Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


窓際族の猫


連日の暑さに、ささやかですが涼を。

外ブログにパクチーの花(写真)をアップしました。
緑の葉っぱのパクチーはご存じかと思いますが、花は知らない人が多いかも。

【パクチー】
パクチーは独特の香りがあるセリ科のハーブ。
実(み)はスパイスのコリアンダーです。
シャンツァイともいわれ、タイをはじめ東南アジアや中国などで広く料理に使われ、我が家でも手作りカレーには欠かせないスパイスです。


花が白い妖精さんの翅みたいで可愛いので、見てみてね。(*^^*)


連日猛暑、エアコンは猫のためにほぼ入れっぱなしなのですが、猫の暑さの感じ方は個体差があるみたい。
我が家には7匹いて、部屋はトイレ以外解放していますが、皆其々お気に入りの場所があるみたい。

そこで、我が家の名物変わり種、癒しの脱力感、窓際族「チョコちゃん」で本日は和んで下さいませ。

手足に注目です。(写真)
肉球を窓ガラスにぴったりくっつけて気持ち良さそうに微睡んでおります。

なぜか窓にへばりついて寝るのが好きなチョコちゃん(6歳)。
当然涼しいはずはなく、ガラスといえど外のエアコン室外機の影響で熱いと思う。
ガラスに肉球つけて、頭はカーテンと窓の間に、身体がエアコンの効いた室内にあります。
(それ、逆じゃないの?頭寒足熱って言うじゃん。)
頭がぼーっとしてくるんじゃないかと心配です。
時々変なスイッチが入って走り回りますが、このせいでちょっとおバカな子になったのか?
私も真似してみたけど、やっぱり暑いぞ~~~!

いつもはチョコちゃんだけなんですが、なんと、窓際族増えました!

さて、誰でしょう?
続きは外ブログ覗いてみてね。(^_-)-☆


◆外ブログ記事URL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/f94101da00a734b07c34b9dc3b5fe1fb



革めて、西日本豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

そして連日酷暑の中での避難生活と復旧作業をされている被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ここ1週間、気が遠くなりそうな暑い日が続いています。
毎日、熱中症で救急搬送されたというニュースが流れていますね。
この暑さはまだまだ8月まで続く予報が出ています。
どうぞくれぐれも熱中症にはお気を付けて、体調をご自愛下さいね。



オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2018/07/28 17:30
★花ちゃんへ
パクチーのお花、可愛いかったです。
今は種を収穫してます。
意外に大きい粒粒です。

>いつも思うことだけど写真撮るのうまいわぁ(*´▽`*)
わぁ~嬉しい。お褒め頂き光栄です。(*^^*)

お部屋のあちこちを温度計を置いて測ってみたら、キッチンや棚や居間等、
猫達の居る場所は温度がばらばらでした。
皆、自分の好みの温度があるのかしらね。
猫は肉球で汗を出して体温調節するらしいので、チョコちゃんは寒がりなのかもです。

ブログ見てくれてコメントをありがとうね。(*^^*)
アバター
2018/07/28 16:30
パクチーの白いお花可愛いですね~♪
いつも思うことだけど写真撮るのうまいわぁ(*´▽`*)

ネコちゃんたちも
エアコンの効いたお部屋でお昼寝が気持ちいいですよね。
チョコちゃん体が冷えたから足を温めてるのかな^^

みんな快適なお家で幸せそうですね^^♪
アバター
2018/07/24 20:53
★おきらくさんへ
ガムテープで作った鼠に、容赦なく猫パンチが飛んできて、私がギブアップでした。
視聴ありがとうございます。(*^^*)

この時間(20:47)、スマホによれば我が地はまだ31℃。
最低気温が28℃から下がりません。
うちもニャンズがいるので24時間稼働、クーラー、頑張ってくれてます。

秋が恋しいわぁ~。
まだまだ、熱中症に気をつけましょう。(*^^*)
アバター
2018/07/24 17:00
みんな、伸びてますなぁ~~~^^
ガムテねずみ、猫のアジトに挑む!…面白いね


大阪は、午前中は日陰だと、人心地つけるほどになってきましたが
日向は( 一一)デンキダイコワイ

まだまだ、クーラー24時間起動しています。。。

水分補給しつつ、適度に休憩しながら乗り越えましょうぞ!
この暑さ! 何やかやと言ってもあと2週間耐えれば、
平年並みになるとか←(@_@。それでも平年並みか
アバター
2018/07/23 22:51
★ゆりゆりさんへ
>それじゃ引きこもりだって、カーテン開けて部屋を明るくしてますw
そうそう、気持ちはわかります。
私もこれまでは朝はカーテン(レースカーテンはそのまま)を開け、夜は閉めるが常でしたが、
今年は朝から30度に迫る暑さなので、早朝一瞬以外、日中締め切りです。
猫達の命にも関わりそうなので、エアコンもずっとかけっぱなしです。
エアコンが気の毒になるくらい。
今クーラー壊れたら死にそう…って思います。

まだまだ暑さが続くそうです。
お互いに熱中症に気をつけようね。(*^▽^*)
アバター
2018/07/23 22:40
★西湘国府津さんへ
今年の暑さはどうかしてます。
気温で「40」なんて数字、表示を見ても自分の目を信じられないです。

そんな暑さの中でも小玉スイカがちゃんと収穫できてすばらしい~(´▽`*)
そうか、雨が少ないから、味が濃縮系なのね。^^

私もついこの間、何を植えたかも覚えがないほどいい加減に、プランターに撒いたら、
どうもスイカのようで、今葉っぱが4枚位出てます。
元気に育ってるが、実、生るかなあ。

作物のお世話も、熱中症、気をつけてね。
アバター
2018/07/23 22:27
★✿akari✿さんへ
外ブログ、見てくれてありがとう。(^^)
パクチーの花、ニオイを知らなければ
「かわいい~!え?食べれるの?おいしそう」って言っちゃいそうですよね。

にゃんこたちは室温30度くらいまではいたって平気みたいです。
あたしは無理~><
akariさんも熱中症、気を付けてね。
アバター
2018/07/23 21:45
こんばんは
毎日空気が熱くてやばいですよね^^;
窓は特に枠が熱いですよね
昼間は窓から熱が伝わってくるので
カーテン閉めた方がエアコンの効きがいいおかなと思うけれど
それじゃ引きこもりだって、カーテン開けて部屋を明るくしてますw


猫の不思議な習慣可愛いですよね^^
アバター
2018/07/23 21:22
暑さだけでなく、今月に入って全く雨が降らない関東。
小玉スイカ収穫して食べました。

完熟で甘い!
・・・でも、雨不足でまるで水気の無いスイカ。
アバター
2018/07/23 19:16
伝言書いた後で気づいた^^;
可愛い~~パクチーを食べる気はないんだけどね
お花は綺麗で涼しく見えますねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

ニャンズの可愛い写真に癒されました(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/07/23 16:12
★泪珠さんへ
あはは(´▽`*)、説得失敗でしたか。
黒い玄関、暑くないのかな?
タイルの場合だと、陽当たりでは暑くても、影になると一気に熱もなくなるタイプもあったりするけど。
その黒猫ちゃんは野良生活が楽しいのかもね。(*^^*)
(宅急便業務の休憩してたかも。笑)

黒お母さんもそうなんだけど、外の猫ちゃんって35度以上の猛暑の中もどこかで涼んでるんですよね?
朝から夜まで影になり暑い空気の影響を受けにくい場所とかもあるんだろうな、って思います。
猫になって後をついて行ってみたいって思うことあります。(*^^*)

アバター
2018/07/23 15:29
こんにちは~

うちの玄関に黒猫が転がっています・・・
玄関の床素材が黒いので、さっきびっくりしました。
「お部屋入らない?涼しいよ?」
「いやにゃ」
説得失敗~(><
アバター
2018/07/22 15:35
★おのさんへ
ブログを見て下さって、コメントをありがとう。

うちの猫たちや里子の春ちゃんの様子などから、
実は案外猫は28~30度くらいが好きなのではないかと感じてます。
毛皮着てるのにね。
窓ガラスもチョコちゃんにとっては快適なんでしょうね。^^

パクチーの白い花、可愛いですよね。(*^^*)

本当に毎日、目を疑うような、かつて見たことのないような気温です。
「熱中症に気をつけましょう」が挨拶のようなこの頃ですが、どうぞご自愛くださいね。

アバター
2018/07/22 11:37
猫さんも人間と一緒で暑さの感じ方が違ったりするからでしょうかねw
窓ガラスは手の置き場にもちょうどいいのかもしれませんね^^

バクチー、綺麗な花ですね^^

毎日暑いですが、猫さん達もえのころさんもお気をつけて^^
アバター
2018/07/22 09:15
★セカンドさんへ
エアコンが苦手という方多いですね。
>寒い部屋を出て暖を取るため廊下でしばらく寝転んで…身体がポカポカ?すると落ち着きます
猫もそんな感じなのかしらね。(*^^*)

私は寒い所で生まれ育ったので兎に角暑いのが苦手。
寝る時は適温より若干低めにして、必ず肌布団やタオルケットを1枚掛けて寝ます。
其々体調に合わせて、熱中症対策しましょうね。

パクチー、強烈で個性的なニオイとはギャップのある可憐な白い花ですよね。
暑い夏、白い花は涼し気ですね。(*^^*)
アバター
2018/07/22 01:45
自分はエアコンが苦手

寒い部屋を出て
暖を取るため廊下でしばらく寝転んで本を読んでいました

身体がポカポカ?すると落ち着きます
猫ちゃんもそんな感じに似たとこもあるのかな???

それと白い花
可憐で涼しげで良いですね!
アバター
2018/07/22 00:54
★✽アミさんへ
>エアコンの直撃とかは避けたいらしいよね
そうみたいですね。
全くもって、間接的な場所にいます。^^;

コタツも上手に掛け布団の間をめくって上手にくるまってたりします。
どこで知恵をつけるのか、何気に賢い。

パクチーの花、可憐ですよね。
考えてみると、野菜の花って、結構かわいらしいです。
アバター
2018/07/22 00:30
★Cynthia♡ちゃんへ
>エアコン冷房中の昼から夕方の内壁に触ってみると~~且o(・・=)彡
あっちっちなのかな?
昼の暑さの熱が、夜になっても建物内に籠って、冷めないって聴いたけど、
夜は室内より外が涼しいことはよくありますね。

きゅんちゃんも熱中症、気をつけてね。(*^^*)
アバター
2018/07/22 00:25
★てつやさんへ
>人間の窓際族は、絶滅危惧種だね。
今、絶滅危惧種なんですか?
相変わらず増殖してるかと思ってました。

アバター
2018/07/22 00:19
★夏夕空さんへ
ブログを見て下さり、嬉しいコメントをありがとうございます。
猫もそれぞれ個性的です。(*^^*)
忙しさにバタバタしてたりイライラしてる時も、ほっこりさせてくれますね。

>でもえのころさんをはじめとして猫ズみんな熱中症に気を付けてくださいね!
お心遣いありがとう。夏夕空さんも熱中症、気をつけてね。
アバター
2018/07/22 00:00
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
そうなんですよね~
エアコンの直撃とかは避けたいらしいよね
こたつもそうなんだけど、一枚何か間にあるぐらいが好きらしいですよね~
隣の部屋とかね・・・
せっかくエアコンつかてるのにと思うけど蒸し風呂みたいなままでも居られないものねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

パクチーの花はそんな可憐な花なのね~いつも素敵なブログありがとう~(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/07/21 18:47
エアコン冷房中の昼から夕方の内壁に触ってみると~~且o(・・=)彡
アバター
2018/07/21 17:52
人間の窓際族は、絶滅危惧種だね。
アバター
2018/07/21 17:49
いつも和む写真ありがとうございます^^
本当に不思議なのですがかなり暑いと思うんですけどね~
それでものんびり出来ちゃうというのは何だろう?

まあ、そのおかげでほっこりさせてもらっていますけどね^^

でもえのころさんをはじめとして猫ズみんな熱中症に気を付けてくださいね!
アバター
2018/07/21 17:49
★泪珠さんへ
そうそう、パクチーのお花、ツイッターに。
今はツブツブの種ができてます。
来年また植えようと、茶色いものから収穫中です。(*^^*)

>「気を失っているんじゃないか」
これ、よくわかります。^^;
暑くなると、本当に廊下の真ん中やキッチンマットやトイレの前に無造作に猫が伸びてるんだけど、
中には本当にぐったりしてて死んでるような寝相の子がいて驚かされます。
16歳の爺ちゃん猫に至っては、マジでドキッとすることがありますよ。
アバター
2018/07/21 17:10
★子猫❤loveさんへ
パクチーのお花、可愛いですよね(*^^*)

チョコちゃんは、天真爛漫で天然で、いつも笑わせてくれます。
身体は一番大きいけど、一番甘えっ子だと思います。
思うように甘えられないと噛みついてくるのが玉にキズ。


写真だと本当にじっとしてる時か寝てる時しか撮れなかったりするけど、
動き回る猫は動画の方が撮りやすいかもですよ。
アバター
2018/07/21 16:36
パクチーのお花、ツイッターにあがってましたよね~
『コロアンドル』を歌っていましたぁ~(永遠の夏は伊達じゃないぜ~♪)

うちの銀子とマリオが、朝夕、換気で窓を開けると桟に上がって外を見ています・・・

うちのBBがチョコちゃんのような顔で玄関で寝ています・・・
もうしょっちゅう「気を失っているんじゃないか」と様子を見に行きますが・・・
BBさん、お昼寝を邪魔されて迷惑そう。暑いのに。
アバター
2018/07/21 16:28
 パクチーのお花、チョコちゃんの動画、拝見させてもらいました。^^
 お花が白色で小さくて可愛い、チョコちゃんもへばってるのが可愛いです。

 動画は撮ったことないので、今度私もカメラの説明書きちんと読んで、撮りたいです。
 写真は猫ちゃんのものいっぱいあるんですけどね。^^:
アバター
2018/07/21 10:40
★スイーツマンさんへ
かつては扇風機で十分過ごせた東北の方も、軒並み気温を塗り替えてますね。
クーラーがないと、ちょっと健康を害しそうな高温になってます。
室内で飼うワンちゃん、猫ちゃんのためにも、今はもうクーラー必須かも。

外の野良猫ちゃんは案外色んな避暑場を知ってて、上手に涼んでいるようです。
スイーツマンさんも家族のみなさんも、どうぞ熱中症にお気を付け下さいね。
アバター
2018/07/21 10:33
田舎の家で新たにクーラーを2台入れました
チワワは暑さ寒さに弱くクーラーのある部屋に入り浸ってます
すると野良猫が親子連れで庭先を横切っていきました
私は餌はやらないのですが苛めもしないので
少し離れたところの木陰ですずんでいました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.