Nicotto Town



眠れ


雨音が聞こえてくる

遠い世界から迷い込んできたような
そんな響きを道連れにして

手の届かない
ほのかな灯りが遥かに見え

重圧のリズムを
生みだしながら

それは不安な心の中に
融け込んでくる

少しの痛みと
わずかな苦しみを伴って


雨音が聞こえてくる

明日は晴れるのだろうか
暖かな日が射すのだろうか

目を覚ますと
この憂いは消え去っているのだろうか

眠れ
雨音の中で

眠れ
不確かな闇の中で



ん~
雨が降っていると暗くなりますね

ぱっと
明日は気持ち明るく行きましょう・・・かな^^

アバター
2018/07/09 01:29
奈柚様

雨のカーテン
いい感じの言葉ですね^^

雨は香り?匂い?もするし
景色の色も変わってきます

五感で感じられる
身近な自然なのかも知れません

ポジティブに行かないとね
小さな良い事が見つかるかも^^
アバター
2018/07/08 23:43
雨ってカーテンのように外部を遮断するから
音を聞くだけで心情的にも内側に向かうのかもしれませんね

雨が上がったら?
の最後に救いがあるのが
セカンドさんらしいです
アバター
2018/06/26 00:44
想様

ありがとうございます

雨音
パラパラ、しとしと、ザーザーと・・・降る雨

いろんな音が聞こえてきます

せせらぎの音と一緒で
どことなく癒しを覚えるのは確かですね

被害の出るような大雨は別として
どこか懐かしい音にも聞こえます

詩は自分の想いが浮かんだ時に
なんとなく書いています

これからも一緒にのんびり?と
がんばって?詩を書いていきましょう^^


アバター
2018/06/25 16:15
こんにちは。

雨音・・・というと、
私は”癒し”と”安らぎ”を感じます。

雨に迷い込んだ異世界みたいな詩が
ステキです。
私もこんな詩が書けたらいいな・・・。
と、思います。
アバター
2018/06/18 01:32
£ゆうな様

そうですね「眠れ」のところは
見る位置が違うと言うか人称が違うと言うか・・・

ちょっと離れた所から
見ている感じでもいいのかな

助ける事は出来ないけれど
がんばれって感じ?





アバター
2018/06/17 12:38
雨音は、心が濡れそぼるような
寒さを運んできますね。

「眠れ」という言葉は
不安感を誘いながら、不安感から逃れさせようとする
強い意志のような気がします。
大らかで、優しい声の様な。
アバター
2018/06/16 23:48
吉春様

コメントありがとうございます^^

雨音・・・
やはり聞いていると陽よりは陰と感じる人が多いのでは?

でも別ブロでは書いたのですが
植物にとっては恵みの雨

雨音が喜びの歌に聞こえてくる・・・
そんな感じも受けます

といって夜中に独りで聞くと
やはりしんみり物憂げに感じますよね

夜と昼
聴覚に視覚も入り込むと感覚も違ってきます

人間の感覚・感性って面白いですね^^


粋生夢詩様

生きている証
それが「重圧のリズム」を感じる事なのかも知れません

ここ数日、気温も低下気味
雨もぱらつく梅雨日和

自分もなんとなく気が晴れません
生命体として?そう感じるのでしょうか

まだ梅雨に入ったばかりですが
お日様が恋しいです^^




アバター
2018/06/16 21:41
雨音が静々と窓の向こうから聞こえてくる夜も
なんか物悲しいものがあったりしますが
雨音で目覚める朝もとても憂鬱な気分にさせるものです。
単に僕が雨と言う天候で倦怠感が増すだけなんですけどね。
「重圧のリズム」に負けないように
此の時期を乗り切っていきたいものです。
アバター
2018/06/16 11:13
セカンドさんこんにちは
 久しぶりのコメントですがよろしくお願いします。

とあるサークルで雨音(雨だれ)にかんする詩が挙げられていました。
えらく感動した私は、歌詞として創作しました。
さらに曲にのせようと思い立ち、替え歌として書き直しました。
セカンドさんの詩と雰囲気が似てますね、
 私の場合も雨音にはどうしても憂鬱と悲しみが伴います。

私の想いと『眠れ』は共鳴し深く感動してしまいました。
 ちょっとおおげさな吉春より



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.