Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


コタツのネコトンネル



数日前から急激に寒くなり、風邪を引いてる人がぽつりぽつり。
猫団子の巨大化を待たずにとうとう我が家も寒さに耐えきれず、先日コタツスイッチ入れました。
今までなんと、猫暖房(コタツの中で丸まる猫の体温でぽかぽか)でした。
そして、今夜も昨日程の寒さはないので今の所猫暖房。

ところで、
コタツを出すと、うちの猫がよくやる不思議行動があります。

おそらく皆さんのところの猫達もやるのではないかと思います。
中に入る時に私の横に来て、「ここを開けろ」とばかりに私のお尻や太腿の辺りをガリガリ掻くことです。
隙間が空いてて、頭を突っ込めば中に入れそうなのに、わざわざガリガリ掻きます。
仕方ないから布団を持ちあげて開けてやるのですが、すっと入らず暫く覗いて、それから入って行きます。
そのくせすぐに出て行って、又暫くすると「入れろ」とガリガリ。

これが、作業してたりする時はちょっと鬱陶しい。
皆が自分で自由に入れる方法はないものか?
色々悩んだ末、ある方法を考え付きました。


ホームセンターにて、脚の長さ19㎝くらいの小さな丸椅子を購入。
この椅子をコタツ布団の下に置いて布団を被せます。
猫専用出入り口、ネコトンネルです。
中に入りたい子は皆この椅子の下をくぐって上手に入って行きます。

外ブログに、写真付きでアップしてますので、観て頂けると嬉しいです。(*^^*)

★外ブログ記事URL(にゃんこ動画や他のオリジナルも色々)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/29670d4b12f24f949798eb4fee8d6375


クリスマス月に合わせオリジナルソング【白い聖夜】をアップしました。
お時間のある時にでも聴いて頂けると嬉しいです。
イラストは自作です。
写真はフリー素材を多用しています。
クリスマス月に、長~く楽しんで頂ければ光栄です。(*^^*)

YouTubeのURLはこちら ↓
☆白い聖夜 by Breath

https://www.youtube.com/watch?v=f_W61CMT8wA



外ブログ、宜しければ↓↓↓こちらに遊びに来てね。

オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2018/12/22 01:58
★ゆりゆりさんへ
人がいない時は、ちゃんと自力で入ってるんですよ。
人がいると、甘えたくなるのかしらね。^^
そういうところがまた憎めないところでもあります。
コメントありがとう。(*^^*)

アバター
2018/12/21 12:29
こんにちは

こたつ布団を自分でくぐれないのには
きっと何か猫的理由があるのでしょうね
すぐに出ていってしまうのもきまぐれらしい(((*≧艸≦)
不思議ちゃんですね^^
アバター
2018/12/15 20:54
★✿akari✿さんへ
やっぱり猫を飼ってる人は、猫あるあるだよね。^^
うちも全くその通りです。
そして、もうちょっと厄介な潜り方がチョビちゃん。
カバーと布団のを上手に掘って潜ってる。
入ろうとすると、掛け布団が重くて持ちあがらなかったり、以前はうっかり踏んだり、、、Σ(゚Д゚)
今は、コタツ布団の所をうっかり歩けません。

布団は椅子からちゃんと下まで垂れてるからスカスカ感はないですよ。
それに、なぜか椅子の下で伸びてる子がいて、トンネルを塞いでます。^^
色々オモシロ行動発見ですよ。(*^^*)
アバター
2018/12/15 20:47
★Cynthia♡ちゃんへ
ネコタツ隧道ですなあ。出たり入ったり~(*^^*)
流石にここのところの夜は冷えるからスイッチオン!
猫も寒いのか、すぐには出て来ませんが、
暫くすると1匹ずつ、ボーっとした顔で出て来て、ぐで~っと伸びてますよ。^^
アバター
2018/12/15 10:58
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 昔おこたしてたときやってた~~入れて~~ニャってね^^
でもおこたのスイッチを入れないでホットカーペットの弱でよかったみたい
おこたのスイッチを入れてると温かすぎるらしくて
すぐ出てこたつ布団の上によくいてね~思わず踏んづけそうになることがあるので
こたつ布団のところは歩けなくなっちゃう(´m`)クスクス

懐かしい光景です(#^.^#)
こたつ隧道は自分がおこたを使う時はスカスカしそうなんだけどどうなのかしら?
アバター
2018/12/15 08:33
ネコタツ隧道_φ(..=)彡
アバター
2018/12/14 23:16
★ひでさんへ
あら、がっかり。
そうかぁ、完全自分用なのね。
YouTubeは、私も曲の試作とかを非公開で置いて倉庫代わり(データ保存)用に使ってたりもするので、
そういうことね。(*^^*)
色んなことをやられてるから、お身体に気を付けて頑張って下さいね。^^
アバター
2018/12/14 22:53
解禁はないです^^;あしからず(笑)
アバター
2018/12/13 23:14
★デヴォさんへ
一緒に猫のお世話をしてるお隣さんちのワンコがそうですよ。
ワンコも猫と同じようなことをする子がいるんですね。^^
アバター
2018/12/13 23:12
★セカンドさんへ
>昨日もコタツで寝てしまいました
コタツで寝ると、風邪ひくっていいますね。

でもあんまり寒いと、コタツから出られないから、つい寝ちゃうの、わかるけどね。
私は足を温めてからお布団に入ってます。
お互いに風邪には気をつけようね。
アバター
2018/12/13 23:06
★おきらくさんへ
スイッチいれなくても暖かいですよ。^^
入れても、超弱から強くしたことがないです。
電気代節約に一役かってます。
あ、でも、ご飯代かかるね。(笑)


アバター
2018/12/13 22:51
★Cynthia♡ちゃんへ
寒いけど、未だマシですね。
そんなに厚着をしなくても過ごせるからね。
快適、快適。(*^^)v
アバター
2018/12/13 22:46
★花ちゃんへ
今いる猫たちは、コタツの中で私の足が当たっても我関せずって感じです。
中には足を枕にして寝る子もいます。
昔飼ってたシャム猫は、足を入れると噛みつくので、コタツに足を伸ばせませんませんでした。
遊びに来た友達も「コタツの中、コワい~!」って、皆ビビって、足を入れませんでいた。^^;
アバター
2018/12/13 22:40
★泪珠さんへ
>「開けろにゃ」やるよね~
ね~。ほんと不思議です。

>自力でやるよりやってもらうのがいいみたい。
にゃんこなりのカマってアピールなのかな?ね。(*^^*)
アバター
2018/12/13 22:31
★ひでさんへ
私も英語は苦手だから、どんな感じのができたのか気になります。
解禁したら、こっそりURL教えてね。^^
アバター
2018/12/13 12:28
大昔の話だけど・・・
うちは飼ってた犬が同じような事してたな・・・
開けてやると頭だけ突っ込んですぐ出ちゃうんだけど^^;

よくそれを繰り返してたよ^^;
アバター
2018/12/13 10:04
昨日もコタツで寝てしまいました
猫の気持ちもわかるような気がします

魔法の家への入り口だぁ~
そんな感じがしますね
アバター
2018/12/13 08:33
よく考えたら、ヒーターのスイッチ入れなくても暖かい?
ネコおこたの完成かな(^_-)-☆
アバター
2018/12/13 06:40
きゅんちゃん((ヾ(´`=)彡今ちょうどいい気温♪
アバター
2018/12/13 01:10
おコタの中暖かそ~♪

足伸ばしたらジャマ!って言われるかなぁ
アバター
2018/12/13 00:34
ねこたつ~
うちもねこたつ~

うちは一部開けています~

「開けろにゃ」やるよね~
自力でやるよりやってもらうのがいいみたい。
アバター
2018/12/13 00:23
顔出ししまくってるのと英語のみのトレーニング用なので
教えられないっす^^;
そもそも見てもらいたい動画じゃないし^^;;;
アバター
2018/12/13 00:18
★てつやさんへ
冷気の入る窓側じゃない方に置いて、布団がちゃんとぎりぎりまで下がってるので、
そこは大丈夫です。(*^^*)v
アバター
2018/12/12 23:41
猫トンネルがあると、コタツの中に冷気が入ってきて、寒くならない?
アバター
2018/12/12 23:38
★子猫❤命ちゃんへ
子猫ちゃんとこはお父さんが猫嫌いだったんですね。
一緒に暮らしてるといつの間にかベタ惚れ、なんてことをよく聞くのですが、頑なですね。

今も、コタツは電気をいれてないけど、ぽかぽかあったかいですよ。
アバター
2018/12/12 23:07
 おお~良いですね、ネコトンネル。
 しかも猫ちゃんだらけでとっても可愛い・・・❤ 
 私のお家は父が猫嫌いなのを無理にかってもらっているんです。

 可愛いですよね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.