Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


寒いのでチビみかん入り鍋


本日は寒いので冷蔵庫の有り合わせの物で急遽、鍋!

白菜、ゴボウ、人参、豆腐、エノキ茸、ネギ、
豚バラブロック(厚さ7㎜くらいにぶつ切り)
そしてプランターで収穫したチビみかん♥
7個ほど残ってたのでお鍋に投入!

チビみかんが皮が固くなって、食べるのが面倒になったので、
テレビで観たみかん鍋を真似てみました。

ベースのお味は昆布茶(余るほど沢山頂いてある。)
お皿によそうとほんのりみかんの香りが、いい感じ。
あとは食べる時にお好みでポン酢や柚子胡椒を使用です。


外ブログに写真をアップしてます。
お時間ある時にでも覗いてみてね。


外ブログ記事URLはこちらです。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/04f6c28d9caa8a668bffb46f7779fc3e


[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2019/01/17 21:49
★花ちゃんへ
>みかんご飯は聞いたことあったけど みかん鍋もあるんですね
そうそう、私もみかんご飯とみかん鍋、どちらもテレビで観ました。(*^^*)
チビみかんは実が少ないから、皮の苦味が大分ありました。
テレビでは普通のみかんを入れてましたが、美味しそうにムシャムシャ食べてました。
その方が、甘くて美味しいかもです。
テレビで観たみかんご飯は、お水の代わりに100%生果汁を入れてましたね。
美味しそうでした。
アバター
2019/01/17 13:43
みかんご飯は聞いたことあったけど
みかん鍋もあるんですね
お鍋のほうはみかんの皮も全部食べちゃうってちょっとビックリ^^
キンカンくらいの大きさでしょうか…
熱々のみかん食べてみたいです(*´▽`*)
アバター
2019/01/14 00:15
★✿akari✿さんへ
頂き物の白菜、賞味期限いっぱいの豆腐、人参やネギは常備してあり、実家からの牛蒡は冷蔵庫で少々干からび気味で、豚バラのブロックは安い時に買って冷凍してあったもの、皮が固くなり食べるのが面倒になった小みかん、エノキも常に冷凍してあり、そんな食材であります。
昨夜は小みかんを食べておらず、今夜鍋の残りを再び食べて、小みかんも恐る恐る実食。
柔らかく煮えてて、中のスジっぽさもなく、皮がフルーツ味の薄いさつま揚げのような食感でした。
もちっとサクッと、不思議な感じでした。
思ったより美味しかったです。

アバター
2019/01/14 00:04
余り物で・・・って書いてあったけど
りっぱなお鍋料理になってましたね^^
おみかんも食べたのね?
捨てるところがないぐらい健康にいいらしいけど
実際食べてみたことがないにゃ~~(^-^;
アバター
2019/01/13 21:00
★タコヤキさんへ
他の方もタイトルを見て猫鍋と思ったようですが、そんなタイトル付けたっけ?と見直しました。
『寒いのでチビみかん入り鍋』
猫の文字がないのだが、、、(^^;
ニコッとタウンは今、猫アイテム多いせいかしら?(笑)
楽しいコメントありがとうございます。
ぜひみかんを鍋に入れて下さい。
カルチャーショック受けます。(*≧∀≦*)
アバター
2019/01/13 20:53
★泪ちゃんへ
昨日の鍋、半分くらい残ってたから、ニラとモヤシを加えて食べました。(^ ^)
煮たみかんをまだ食べてなかったので、今日、勇気を出して実食!
な、なんというか、フルーツ味の薄いさつま揚げ。もちっとサクッと、不思議な食感でした。(≧∀≦)
アバター
2019/01/13 17:34
タイトル見てネコ鍋なのかと思った(^^ゞ
アバター
2019/01/13 16:07
んまそうだったー!!
小さい蜜柑があったら・・・食べちゃう!!
いいもの見せてくれてありがとう!!
アバター
2019/01/13 11:36
★おきらくさんへ
>ちびってあったから、ネコさんを鍋に入れてと早とちりしたf^^;
お~い(^^;)
それはニコアイテムですにゃ。(頭乗せ猫鍋、持ってる^^)
アバター
2019/01/13 11:29
★Cynthia♡ちゃんへ
鍋は簡単でバリエーションいっぱいあって、美味い!ね。
アバター
2019/01/13 11:27
★子猫❤命ちゃんへ
>美味しそうなもの作ってらっしゃてますね~。
そう言って頂けると嬉しいです。(*^^*)

>またまたインスタ映えしそうなものですね。^^
流行に乗り遅れて、私はやってないですが、
綺麗な写真をイッパイ載せてる皆さんのSNSパワーには感心します。

>余りものでちょちょいとお料理できる方は頭の回転が速いんですよね。
余り物料理、得意ですよ~(´▽`*)
メニュー決めて材料を買うことはあまりなくて、
いつも冷蔵庫の中を見て、「ツマミ、今日は何にしようかなあ」って感じです。(*^^*)
頭の回転というより、多分ただの呑ん兵衛です。(笑)
アバター
2019/01/13 11:15
★セカンドさんへ
>またまた美味しそうな鍋!身体が温まりそう
やっぱり寒い時は鍋が即効性ありますよね。最強です(*^^*)

>セカンドはネギが好き^^)
私もネギ大好きです。
道の駅とかで、抱えるほどのネギ束(大抵300円未満)を見かけるとつい買ってしまいます。
焼きネギしたり、ネギ鍋したり、ラーメンにはキッチンばさみでチョキチョキとネギいっぱい入れますよ。

>それと黄色いチビみかんに 白いニャンコのあんよが可愛いですね
にゃんこのぐーのお手手がみかんと同じくらいの大きさで、並べると萌えもの。^^可愛すぎてたまらん。

>ネコ避けは宇宙人の作った未来都市かな???
ねぇ~、近代建造物みたい。
こんな見え方するなんてビックリでした!Σ(・□・;)
アバター
2019/01/13 08:56
ちびってあったから、ネコさんを鍋に入れてと早とちりしたf^^;
アバター
2019/01/13 06:34
んーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーそーーーーーーーーーーーー!♡(´`=)彡
アバター
2019/01/13 05:06
 相変らず、美味しそうなもの作ってらっしゃてますね~。
 またまたインスタ映えしそうなものですね。
 ^^
 余りものでちょちょいとお料理できる方は頭の回転が速いんですよね。


アバター
2019/01/13 03:15
またまた美味しそうな鍋!
身体が温まりそう

(セカンドはネギが好き^^)

それと黄色いチビみかんに
白いニャンコのあんよが可愛いですね

ネコ避けは宇宙人の作った未来都市かな???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.