Nicotto Town


あくびのシナプス。


訃報追記

皆様たくさん冥福を祈ってくださり ありがとうございました。

日が経つにつれ 娘がいなくなった事を 実感しています。
我が家には猫が1匹いるのですが 娘が特に可愛がっていて
猫が死んだら後追いするなどと 言っていたものですが
先に逝ってしまいました。 朝一の抱っこをしてくれる娘はもういません。
父の日や誕生日は 少ない年金から 必ずプレゼントをしてくれた事。
晩年は薬のせいで運転も許可されず 自由にどこへも行けなかった事。
就労の許可もでず 就職することも 叶わなかった事。
幻聴と失神で苦しんでいた事。
どんな姿でも生きていて欲しかった。
いくらでもどこへでも連れて行ってやったのに
遠慮して私か妻が出かける際にのみに用を足していた事。
爪に色を塗る事だけ 車を出して欲しいと わがままをいった事。
大好きだった精神科の先生も膝をついて
涙を見せながら「力及ばずで申し訳御座いませんでした」と
仰ってくれたんだよ。 あゆみはあの世から見ていたかな。
先生の涙なんて貴重なものを あゆみの為に流してくれたんだよ。
それを見たら 帰ってきてくれるんじゃないかと思ったけど 残念です。
先生と交換日記(一方的な)をしていたらしく 全て持参してくださいました。
ネガティブな事ばかりが書かれていて 崩れ落ちるのではないかと思い
まだ手を付けておりません。
妻が酷く参ってしまって 飲まず食わずの 寝たきりになってしまい
私も涙したいところですが 私だけはしっかりしていなくてはと
奮い立たせている毎日です これで均衡が成り立っているのかもしれません。
妻は娘と同じ病院を受診させる事にしました。
このサイトは削除せず置いておきます。
娘の思いがたくさんつまったこのサイトを 私達も読み返したいからです。
お返事は出来ませんが どうか娘の事を忘れないで頂けましたら 幸いです。
私からの書き込みは これで最後になります。
蛇足でしたが たくさんの追悼を 本当にありがとうございました。

アバター
2023/07/30 15:12
もう3年も経ちますね。やっぱり辛いです。
癌もこの先どうなるかわかりませんけど、精一杯
この世を楽しむ所存です。ご両親も強くいらっしゃる
事を祈っております。
アバター
2023/01/21 14:55
ぱおぱおが、そちらへ行きました。
積もる話もあるだろうし、歓待してあげてね (._.)
アバター
2023/01/21 09:07
トイレットペーパーホルダーをみると
あくびんを思い出しちゃうよ。

もどってきてほしいな・・・。
アバター
2022/07/30 22:59
あくびちゃん、下界は毎日暑い日が続いております。
お空の上は快適でしょうか?
まだまだあなたの事を思うと悲しいし、寂しいです。
ご両親や弟さん、それに猫ちゃん・・・みんな元気かしら?
私よりずっとずっと傷が深かったはず、立ち直っておられます
ように祈っております。
アバター
2022/06/11 13:51
あくびん、今まで楽しい会話や日記ありがとう。
凄く遅くなったけど、あくびんが居なくなったのは、とても悲しいです。
そちらの生活は慣れましたか?っていうのも変なのかな?

こちらは今年の三月に退院して、今は茨城のグループホームで新しい生活を始めています。
お互い新しい生活、ゆるく行きましょう。
アバター
2021/07/30 21:36
一年が経ちますね。命日には来れなくてごめんなさい。
老人介護の世界から精神障害者支援の就労支援の仕事に代って
はや半年がたちます。私の働く施設は女性ばかりの施設。あなた
よりももっと若い世代から私よりも高齢の方までいらっしゃいます。
グループホームに住んでいるか多が多いです。親御さんと離れている
分、親目線で声かけを行います。自分の体は大事にするようにと。

もう少しあなたと話がしたかった。あなたの文才はすごいと思ってた
ファンの一人。新作を読めなくなって寂しいよ。
来月から相談支援従事者初任者研修が始まります。
どこまでついていけるかわかりませんけど悔いのない様に頑張ります。
アバター
2021/05/08 09:57
こんにちは

かつて4年ほど前 あくびさんのサークルでお世話になっていた者です。
たまたまここにたどり着いて、あくびさん=あゆみさんという事が認識できずもいて、
まさかとショックで、受け止めるのに時間がかかりました。

当時から心配な側面はありましたが、それでもサークルを作ってくれたことで仲間で励まし合い、
精神的に支え合う場所を作ってくれて皆を繋げてくれた恩人でもあります。
あくびさんと知り合えなかったら、今自分はどうしていたんだろうと思います。
かつての支え合った、救われた仲間にも出会えなかったです。

あくびさんは、ブログではとてもユーモアのセンスや文章の才能を示されていて感心していました。
普段は明るく、私達を楽しませてくれる管理人さんでした。

こんな残念なことになっていたこと、それを今頃になって知った事、ちゃんとお礼や
お別れをきちんと言えなかったままに・・・・。これが事実だと受け止めるのに時間がかかりました。

ご両親の気持ちを想像すると、胸が締め付けられる思いです。
心よりお悔やみを申し上げます。

あくびちゃん ありがとう 本当にありがとうございました。
あなたは自分の事を汚れているって言った事があったけど、
絶対よごれてなんかいないよ。

サヨナラになってしまいましたが また来世があるとしたら 
次はもっと気持ちよい人生を送ってほしいと願っています。

どんな言葉を探しても適切な言葉なんて見つからないですが。

あゆみさんのお父様お母様 私も兄を亡くしておりまして
子に先立たれた親の姿を見ております

自死遺族の為の心のケアの会などがあります

どうかご自愛くださいますよう。。。

長文失礼いたしました。
アバター
2021/03/16 18:00
しばらくINしていない時にこんなことになってたなんて・・・
ふざけてブログを書き合って、コメントをしてたことを思い出します。
お悔やみを申し上げます。
あくびさん、ありがとう!!
アバター
2020/12/21 15:52
こんにちは
あくびんのお父さん お母さん お元気ですか
クリスマスには笑いながらケーキを食べたでしょう
クリスマスが済んだらすぐに年末です。
おせち料理作った話など
明るくしてあげて下さいね^^
アバター
2020/10/22 23:32
凛ちゃんがね・何やら忙しそうなの・大丈夫かな?
あくびちゃん、凛ちゃんの事見守ってくれたら私嬉しいよ。
よろしくお願いします。m(__)m
アバター
2020/08/18 22:33
お嬢さんは、いっぱい頑張られたのですね
凝縮した時間だったのでないでしょうか
私は大人の息子がいるので、お母様の心情を思うと胸が痛みます
どうかお体を大事にしてくださいませ
アバター
2020/08/08 10:02
なんと言ったら良いか・・・
言葉が、見つかりません;;

優しくて、かわいい・・・
そんな、あゆみさんを、僕は、忘れません。
僕の心の中にも、ずっと、ずっと・・・
います。
たまに、ステプを押しに来ますね。
これからも・・・
ずっとずっと、あゆみさんは、大切な友達です。
アバター
2020/08/03 15:03
言葉が見つかりません…

同年代の子供を持つ身として
娘さんを思う気持ちは、ヒシヒシと伝わってきて
ご心痛、察するに余り有ります…


ただ、生きているものが、悲しみのあまり、
日常生活を営めないことをあくびさんは望んでいないと
私は思います
健やかで、穏やかな日々を、
どうか、一日も早く取り戻せますよう、
心よりお祈り申し上げます

アバター
2020/08/03 01:09
こんばんは。

お母さまを大切にされて下さい。

すみません。何か言葉をと思うのですが、思い浮かびません。。。
アバター
2020/08/01 14:56
日記の更新ありがとうございます。
あくびちゃんが冗談だったって書きに来てほしいと思っていましたが‥もう戻って来ないのですよね‥。

何を言ったらいいのか分からないのですが
ありがとうございました
あくびちゃんには元気をもらっていました
ここに来る楽しみを貰っていました
毎回、日記では、楽しいこと、そしてたまに辛いこと、書いてくれてて
私はあくびちゃんとのやり取りがとても楽しかったです。
心が落ち着く日は簡単には来ないと思いますが、
ゆっくりと生きてほしいと思います。
あくびちゃんのご冥福をお祈りします。
アバター
2020/08/01 13:29
こんにちは
ありがとうございました。
私はあくびんの写真をパソコンに貼ってます。
パソコンを開くと あの可愛い顔で笑ってくれてます。
居ないのは わかってるのです。
泣いても戻ってこない。 そう言い聞かせながらいます。
あくびは今 楽しくやってるんやろうな。って思いながら生きていきます。
いつか 会える時がくる。って思って その時はあくびんは若いままなのかな^^
そんな事思ってます。あくびんの大好きなお母さん。お父さん。
猫と一緒に生きて下さい。
忘れません。 あくびんの事を
アバター
2020/08/01 12:29
あくびさんのおとうさま 

突然のお知らせで驚いております とてもつらいです ニコタでのやりとりとてもたのしかったです

やすらかにお眠りください あくびさんのご冥福をお祈りいたします  さようなら 
アバター
2020/08/01 11:51
私は友達になってから日が浅く伝言板でしかやり取りしてませんでした。あくびさんのブログ、コメントは楽しみでいつも元気をもらってました。まだ亡くなったことが信じられなくて毎日ここを訪れてしまってます。
ほんとは冗談なんだよと書いてないか、なんて思いながら。
もっといろんな話したかったなあ。
残念でなりません、
ご冥福をお祈りします。
アバター
2020/08/01 08:57
あくびちゃんのお父様へ

お辛い中 日記を更新してくださり 有難うございます。
私は あくびちゃんと同年代の子供が居ます ご両親の愛情いっぱいに あくびちゃんは育ったんだな~いい子だな~と思ってました。
私が凹んでるときな日励ましてくれる優しい娘さんでしたよ。
ただ亡くなる2日前に あくびちゃんが「憂鬱です」と私の伝言板に書き込みがあり もっと寄り添ってあげれば 何かが変わっていたのかな・・・と後悔してます。

あくびちゃんが亡くなった事を知り その日は一日中泣き続け動揺もありましたが 主人から「彼女の分まで残りの人生を進んで生きなさい」と喝をいれられました。

同じ親として 子供が先に逝ってしまったことは かなりのショックだったと思います・・・子供は何歳になっても自分の子供で 母親しかわからない感情があるのだと思います。

これから お母様の心のケアーが大変かもしれませんが お父様も無理をなさらず どうかご自愛ください

この場所を残して下さり 有難うございます。
アバター
2020/07/31 22:26
ほんとうにお忙しい中、ありがとうございます。
私はご両親世代で、アラサー二児の母親です。
娘さんには親の気持ちとして子供は生きててくれるだけで
ありがたいこと、どんな姿であれ可愛いわが子だから
というようなこと、親より先に逝ってはいけないこと
・・・折々に伝えてきたつもりです。
お力になれなくて本当にすみません。娘さんのブログも
拝見したことあります。猫ちゃん可愛がっておられました
よね。ご両親のショックを思うと泣けてきます。
どうかご自愛されてくださいませ。
アバター
2020/07/31 22:12
お辛いですね
奥様をお大事になさってください
大事な御家族を守ってあげてください
心ばかりですが応援しています
このサイトがある限り
何度でもお伺いします
そして天使のようだった
お嬢様を
思い出します
アバター
2020/07/31 21:26
大変な中、書き込みをくださり
ありがとうございます。

お母様の事、お気持ちよく分かります。
私も泣き腫らして食事がとれませんでした。

どうか、お母様が元気になってくださるように、私も祈っています。

お父様も、お身体には気をつけて
少しずつ、時間をかけて
あゆみさんの事
交換日記のこと
知ってあげてほしいです。

あゆみさんの優しさには本当にいつも
心が救われ
元気づけられ
本当のお姉さんのように、親友のように想っていました。

今も毎朝あゆみさんの事を思いながら空を見上げる毎日です。

この場所を残してくださって
ありがとうございます。

あゆみさんは
みんなの心の中に
いつも一緒にいてくれると思います。

見守ってくれていると思います。
アバター
2020/07/31 20:16
心中お察し致します。
あくびさんの日記は毎日読んでいたので
(足跡は消してしまっていましたが…)
主治医様への思慕を思うと心が痛みます。
天国まで届いていますように。
人は亡くなった方の事をどんどん忘れていきます。
日常に追われ忘れる仕組みになっているのかなとも思います。
でも俺はあくびさんが確かに存在していたことを決して忘れません。
ご家族様もどうかあくびさんの思い出を昇華できますよう
お祈りしております。
アバター
2020/07/31 19:58
突然の別れは
簡単に断ち切れる
ものではないと思います。
ご両親の娘さんに対する思いを
考えると、本当に心が痛みます。
まだまだ色々と
思い出されるんだと思います。
ムリをなさらないで下さい。
奥さんの身体も
大切になさってください。
本当にご両親の
お気持ちを考えると
言葉を失ってしまいます。
身体をお大事に
なさってください。
アバター
2020/07/31 19:43
まだ心の整理も出来ていないところ、このような更新をして頂き、有難うございます。
あくびさんが慕っていた主治医は本当にいい人だったんですね。
お母様もあくびさんと同じ病院で、1日も早く立ち直れるといいです。
あくびさんは心の中で生きています。
お父様、体を壊さないようにしてくださいね。

最後に、あくびさん、ありがとう!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.