Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


プランタースイカ、収穫!(*^^*)



プランターで育てていた小玉スイカを収穫しました♥

黄色玉と赤玉を植えたのですが、
残念ながら黄色玉はなぜか早い時季に枯れてしまいました。
多分日照不足による病気になってしまったと思われます。

赤玉スイカの苗はどんどん成長し、
途中にいくつか雌花の果実が膨らみましたが、
やはり日照不足なども重なり…
一番根元に付いた実のみ残し全部全滅しました。(+_+)
結局根元に着果したその1個が栄養を全部吸収したようです。
ま、いいか。(*´▽`*)

ソフトボールよりは大きいかな?

その後様子を見ていましたがとうとう蔓も枯れてきたので、
昨日収穫を決意!
これまで何年かの間に鉢orプランターで育てた小玉スイカの中では、
一番大きな実です。\(^o^)/

写真や詳細は外ブログ見てね。

外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/53056023273093bee2fd3ddfe9d2e723


お時間に余裕のある方、どうぞ、下のプロフをチェックして頂けると光栄です。

**********************************

[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
 興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

 ◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

 ★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

 ◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

 ★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2019/08/18 23:48
★蓮華ちゃんへ
想像していたより甘かったよん。(*^^*)
想像ではきゅうりを若干甘くしたくらい…かなあって思ってたけど、
実際食べたら糖度9~10くらい。(市販の本当に甘いのは12くらいあるよね)

来年も又植えます。
接ぎ木苗(200円前後)を買う方が育てやすいから、来年もそれでいきますよ。(*^^)v
アバター
2019/08/18 23:26
スイカの お味は、どうだったのかな?(・・?
アバター
2019/08/01 10:27
★おきらくさんへ
スイカはまだ冷蔵庫に入ったままです。
なぜかと言うと、包丁で切って時間が経った切り口が苦手なので、
食べる時は半分くらい食べて、残りはぴったりとラップを密着させて保存します。
半分となると、ご飯食べると胃袋にスイカが入る余裕がなくなるし、
先に食べるとご飯が食べられなくなっちゃうし…。
そんな訳で切ったスイカ(カットフルーツ、カット野菜全般)を殆ど買ったことがないんです。
革めて思うと変かな?

本当に毎日異常な暑さですよね。
お互いに熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。(*^^*)
アバター
2019/08/01 08:01
スイカ、甘かったですか?
暑くて、道を歩くだけで息苦しくなるって、このトシにで初めて
このトシだから?

若くても、熱中症には気をつけてね
アバター
2019/07/29 11:24
★逢良部 優くんへ
最近の苗は丈夫だから、果物用肥料の追肥とコガネムシの幼虫対策さえすれば、結構育ちます。
蔓が2~3本出ますが、実が1~2個という感じですが、縞々が見ていて楽しいですよ。(*^^*)
アバター
2019/07/29 10:05
プランターでスイカ出来るんだ!!!イチゴはやった事あるけど!!最近余裕がなくてなんも出来てないなぁー
アバター
2019/07/28 15:12
★てつやさんへ
スイカは同一のものです。
豆乳がね、1リットルパックです。
冷蔵庫の棚板の幅が10cmくらいかなぁ。
測ってないからわからないですが、
そのくらいだと思う。
ブログを見てくれてありがとう。(^-^)
アバター
2019/07/28 15:05
★泪ちゃんへ
初物収穫、涙の感動物語
プランタースイカ(フランダース)の犬、じゃなかった猫、だな。笑(^^)
アバター
2019/07/28 14:50
上の写真と、冷蔵庫の中の写真のスイカは、違うものですか。上のものは、手のひらのサイズだから、豆乳よりずっと大きいように思うけど。
アバター
2019/07/28 12:53
スイカッシュ、ボクもう眠いよ

ルーベンスの絵の下でスイカを食い倒れる令たん。
アバター
2019/07/28 09:22
★Cynthia♡ちゃんへ
ギャハハハ(*≧∀≦*)見えるねえ

私も色々読み間違えるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
アバター
2019/07/28 08:01
「フランダースのイカ」と読んでしもた。。。σ(゜。;)彡ゃだゎ!きゅんちゃんったら
アバター
2019/07/28 01:29
★セカンドさんへ
ここ数日の雨の前までは、蔓も葉も元気だったのに、一気に枯れてしまいました。
多分、もうちょっと梅雨明けが早くて、日照時間も長かったら、
もう少し大きくなりそうでしたよ。
特撮でゴジラというより、人間が持ってトリックアートになっちゃいますね。

でも持つとかなりずっしりと重いです。
中身、赤くなってて、甘いといいなあ。(*^^*)
アバター
2019/07/28 00:55
もうそんな季節なんですね!
これから暑くなるらしいけど・・・

今までが日が当たらな過ぎたですね
しかしながら小玉スイカもいっちょ前のスイカ

特撮でゴジラが食べるくらいの
大きさにするのも面白そう

それより
甘いと良いですね^^


アバター
2019/07/28 00:54
★アヴィちゃんへ
スイカ、最近毎年育ててます。(*^^*)
いつも、せいぜい野球ボールくらいのが2個。
今年は1個だけど、倍の大きさです。
切るの、楽しみ。
美味しいかなあ~(´艸`*)
アバター
2019/07/28 00:51
★✿akari✿ちゃんへ
うちの猫達、珍しい物を見ると興味津々。
多分外の草とか好きだから、青臭い匂いに釣られて集まって来たかも知れないです。
そのあと、ヘタを齧ったりはなかったですけどね。(*^^*)
アバター
2019/07/28 00:48
★✿akari✿ちゃんへ
スイカ、育てるのは楽しいですよ。
プランターは1個が限界とは思うけど、
ちっちゃい実が既に縞々で、それ、何気に感動です。(*^^*)v
アバター
2019/07/28 00:45
★西湘国府津さんへ
今年は畑で野菜を作ってる方も、日照不足で随分成長悪く不作のようです。
皆さん、結構泣いてますよ。

今回は50㎝くらいの細長いプランターに黄玉と赤玉を植えたのに、黄玉は全然ダメでした。
去年も小さいのが生ったのですが、気温35度近くまで放置してたら、中が腐ってしまいました。
気温が上がりすぎると、スイカも煮えてしまうのかも~。
去年の教訓で、そうなる前に早めの収穫です。
かなりずしっと重いので、実は詰まってそう。
切るのが楽しみです。(*^^*)

>酔仙の瓶・・・ 大船渡・・・
去年の5月に帰省途中で寄って奇跡の1本松を見てきたの。
宮城は寄ってないですが岩手は友人もいるのもあり、帰省目的の一部に組み込んでました。
本当に何もなくなって、まだまだ整地段階でしたが、
地域の皆さんがとても元気に復興に尽力してらっしゃいました。
頑張ってる姿に、こちらが力を頂きました。
でも、やはり、こんな災害はあってほしくないですね。
今後、どの場所に於いても、それを願うばかりです。
アバター
2019/07/28 00:25
★Cynthia♡ちゃんへ
スイカシーズン、始まったばかりで初スイカなので、
先ずは生ですね。(*^^*)
アバター
2019/07/28 00:23
★泪ちゃんへ
スイカ、今年はまだ食べてないので、取り敢えず生で行きます。(*^^*)
アバター
2019/07/28 00:20
★.:*みん.:*ちゃんへ
確かにずしっと重いですよ。(*^^*)
でも重さを量ってなかった~。
食べる前に量らねば。
アバター
2019/07/27 23:53
おみごと!
アバター
2019/07/27 23:27
シロちゃん興味津々だったね=^-^=うふっ♪
アバター
2019/07/27 23:25
一個でも育ってくれて♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪
良かったよね~今年の気象状況の悪さではね~~(~_~;)

アバター
2019/07/27 23:24
収穫おめでとうございます!
こちらは3株植えましたが、今月半ばには枯れてしまいました。
それでも2個なっていたので持ち帰り、そのうち1個は仏壇のお供えとして使って常温で置いていたら、3日でカビが生えて終了・・・
残る一つも怪しいので処分。
スイカ作って5年目、こんなの初めてです。
通常の夏であればお盆のお供えとして1週放置した後でも十分食えたのに。

酔仙の瓶・・・ 大船渡・・・
アバター
2019/07/27 20:27
小玉スイカ_φ(..=)彡そそ!スイカカレー
アバター
2019/07/27 20:19
綺麗な黒縞~
スイカ・カレーは~?
アバター
2019/07/27 19:04
こんばんは。
スイカご立派ですね。
パンパンに実がつまった感じ
猫ちゃんたちも狙ってる?w
私もお相伴したいです(*´꒳`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.