Nicotto Town


みか.のちょっとした日記とか(◕. ◡。)


「月が綺麗ですね」



(✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンバンヮ♬♫+゚:。*

今日は中秋の名月ですね。きっとこれを書いている間に日付が変わりますが(笑)
(お洋服を選んでる間に気付いたらこんな時間。w)

私のPCの真ん前に窓があるのですが、ブログを書いている今も、
その窓から綺麗な満月が見えています☽

月と言えば、かつて文豪の夏目漱石が「I love you.」を「月が綺麗ですね」と
訳したというのは有名なエピソードですね

本当にうまく、とても綺麗な日本語訳にしたなぁと思います。文豪ならではというか・・。

ストレートに愛を伝えるのはシャイな男性には難しいこと、だから遠回しにロマンチックに
といった感じでそういう風に訳したのでしょうけど。。
普通のシャイな男性はきっとこんなに綺麗に訳せませんし、
遠回しに告白しようとして別の言葉に置き換えても好意が伝わらないんじゃないか、と。

まあ・・・正直、このエピソードを知らない状態で「月が綺麗ですね」と言われても、
この歳だからわかっても小学生だったらきっとそのまま受け取るでしょうね(*´ー`*)ーЭw

自分の不器用さを持ち前の語彙力でカバーしようとした漱石。
そんな所もまた魅力的、なんつって。何言ってるんだ

そんなよくわからないことを考えながら目の前の満月を見ております(^_-)-☆

明日から3連休。この3連休は楽しい予定で詰まっています✿

頂いている伝言のお返事ですが、明日の夜にまとめて致します。
ゆっくりペースで申し訳ございません、皆様いつもありがとうございます(♡◡‿◡)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.