Nicotto Town



愛猫とのお別れ

リアでの話です。


3歳のときに姉の野球チームの試合で、とある公園に行った際に出会った猫。

祖母の家で犬を飼ってるくらいで、猫に縁がなかったのですが、

母と父の承諾を得て、我が家にガリガリに痩せたサバトラ柄の子猫がやって来たんです。

5年間くらい家の中でしか生活してこなくて箱入り娘だったのですが、

引っ越しした関係で外にも行けるようになって生き生きした気がしました。

時には、大怪我をして帰ってきたり、台風が来てるのに帰ってこなかったり、

何度も姿を隠して死んでしまったんじゃないかと思いました。

でも、ひょこって帰ってきては丸くなって寝てくれました。

2018年に入ってから老化で歯が悪くなってご飯を缶詰とかになったんですが、

ここ一週間くらいは、ご飯も水も食べれず、病院通いになってて、本当にきつそうでした。

一昨日からは、何も食べてないのに吐いたり、苦しそうに息してたり、

歩くときもフラフラしてて、目も朦朧としてました。

今日の夕方、どんどん弱ってるのがわかって、母と父と私で見守ってました。

弟が部活から帰ってきた瞬間、小さい痙攣を起こしてそのまま息を引き取りました。

お父さんが「あんたが帰ってくるの待ってたっちゃが」って言った瞬間、

涙がバーって出てきて、ずっと私達を見守ってくれてたんだと思いました。

辛くて泣いてたらよくニャーって言って近づいてきたり、

普段はドライなのに、時々甘えて泣いてくれたり、

私がだるまさんがころんだみたいなことしたら付き合ってくれたり、

名前呼んだら小走りで近づいてくれたり、

寝てたら足元だったり、布団の中に入ってきたりして、

出したらきりがないくらい、いろんな場面で癒やされてきました。

今まで、こたつに入ってたらみんなに蹴られ、途中から家族になった猫には喧嘩を売られ、

私達の家族になって嫌なこともたくさんあったかもしれないね。

辛いとき、私は側にいてあげられたかな。

それでも、幸せなこともいっぱいあったことを信じたい。

私達家族は、あなたが大好きでした。

出会ってくれてありがとう。

約14年間お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

ずっとずっと忘れないよ。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます
今、目の前に冷たくなって固くなっていく愛猫がいて、涙が止まらないです
何回、動物と話せるハイジになって愛猫と話したいと思ったことか。
一度でいいから、愛猫の気持ちを聞いてみたかったな。
いつかこの日が来る日が来るとは思ってたけど、辛すぎる。
気持ちの整理をするために書いたブログなのでおかしいところがあるかもしれません
そこはすみません

辛いことですが、受け入れていきます
まだ元気な7歳位の愛猫、
猫エイズに患っている愛猫、
13歳になるおばあちゃんちの愛猫をこれからも大事にしていきたいと思います

夢の中で会えるといいな
おやすみなさい

アバター
2018/04/25 09:17
このブログを読んで僕も涙出そうになりました。
家族とのお別れは本当につらいですよね。
でも、まちゅーばさんみたいな方と出会えて猫ちゃんも絶対に幸せだったと思います。
僕も犬を飼ってるので、改めて大事にしようって思いました。
アバター
2018/04/22 12:58
まちゅーばさん。
こんにちは。

きっと見守られてよい旅立ちだったと思います。
猫ちゃんにとっても居心地よかったはずです^^
居心地よくなければ側にこないですもの。

かけがえのない14年間でしたね。
今はぽっかり心に穴があいている状態かもしれない。
でも、きっと温かな思い出が
これからまちゅーぶさんを包んでくれると思います。

かけがえのない家族。

たくさんたくさんまちゅーばさんの中で
抱きしめてあげてくださいね。
アバター
2018/04/22 08:13
まちゅ...おはよ。大丈夫?
ねこちゃんはまちゅを絶対忘れないと思うよ。
だって自分の死をこんなに悲しんでくれる飼い主さん、私だったら忘れられない。
元気だしてね。
アバター
2018/04/22 06:36
おはようございます
猫ちゃんも、まちゅーば。さんと出会って良かったなって思ってます
とても嬉しかったですね
ねこちゃんも空からこれから見守ってますよ。
ありがとぉぉってね
アバター
2018/04/22 06:32
まちゅーば。さん、おはよう。
そうでしたか・・・
猫ちゃんが天国へ行けると良いですね☆
これ程の強い愛情で結ばれていた猫ちゃんですから、まちゅーば。さんへテレパシーで話し掛けて来るかも知れませんよ☆
この先、必ず思い出したり、夢の中で会える筈です☆
その際には、優しい言葉を掛けてあげて下さいね(*^_^*)/
私が、思うに、猫ちゃんは、まちゅーば。さんの守護霊となって頂ける気が、しますね☆
猫ちゃんのご冥福をお祈り致します。
まちゅーば。さん、猫ちゃんは、肉体を離れて魂になられましたが、いつも側に居て頂けると思います☆
ですから、元気を出されて下さいね☆
アバター
2018/04/22 01:07

こんばんは
猫ちゃん悲しいけど、こんな風に想ってくれる家族に飼われてノラでいるよりもずっと、
幸せだったと思います( ; ; )。
わたしも犬を飼っているので、いつか別れがくると思うけどこれからももっと大事にしていこうって思えました、、まちゅーばさんも、いま飼われている猫ちゃんたちをかわいがってあげてくださいね。
アバター
2018/04/22 00:49
こんばんは
猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします!

我家にもビーグル犬がいましたが 老衰でもう10年前に亡くなりました!
雌で優しかった子がいなくなって とても寂しくこんな気持ちになるのはこりごりと
もう動物は 金魚だけにしようと決めたほどです
(でもそのビーグルちゃんも5匹の赤ちゃんを産んだのでこの世にまだ血のつながった
子孫がいます 赤ちゃんを育てる喜びも味合わせてもらいました^^)

ペットっていいよね~ 大好きなんだ!^^ 
かなり色々な物を飼ったけど 猫・犬はやっぱいいよね^^
アバター
2018/04/22 00:27
泣けてきた・・
うち猫じゃなくて犬飼ってるけど、いつか同じように悲しい日がくるんやと思うと、泣けてきたよ
去年かな、おばあちゃん家のダックスが病気でなくなった時は悲しかったな、、おじいちゃん大好きでさ、
おじいちゃんの膝の上で亡くなったんだって。
ペットの存在っておっきいよね・・家族やもんね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.