Nicotto Town



妖怪カフェ 真平堂 期間限定メニューのお知らせ



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★

妖怪カフェ 真平堂(まっぴらどう)
〈店主のつぶやき〉


10月になりますと、何やら西洋の魑魅魍魎が騒がしくなってまいります。
夏には引っ張りだこだった日本の妖怪も、この時期は見向きもされない。
…なんてことはさすがにないですが、存在感はアピールしたいところ。

日本の妖怪もいたずら好きが大勢おりますよ。


さて、今回は限定メニューについて。

夏の定番としてご愛顧いただいております、「Qカッパ サンドイッチ」

キュウリの旬は、夏。
今ストックしているキュウリがなくなり次第、終了となります。

自社農園にて無農薬無肥料、露地栽培で丁寧につくったキュウリを使用。
まだお試しでない方も、この機会に是非。


ここで改めて、「Qカッパ サンドイッチ」について。

天然酵母と国産小麦を使用した、ふっくらもちもちの食パン。

国内産有機栽培米、静置醗酵でつくられた米酢。
キュウリは塩と胡椒をふり、米酢にしばらく漬けておいて。

パンは薄めにスライス、耳も切り落として。
北海道産100%の発酵バターを均一に塗り、キュウリを並べて。


具は酢漬けしたキュウリのみという、かなりシンプルなサンドイッチ。
実は、元々は上流階級のサンドイッチだったのだそう。

そんな「キューカンバーサンドイッチ」を、ちょっぴり和風にアレンジ。
素材の味を堪能していただける一品となっております。

なお、パンの耳を使った「一本だたらラスク」も好評いただいております。
黒糖シナモン味で、こちらも是非お試しください。

なお、名称などに妖怪の名が使われておりますが。
食材には残念ながら(?)妖怪は入っておりません。
安心してお召し上がりください。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★



とまあ、設定で遊んでみました。
すべてがウソではありませんが、基本的にはフィクションです。


つい最近、「真平堂のメニューを見てみたい」との嬉しいコメントをいただき。
折角なら日記にしてみようと構想していました。

で、ウソから出た実、というのか。

改装当初から配置していたお部屋アイテム、「サンドイッチ」。
「カッパ大好ききゅうりサンド」というアイテム名なんです。

そう言えば、以前「きゅうりだけを挟んだサンドイッチ、あったな」と。

で、検索してみたら。
結構由緒あるサンドイッチなのですね~、ビックリ。
http://panjyoshi.jp/sandwich/lesson/lesson04.html
(↑これ、特にわかりやすかった)

アフタヌーンティーのためのものなので、マヨネーズは使わない。
ほんとに酢漬けのキュウリと塩胡椒。

元々のレシピだと、お酢は白ワインビネガーかモルトビネガー。


なんか、設定で遊んでもいいけど、ほんとにつくってみようかな。
で、和テイストにちょこっとアレンジできないかな。

昨日そんなことを思いつき、早速今日の午前中に試してみました。

急遽だったので、とりあえず手に入る食材で、ですけど。

試してみたかったことのもうひとつは、キュウリの冷凍。
丸ごと冷凍できるんですね~☆
これだと露地ものにこだわるお店として、10月までメニューにできるかな。

冷凍したキュウリを、わざわざまた半解凍してw
塩胡椒をふり、米酢に15分ほど。
醤油もちょこっと隠し味に。

キュウリのスライスにはピーラーも使ってみたけど、これは薄過ぎかな。
包丁で、適度な厚さを残しつつ。

ハニーマスタードVer.も試しにつくってみました。
美味しいけど、でもやり過ぎな気もする。

で、本式に近いキューカンバーサンドイッチを実食。


う、うまい!

意外なんですけど、ほんとに美味しい。
こんだけ?って素材なのにね。

上に貼ったサイトを参考に、キュウリは縦に並べて直角の向きに切りました。
切り口も綺麗だ~♪


冗談のような設定から、ほんとに試作、実食してみて。
だけど、珈琲とも合うのか?紅茶はやっぱりベスト?までは試せず。
(結構お腹いっぱいになってしまった)

でも、漬物と珈琲が案外合う、なんて話もありますし。

よかったら、キューカンバーサンドイッチ試しにつくってみてください。
そこまでやらなくても、塩胡椒&酢漬けキュウリだけでも。

まあ、繰り返しますけどキュウリの旬は夏。
もっと早く気付いていたらなぁ、と思ったりはしますけども。


そうそう、妖怪カフェ 真平堂は5つ目のお部屋です。
よろしければ、覗いていってくださいね。

追記:
コーデの髪型は、以前のいただきものです(ありがとうございます)。
定番過ぎる気もしますが、逆にどこで使う?という話もあります。
(さすがに「目玉」まではつけられなかった)

          Thomas

アバター
2019/10/21 22:26
ミュアさん、最初はえ~!と思うよね。
まあ、個人差はかなりあるだろうけど、ぼくは好きだった。
イマイチ、と思ったら卵焼き挟めばたぶんフツーに美味しいはず(笑)

食材の設定は、まあお遊びなので気になさらず~
ぼくも今回はスーパーで手に入るもので揃えたし、それでも美味しかった。

そうそう、キュウリは丸ごと冷凍だって、これにもビックリ~☆
アバター
2019/10/21 22:23
フリージア、そうなの、ぼくは確か登録したてで体験したイベントだったと思う。
カッパイベント、何が何だかよくわからないまま、参加してた気がするなぁ。

キュウリが好きじゃない人にオススメするのは、さすがに気がひけるけど。
でも、キュウリ苦手だけどピクルスは好きって人もいるね。
あと、ラリーノっていう品種があって、とげのないミニキュウリなんだけど。
これ、苦手な人もいけるかも、ピクルスにもピッタリだし。
ぼくは好きで、見つけるとよく買ってた。
次の夏、よかったら挑戦してみて、って忘れちゃうか(笑)
アバター
2019/10/21 22:15
haticoさん、そうそう、簡易ピクルスって感じ。
バーガーとかにも入ってるから、それ自体は意外じゃないけど。
それ「だけ」ってのがビックリだったし、正直美味しいの?と半信半疑だった。

キュウリの漬物のホットドッグ!そんなのあるんだ~!
ググってみたら、神戸のくがのマル井パンってとこが出しているんだって。
そういや、滋賀県にはサラダパンと言って、マヨネーズ&きざみ沢庵が挟まってるドッグがある。
これ、個人的には結構好き。
アバター
2019/10/20 17:27
えーーーキュウリだけのサンドイッチ?って思ったけど、
読んでるとすごく美味しそう^^

有機栽培キュウリや、国産小麦粉のみの食パンは手に入らないかもしれないけど、
作ってみたくなりました^^
しかもキュウリって冷凍できるのねー!
アバター
2019/10/20 17:12
そういえばニコタ登録したての頃、イベントできゅうりサンドもらったよね~^^
しっかり妖怪カフェのメニューに取り入れているところ、さすがトマス☆

通常のきゅうりサンド、なぜか個人的に子どもの頃からあまり好きじゃなかった。
味も何もついてないきゅうりだけしか挟まってなくて、しかも苦手なマヨネーズが入ってて;;

酢漬けのきゅうりのサンドイッチ、しかもマヨ無しって初耳で、
トマスが実際に作って食べて美味しいんだったらかなり気になる。
きゅうりサンドの概念がひっくり返るかもしれないね^^
アバター
2019/10/20 06:55
ほお~~~!!キュウリのみのサンドイッチってあるんだね!
酢につけるってことはピクルスみたいな感じなのかな?

そいえばどっかの県で、キュウリの漬物をドッグパンにはさんだ
のがソウルフードだっていうのテレビでみたことあるよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.