Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/17(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    センリョウ(千両)    「裕 福」
   (仙蓼/千両、Sarcandra glabra)


  日本にも自生する常緑の小低木です。昔から、縁起物として新年のお飾りや、生け花によく使われる植物です。同じく赤い実のなるマンリョウと混同する人が多いのですが、この2つは科が異なり、センリョウは葉の上に、マンリョウは葉の下に実をつけるので、簡単に区別がつきます。和風庭園の下木にも良く使われています。

    スペクトロライト (和名: ラブラドル長石 ) ・・・ 情熱的、危険な愛

 古今和歌集より一首

    みまさかや 久米のさら山 さらさらに 我が名は立てじ 万代までに
                
(読人知らず)[巻20-1083]

  美作の 「久米のさら山」の名の通り、さらさら自分の名を立てようとは未来永劫思いません

 百人一首より一首

    嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな
                (西行法師)

  嘆き悲しめと月はわたしに物思いをさせるのだろうか。 いや、そうではあるまい。本当は恋の悩みの所為なのに、まるで月の仕業であるかのように流れるわたしの涙ではないか。

 人間関係の名言・格言

    山から遠ざかれば

    ますますその本当の姿を見ることができる。

    友人にしてもこれと同じである。
                (アンデルセン)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2018/01/10 21:50
http://japanese.engadget.com/2017/07/25/adobe-flash-2020-html5-webgl-webassembly/

詳しく書いてあるよぉ~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.