Nicotto Town


小桃のかんづめ


お月見・・


中秋の名月・・お月見ですけど
うちのとこはずっと☁の天気予報・・月は無理かもです^^;

でも花よりだんご・・じゃなく月よりだんご♥
お月見だんごは これから買ってこようと思います✾(。◠‿◠。✿)

みなさんのところは
お月見はできそうですか?

アバター
2018/09/26 22:45
中秋の名月、曇ってて見れませんでした…
昨日満月だったんですよね。
でも今日は、ほぼほぼまあるい綺麗なお月様が見れました。
私はとくに何するでもなかったですが、
友達は白玉あんみつ作ったりお月見を満喫したようで、
そういうイベント精神は見習わないとなー、と思いました。
私も月よりだんごですけどねヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2018/09/26 04:36
昨日は昼間大雨 もう月見をあきらめてました
でも 雲の切れ間から見たという方いたので ちょっと 外のぞくべきだったかなと思います

あははは 月より団子わかりまーす

最近知りましたが
月見の団子ね 各地でいろいろな 形 あるようですよ
面白いのでみてみて

子供のときは 月見団子にすすき それ以外に 果物をたくさんお供えしました
食べたいときに とって食べました 一人暮らしだ゛とそこまで 大げさにしなくなりましたね

でも今年は団子つくりましたよ 作り方は簡単 だんごの粉 丸めてお湯でゆでるだけ 砂糖入れる型も多いのですが 自分は小さいときからこの プレーンタイプです
近所では スーパーのなどは 団子の中に小豆がはいつてました 

そそ 日本だけじゃなく 中国や韓国 アジア権でもお月見するんじゃないかな? この前中国は月見をテレビでやってました
お供えは アヒル一匹買って 中華的な詰め物でしたね それとサトイモの煮物とかあげねりやら とにかくサトイモつかった料理と 枝豆を食べるそうです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.