Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


Apple、米国商工会議所を脱退

いつも見ている、Apple 関連情報を掲載しているニュースサイトを見ていたら、下のような表題のニュースが。


【Apple、気候政策をめぐる対立で米国商工会議所を脱退】


一瞬「またなんかやらかしたか・・・(-∀- )」と思ったのですが、記事を読んでみると、米国商工会議所が米国環境保護庁の温室効果ガスを規制する取り組みに反対するコメントを発表したことに反発して、脱退したということでした。


・Apple Resigns From Chamber Over Climate - from The New York Times
http://greeninc.blogs.nytimes.com/2009/10/05/apple-resignes-from-chamber-over-climate/?hp


Apple は温室効果ガス排出抑制に積極的な会社です。例えば、iPod や Mac などのハードウェア製品、ソフトウェアのパッケージがすごく小さいです。一例を挙げると、ソフトウェアの箱はほぼ CD サイズ、異常に小さいです。

これは輸送コストの削減と共に、1回の輸送で沢山送れるので燃料が節約され CO2 の排出量減るというわけです。

Apple がこういったことに熱心なのは、ボードメンバーに温暖化問題に熱心な元副大統領のアル・ゴアがいることも関係しているかとは思います。

ただ、もちろん企業である Apple ですから「アピール」を兼ねていることは、確かでしょう。そこに「良心」だけが存在することはあり得ません。しかし、それは企業としては当たり前で、むしろ「手段が正当」であるならば良いことでしょう。

日本の企業も自動車関連を中心に、こういった活動をしているところもありますが、もっと多くの企業に広がって欲しいですね。そして、もっとアピールして国民一人一人が、意識できるようになるといいのですがね。

アバター
2009/10/11 17:39
>> SAYKA.さん

昔は、箱になりにマニュアルが入っていたりしたんですけど、最近は PDF に
なっていることも多いですし、iWork のマニュアルもコンパクトで良くできて
ますよね。Web にチュートリアルがあるので、それさえなくなりそうですけど。
そうそう、iWork はシリアルだけ購入も出来ましたね (・∀・)

そう、どこが始めたんでしょうねぇ・・・(-∀- )
アバター
2009/10/10 14:52
単純に日本のソフトの外装箱がデカいだけだよ・・・(´∀`;;;
なんせ「見栄え」が良いからねー


どこが始めた事だかは 知らないけどさ (棒読み
アバター
2009/10/08 23:30
>>エリカさん

僕は Vista の製品版を買っているのですが、あの無駄にプラスチックを使った箱は
本当に邪魔だと思いました。だって DVD が2枚入ってるだけなのに・・・ (-∀-;)

日本の家電メーカーで、段ボールをうまく組んで発泡スチロールの梱包材を使わない
のを見たことがあるような気がします。無駄に石油を使わないので、アレはとても
良い方法だと思いました。
アバター
2009/10/08 00:44
日本の包装は過剰過ぎますよね。
某メーカーのPCやプリンター箱も大きいし 梱包も相当^^;

日本のエコ技術って優秀なのですから それを
世界に広めて 温暖化防止に役に立って欲しいです。
アバター
2009/10/07 22:39
>>ソラねこさん

三洋が新しい eneloop を発表して、これまた「エコ」と「CO2 削減」をうたっています。
初期充電に使用する電力は太陽光発電を使っているのだそうです。そうやって、アピール
事に関しては良いことだと思いますねぇ。


>>スライムさん

コメントありがとうございます。

ははは、かなりのブラックジョーク (・∀・)
それとこれとは別の話ですからね。きちんと議論は分けるべきですねぇ。
アバター
2009/10/07 02:17
そうそう。

「エコカーにも乗らないようなヤツがクジラを殺すな!」

とか調子のイイ事抜かすなと
言ってやった方がイイ。
アバター
2009/10/07 01:17
「手段が正当」であるならばそういうアピールもありなんじゃないかと思います。
よくないのはむしろ、正当でないくせにさも正当であるかのように振舞うことですし。
(これは企業に限ったことではないですが)




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.