Nicotto Town



忘れきれないもの

冬の雨より冷たい
雪解け水が一筋流れた

それは澄みきった
小さな流れ

その一滴は
遠い海まで届くのだろうか

私の澄みきった
この想いを映し融かしながら

濁ることなく
哀しく陽の光を反射しながら

海よ
遠く限りなく広く深い海よ

私の心の一粒をその中に
融かしきってくれないか

忘れきれない
心の重く熱い断片を

だけれどもあまりに澄みきった
このひとかけらを


まぁ今ぽっと浮かんだまま
書いてみたけど

ちょっとくさいかな?

人を想う気持ちって
純ですよね

少なくとも自分はね^^








アバター
2018/02/09 11:04
奈柚様

コメントを見る前に
横になったら朝

コタツの魔力

そうだよね
海に着くまで何年かかるのか?

着く間に新たな人生?が
スタートしてしまうかも

感覚の欠片は海に行くまでに
水に同化して無く待ってしまうのかも?
アバター
2018/02/09 00:48
海に放つ想いかぁ

あまりにピュアに輝いてて
持ち続けるのも辛いから
いっそ手放そう
それも ごく自然に
雪が溶けて流れるがごとく

って感じかな?



アバター
2018/02/08 02:51
吉春様

いつもありがとうございます

本歌取り・・・本歌どり・・・ん?本歌鳥・・・

空を飛んでいる本歌鳥君
ちょっと高い位置から詩を眺め

ちょちょいと真似て
オリジナル

なかなかいい感じです
忘れじの雫
アバター
2018/02/07 22:47
セカンドさん今晩は
和歌の世界に本歌どりと言う詠み方があるらしい。
元の歌の一部分を流用して、もとのイメージを壊さずに詠む遊びのようです。
これを真似てセカンドさんの詩の一部を流用して、その思惟を汲めているかどうか挑戦してみます。
ただの遊びなので、かる~く流してね (^^

【忘れじの雫(しずく)】

清らかな結晶の欠片
  無垢なる雫となりて滴れり
もって雪解けの一筋と成る
  流れは行き着くべきへ向かうのか
     濁ることなき思いのままで
ああ海よ
  母なる思いの故郷よ
迎えたまえ
  篤き忘れじの雫を
抱きたまえ
  清らかな結晶の欠片を
ひとひとの思うが無垢なればこそ

お粗末様でした



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.