Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/16(土) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    クリスマスホーリー    「清廉潔白」

  別名をセイヨウヒイラギ(西洋柊)と言います。この植物の名前を知らない人でも、クリスマスケーキの上についてる飾りで緑の葉っぱと赤い実と言えば思い浮かぶと思います。自生種は20mにもなる大木です。フラワーショップで販売されるものは、小さくても実付きの良くなるように改良されている園芸種になります。プレゼントや冬の寄せ植えに使って見るのもいいでしょう。

    アジュールマラカイト (和名: 孔雀石 ) ・・・ 名声と栄誉

 古今和歌集より一首

    まがねふく 吉備の中山 帯にせる 細谷川の 音のさやけさ
                
(読人知らず)[巻20-1082]

  「吉備の中山」が帯としている 「細谷川」の音の澄んでいることよ

 百人一首より一首

    夜もすがら 物思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり
                (俊恵法師)

  一晩中恋しい人を思って悩んでいるので、早く夜が明けたらよいと思っているのですが、なかなか夜は明けず、寝室の隙間さえもわたしにつれなく感じられます。

 人間関係の名言・格言

    清き川に清き水は流れる。

    心が美しい人と付き合いたければ、

    まず自分の心を磨くこと。
                (美輪明宏)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/12/16 14:42
赤い実が可愛いです♪
玄関にあったクリスマスホーリー
鳥さんが実を食べるんですよ(@_@)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.