Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/26(火) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ガーデンシクラメン    「はにかみや」

  シクラメンの花は、花の少ない冬の時期の鉢植えの代表格で女王として良く知られています。室内で観賞するのもよし、小さめの株は、花も小さいですが、冬の寒さにも強くて、庭植えにして楽しむ事も出来るのがいいですね。落葉樹などのそばに植えたり、花壇に寄せ植えしても楽しめます。花は、フリル状になったものや、花色は白やピンク、赤など複色の花びらのものなど種類も豊富で組み合わすと、華やかな色合いになります。クリスマスやお正月のアレンジに使うのもおすすめです。
 
    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 原石 〕 ・・・ 隠された秘密

 古今和歌集より一首

    最上川 のぼればくだる 稲舟の いなにはあらず この月ばかり
                 
(読人知らず)[巻20-1092]

  最上川を上り下りする稲を運ぶ舟の名のように、嫌、というわけではありません、今月だけのこと

 百人一首より一首

    おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に 墨染の袖
                 (前大僧正慈円)

  身のほど知らずと言われるかもしれないが、(この悲しみに満ちた) 世の中の人々の上に、墨染の袖を被いかけよう。 (比叡山に出家したわたしが平穏を願って)

 人間関係の名言・格言

    私はあなたに助言する。

    友よ、人を懲らしめたいという

    強い衝動を持つ者を信用するな!
                 (ニーチェ)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.