Nicotto Town



等しいもの

僕の心の中に生まれる
愛や喜びや憎しみや悲しみは


平等な物なのかも知れない



愛が一つ消えた
憎しみが一つ生まれた

喜びが一つ消えた
悲しみが一つ生まれた

光は過ぎ去り
暗闇が落ちてきた

火を灯した
心の海の中に

愛や喜びが
浮かんでは沈んでいた

輝きは失せ
濁っていた

私は二つを
拾い上げた

憎しみを憎まないで
悲しみを悲しまないで

胸の中に
そう聞こえた

私はうなずき
抱きしめた

そっと
そして強く





アバター
2018/05/08 03:27
奈柚様

愛より憎しみの方が心への負担が
大きいからなのでは無いでしょうか

負の負担は心への摩擦が正の負担より
多くかかるのでは?

その意味では生を受けて誕生するより
死の方が心への負担が大きくなると思われます

悟りは安らぎを生む
そんな気がします

愛は自然に心に溶け込んでくる
そんな気もします









アバター
2018/05/07 21:45
平等であるはずなのに
愛を感じるより憎しみのが大きく見える
相対性理論ですかね
アバター
2018/05/07 09:39
£ゆうな様

同じ一人の人間に起きる感情は
やはり同く対等な物なのかなって思いました

程度の問題はありますけど
宇宙の中の一人の人間と同じで

広く無限の心の中では
同じく小さな問題かなとも

愛・・・
人間にとって一番大切な物だと思います

自分は神は人間が創ったものであると思いますが
愛は人間が作り上げていくものと思っています

難しいですね^^


アバター
2018/05/06 13:33
憎しみも「愛」の一つの表現ですと
昔言われたことがあります。

喜びがあるから、悲しみがあり
悲しみがあるから、喜びもあるのでしょうね。

全てを平等に抱きしめられるほど強くなりたいです。


P.S.
「愛」の反対は「無関心」と言われました。
人の心に宿る感情というものは須らく「愛」から生まれたものかもしれませんね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.