ですが、最近は花茎が2〜3cmのコンパクトな品種も注目されています。

    パーティーカラード・フローライト (和名: 蛍石 ) ・・・ 調和のとれた心

 古今和歌集より一首

    まきもくの あなしの山の 山びとと 人も見るがに 山かづらせよ
                 
(読人知らず)[巻20-1076]

  「あなしの山」に住む山人と見まがうばかりに「山かづら」を身に付けよ

 百人一首より一首

    秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
                 (左京大夫顕輔)

  秋風に吹かれてたなびいている雲の切れ間から、もれでてくる月の光は、なんと清らかで澄みきっていることであろう。

 人間関係の名言・格言

    人と会うのが苦手な人の大半は、

    相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、

    それは出会いの一瞬に

    相手に対する親愛の情を示さないからだ。
                 (斎藤茂太)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/12/10 15:38
コメントありがとうございます(^-^)
私は明日から沖縄に行くので、温度差で風邪を引かないか心配です(..;)
今日の百人一首も知っているものでした!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.