Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


キジトラとサバトラ


うちには今、黒っぽい色のトラネコが2匹います。
文太と春ちゃんです。

この2匹、一緒に寝てると境目が分からないほど同化し、見た目はそっくりです。
しかし、文太はキジトラで春ちゃんはサバトラ、毛色の分類は全く違います。
『キジトラ』は鳥の『雉(メスの羽根色)』に由来し、『サバトラ』は魚の『鯖』の模様に由来するようです。

『キジトラ』はやや褐色がかっていることが多く、『サバトラ』はグレーのモノトーン系の縞模様が多いです。
はっきりと違いが出ていれば分かりやすいのですが、野良猫は色んな遺伝子が混ざり外見的には本当にそっくりな場合も多い。

ところが最近、明らかな違いを発見!
毛を指で分けてみてびっくり。
キジトラは毛の内側がグレーなのに対して、サバトラは真っ白!
今までキジトラとサバトラを一緒に飼ったことがなかったので比べて見ることがなかったわけで、この違いはかなりの驚きでした。

外ブログに写真を載せてありますので、是非是非ご覧になって驚いて下さい。


外ブログ記事URLはこちらです。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/a7d48986f4489c36f1494df8dc84e525



[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2019/03/15 13:42
B,z むずかしぃーですよね、、ふふふ
アバター
2019/03/15 02:40
えのころさん  この曲 男性に 歌ってもらいたい? 聞いてみたい 。。 もとは 女子歌でも 何課ありますか? ドゥエットでも  シングルでも

アバター
2019/02/03 10:53
★おのさんへ
外ブログ見て下さりありがとう。(*^^*)
私も猫との付き合いは長いですが、初めて知りました。
不思議ですよね。
アバター
2019/02/03 07:42
なるほど、確かにキジとサバですw
内側の色が違うのは不思議ですね。
アバター
2019/01/29 22:03
★I need ♥さんへ
これは又、渋どころを聴いて頂き感謝です。m(_ _)m
歌入りを聴いて頂けたのかな?
この曲はchar312さんが作ったインスツルメンツの曲に私が歌詞と歌メロとを付けたものです。
私のキーより低くて、できれば男性に歌って頂いた方がもっと壮大な感じになると思っています。
そう言う意味では、作品として未完成というか、消化不良が否めない。
でも、凄く時間をかけてメロディや歌詞を組み立てたので、聴いて頂き素晴らしい曲と言って頂き、
とってもとっても嬉しいです。(*^^*)
アバター
2019/01/29 20:51
 心の夜明け、聴きましたよ~。
 本当に、心が解きはなられていくような、素晴らしい曲ですね。
アバター
2019/01/28 23:03
★花ちゃんへ
ブログ見てくれてありがとう。(*^^*)
文太はキジトラでもかなり黒っぽい、春ちゃんはサバトラだけど近頃少し茶色っぽい、
くっついてると親子みたいでそっくりです。
毛をめくってビックリですよね。
背中に指で「ハル」って書けるかと思ったけど、すぐに毛が立って戻っちゃうから書けなかった。(笑)
アバター
2019/01/28 22:58
くっついて寝てるときは境目が分かんないけど
毛色の説明読んで
よく見たら違いが分かりました^^

ホントに可愛いですね~♪
アバター
2019/01/27 21:57
★子猫❤愛してるさんへ
もふもふの毛に密着するとしあわせ~な気分になりますよね。(*^^*)
お腹とかにくっつかれるのを嫌がる子もいるけど、子猫ちゃんはOKみたいですね。
うちも文太君はくっつくのが大好きです。
チョコちゃんも「抱っこして~」と抱きしめられるのが大好き、しがみ付いて離れません。
猫のふわふわツルツル、気持ちいいね。
アバター
2019/01/27 21:37
 あ、えのころさんの↓記から・・・❤
 猫団子、良いですね。顔うずめたいです。
 私子猫姫ちゃんにお腹のあたり顔うずめさせてもらってます♥

 気持ちいいですよね。
アバター
2019/01/27 12:49
★泪ちゃんへ
錠剤、粉末がOKとは、すごいね。
前に飼ってた子は錠剤がOKで液体だと泡を吹いて出しちゃう子だったから、いつも錠剤だったよ。
今、お薬を飲んでるのは銀爺ちゃんだけど、液体をチュールやパウチご飯と一緒に服用してます。
お薬にすごく苦戦する飼い主さんも多いみたいだから、どんな形でもすんなり飲んでくれるのは有難いね。
アバター
2019/01/27 11:48
うちのにゃんずは、みんなお薬大好きなの・・・
お口を開けて、奥にポンって落とせば、疑わず迷わずゴックン。

クラウドなんか粉薬をお口に入れてもペロペロゴックンしちゃう。
アバター
2019/01/27 01:21
★泪ちゃんへ
38円パウチ?!そんな値段なら、みんなのオヤツタイムも豪華になるね。^^
でも、普段から美味しいのをやるとお薬に苦戦するから、やっぱりちょっとおあずけになっちゃう。
特別な時用かちょっとずつお裾分けですね。

パステル三毛、画像検索して見たよ~(´▽`*)
ほんと、パステルなのね。びっくり!
優しい色合いでキレイですね。(*^-^*)
アバター
2019/01/26 20:29
えへへ~
今週は¥38のパウチがあります~

泪ちゃんはパステル三毛の姉妹2匹を保護して里親さんに託したことがあります。
わんこさんのいるご家庭でしたが、去年亡くなって、亡くなる間際まで傍についていたそうです。
アバター
2019/01/25 23:53
★✽アミさんへ
ブログ、見てくれてありがとう。(*^^*)
一緒に飼って、比較しないと、はっきりした違いは分かりにくいですよね。
最初、春ちゃんは単に被毛が多くて、被毛が白いと思ってましたが、
被毛ではなくて、毛1本の配色が、そもそも違ってたんですね。

実は文太君は、子猫や新入り、若い女子にモテるのです。(*´ω`*)
アバター
2019/01/25 23:43
★おきらくさんへ
キジ柄とサバ柄、赤っぽいのがキジトラで白っぽいのがサバトラなんて、何となく見分けてましたが、
実ははっきりとした違いがあって驚きました。

>個人的には、腹白の茶トラが好きなのですが…
お!そうでしたか!うちにはいないけど、お隣りさんのちゃーちゃんが茶トラ白です。(*^^*)
茶トラ白って、大人しくて賢いかも。
アバター
2019/01/25 23:04
★子猫❤愛してるちゃんへ
「プロローグ」も聴いて下さりありがとう。(*^^*)
冬の早朝の朝陽に輝く雪景色を抜けて、新しい1日が始まる、、、
そんな厳粛なドラマチックな景色をイメージした曲です。
カッコいい曲と言って貰えて嬉しいです。
映像の女の子のイラストはHiiroさん(春ちゃんの里親の詩萌さん)が描いて下さりました。
雪景色の写真は北海道にお住まいのネットのお友達の写真を使わせて頂きました。
i

アバター
2019/01/25 18:31
★子猫❤愛してるさんへ
「カプリッチオ」聴いてくれてありがとう。
初期の作品で、イラストも結構頑張った作品です。
魔法を使える猫が銀河鉄道に乗っていくイメージで、モデルは文太と姫ちゃん(昔飼ってた子)です。
画像もお褒め頂き、楽しんで貰えて嬉しいです。(*^^*)
アバター
2019/01/25 18:26
★子猫❤愛してるさんへ
今回、春ちゃんを預かって、私も初めてキジトラとサバトラの明らかな差に気づきました。
見た目だけでは濃淡によっては区別しずらいですね。
今更ですが、にゃんこ、本当に色んな毛色や模様があってびっくりですね。
アバター
2019/01/25 18:22
★セカンドさんへ
キジトラとか、サバトラとかの分け方を知った時、
猫の毛色を名付けるのに、鳥や魚を引き合いに出すって、って、ちょっと笑えました。
猫、飛びそうもないし、泳ぎそうもないのにね。(*^^*)
想像いっぱいの楽しいコメント、ありがとう。

「猫の毛色 種類」とかで検索すると、猫図鑑のようなイラストや写真付きのサイトが沢山でますよ。
相当、種類がありそうです。

猫団子はもっふもふです。顔を埋めたい。ヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2019/01/25 18:15
★Cynthia♡
毛色で分けたらワンコより多そうです。
アバター
2019/01/25 18:12
★泪ちゃんへ
泪ちゃんとこは、サバ系も何匹かいるようですね。
キジトラは確かにヤマネコから派生した感はありますね。

泪ちゃんとこの銀ちゃんと銀子はきれいなグレーですよね。
うちにはいないけど、お隣りの腎臓を患ってるグレちゃんが、トラ縞無しのグレーです。
親は白黒(メス)とグレー(オス)でトラと赤系の色は入ってないようです。
このグレー系も濃淡の幅がかなりありますよね。
ポインテッド(シャム系)も色付く場所はあまり変わらないけど猫によって濃淡の幅がありますね。
こういう種類はダイリュート・カラーで分けることもできるのかな。
昔飼ってたのは狸顔のような真黒顔のシャムで、そのあと飼った子は薄い茶系のシャムっぽい子(青い瞳)でした。

>パステル三毛は「ダイリュート・キャリコ」
色々微妙な遺伝子が混ざって毛色に影響してる感じですね。
滅多に見たことないです。
かなり珍しそう。(*^^*)

猫の毛色、果てしないわ~~~
アバター
2019/01/25 11:33
わ~~
私もキジトラしか居なかったので気づかなかったです。
サバトラとそういう風に違ったんですね~(*'▽'*)わぁ♪
それにしても仲良く寝てて癒されましたヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2019/01/25 11:06
鯖の方がちょっと白っぽいんですね。

キジとサバ…あまり気にしていなかったf^^;
個人的には、腹白の茶トラが好きなのですが…
アバター
2019/01/25 10:34
 プロローグ、聴きました♥
 かっこいい曲ですね。
 (あんまりボキャブラリーが私に備わってないので、こんな表現でごめんなさい)
 映像も綺麗で、引き込まれる様な、曲でした。
 
アバター
2019/01/25 10:25
 カプリッチオ聴きました^^
 楽しい曲ですね。♥
 猫ちゃんの画像もよく考えられて可愛い❤です。
アバター
2019/01/25 09:56
 おはようございます、猫ちゃんの毛の中、不思議で一杯ですね。
 私も見て見ようと思います。^^

 見た目、違い私も分かりませんでした。^^;

 後から音楽も聴かせていただきますね^^
 ありがとうございます。いつも綺麗な声に感謝です。♥
アバター
2019/01/25 09:34
フムフム

文太君は空を飛べて
猫の国へ飛んでいく

春ちゃんはスイスイ泳げて
海に潜れる

なんてイメージが湧きました
物語が作れそうです

ん~
ちょっと違うか

寝て居る姿はモコモコのクッションみたいで
可愛いですね^^

ネコちゃんの種類はどのくらいあるのかな
よく見ると色柄は無限ですよね???

アバター
2019/01/25 06:53
ほほぉ_φ(..=)彡なるほろぉ
アバター
2019/01/25 02:00
我が家のクラウドはサバトラ白、モカちゃんはキジトラ白。

キジトラは原種のリビアヤマネコに近い毛色ですよね。

ところで銀ちゃんと銀子はグレイですが、猫用語では「ブルー」ダイリュート・カラーです。
クリーム色のアッサムもダイリュート。パステル三毛は「ダイリュート・キャリコ」と言うそうです。
「薄める」と言う意味で、サイアミーズやバリニーズのような子の血が入っているとか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.