Nicotto Town


あくびのシナプス。


ひなあられ百烈拳。


今日はひな祭り。


ここに可愛い可愛い我が家の娘のおばさんが
いるのだが家族は総スルーだ。


うちには七段飾りの雛人形があるのだが
小学校卒業と同時に
飾ることはなくなっていた。


だが、今でもハッキリと
覚えていることがある。


それは雛人形をしまうタイミングだ。


明らかに毎年10日位までは
そのまま飾っていたのである。


おい、父よ、母よ。


お陰でこうして32になっても
行き遅れてしまったじゃないか。


その事を先程言及してみると
「ダッテメンドクサカッタンダモン」
…と何故か片言の日本語で返事をされた。


こういう時、超強肩からのひなあられを
投げつけても罪には問われませんよね?

アバター
2018/03/05 17:48
>>サラさん

涅槃団子食べてみたいです(*´艸`*)
アバター
2018/03/05 13:53
ひなあられもいいけど、涅槃団子だと喜ばれるかもw
アバター
2018/03/05 06:36
>>しのさん

そうなんですよ!
我が家も毎年写真を見ながら
それぞれの人形を配置していましたw
私が親になった時は女雛と男雛だけに
しようと思っています(*´艸`*)
アバター
2018/03/05 06:34
>>紅蓮姫さん

そういう逸話があるんですねぇ@@
初めて聞きました!

私も中学からは出さなくなったので
良縁に恵まれないのでしょうか( ;∀;)
アバター
2018/03/04 19:59
七段飾りは手間かかるからね~
施設でも玄関にこれ飾るけど「毎年写真見ないと
土台の組み立てからしてわからんのよ~」って事務所の
皆様が格闘してます。三人官女やその他大勢の家来衆の
位置から、こまごましたお道具の配置。
出すのも大変だろうけどしまうのも大変だと思う。
アバター
2018/03/04 19:54
ひな人形は元々、紙人形の代わりなので、
良縁とは関係ありません。
紙人形は全身をこすって体の悪い所を移したあと、
川に流したり火で燃やしたりして処分していました。
本来なら処分するものなので、
出しっ放しにしていると良くないというのが、
良縁に結びつかないという迷信につながりました。

我が家では、あくびさんと逆で
出すのが面倒という理由から、ある時期から飾らなくなりました。
今でもしまってあるはずです。
そのためか、30代に突入しましたが、
結婚するような良縁は今はありません。
アバター
2018/03/04 18:51
>>お兄さん

経験者は語る(๑•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2018/03/04 16:52
早いか遅いかじゃなくて良縁があるかどうかだよー
アバター
2018/03/04 12:53
>>たくみさん

祖母が買ったものらしく無駄に豪華です
女雛と男雛だけの方がサッと片付けられて
いいですよね(*´艸`*)
アバター
2018/03/04 12:52
>>猫頭巾ちゃんさん

初めまして、コメント(人ω・*)ありがとうございます♪

姉妹でシェアいいですね♪
くれぐれも3日中に片付けてくださいw
アバター
2018/03/04 12:51
>>しのさん

娘さんの行く末が気になります(; ・`д・´)
でも案外関係ないのかもしれませんね。
単純に私が行き遅れてるだけで(笑)
アバター
2018/03/04 12:47
>>ナツメくん

鬼は母っ三╰( `•ω•)╮-=ニ=゚。☆
アバター
2018/03/04 12:45
>>とものりさん

婚活サイトだといろんな年代の人が
いそうですよね!
ヤフーパートナーとか私も見てみようかなぁ…
アバター
2018/03/04 12:44
>>しゅんくん

私の中では30歳の誕生日を迎えた日に
\(^o^)/オワタと思ったんだけど
そうでもないのかな?
頑張ろう…色々と(笑)
アバター
2018/03/04 12:42
>>はやくん

男は30からだけど
女もそうなのかなぁ
最近の傾向がわからない(´・ω・`)
アバター
2018/03/03 19:54
七段飾りだと出すのも一苦労ですね。
我が家は、女雛と男雛だけだったかな?
アバター
2018/03/03 19:08
うちは姉妹でシェアしてます(笑)
アバター
2018/03/03 19:04
うちなんて旧の御節句まではいけるはず!と4月近くまでは飾ってた。
入れ代わりに兜飾りだしたずぼらな母が通ります。( *´艸`)
アバター
2018/03/03 18:36
来年の節分で投げつけましょう( ・`ー・´) + キリッ
アバター
2018/03/03 18:32
婚活サイト回ってると40過ぎても独身って人見ますよ。
32なんて全然問題無いですね。
私も40超えて独身ですし。
アバター
2018/03/03 18:19
32歳は、まだまだ若いよ~^^
僕なんか、軽く40こえてるんだよ?(笑)
アバター
2018/03/03 16:27
32でも全然遅れてないよ最近は~
女は30からだよ~頑張ってね^^
 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.