Nicotto Town



カフェオレ

昨日に引き続き、ずぶ濡れの一日。

そして今日も、送り迎えのあいだの時間が短かったので。
バタバタはしたけど、久々にカフェオレを淹れてみた。


コーヒーは毎日のように自分で淹れます。
あ、でも、今月はあんまり淹れてないや。

ネルドリップだったり、ペーパーも円錐だったり台形だったり。
器具はいろいろ、気分によって。

ネルは手入れが大変、と思われがちだけど。
むしろ毎日のように淹れていれば、ひと手間もそんなに苦じゃない。

と言いつつ、ぼくも今、ネルはおやすみ中。


実は以前、友人のカフェでコーヒーを淹れていたこともあって。
自己流だけど、コーヒーを美味しく淹れるのはわりと自信あります。

コーヒー飲めない人が、美味しいと言ってくれることもあるし。


で、普段は基本、ブラック。
甘いものがあったら、しあわせ。

カフェオレも最近淹れてなかったので、リハビリ的に。
今度、久々に出張コーヒー屋さんをするので。

コーヒーはいつもより豆を多め、濃い目に抽出。
ミルクはパスチャライズドのもの。
(いわゆる「低温殺菌牛乳」、焦げ臭がない)

ぼくはミルクとコーヒー、2:1くらいの配合かな。

愛用のマグカップで一息ついていると、いろいろなことがリセットされる。


ちなみに、紅茶も日本茶も大好きですよ。
カフェもスイーツもとにかく大好き。


ではでは、みなさま、よい週末を♡


  2019.10.25
          Thomas

アバター
2019/11/02 02:31
haticoさん、ありがとう☆

そうそう、ドリップパックでも今はいいのがたくさん出てるからね。
ぼくもドリップパックはたまに買うよ~。

こないだ伝言に家でゆっくりコーヒー飲んだって書いてくれてたの、嬉しかったよ♪

忙しいときこそ、というのはほんとにそう。
コーヒー豆を挽いて、お湯を沸かして、って時間ないときにはすごく煩わしくもある。
だからこそ、なんだよね。

ぼくも時間も余裕もお金もない中で、コーヒーをハンドドリップすることはある意味「ライフハック」的なことなのかもしれない。
アバター
2019/11/02 02:21
フリージア、ありがとう☆

そうなんだよね、コーヒーを淹れるというのは何かヨガだとか瞑想だとかに近い感覚かも。
どっちもやったことないから、ほんとはわかんないけどね(笑)
で、だからといって変に気負うことはしなくていい。

忙しいときほどコーヒー淹れてられない、でもそんなときこそコーヒー淹れる時間が必要。

お気に入りのロースターを見つけたり、道具をそろえたり、そういう楽しみもある。
ニコタでコーヒーふるまえたらいいんだけどね、そういう技術はまだもう少し先かな。
アバター
2019/10/26 20:50
コーヒーも紅茶やお茶も、入れているときの香りでも癒されるのかな。
忙しい時こそ、ゆっくりお茶を飲む時間が大事かもしれないね。
うちは今インスタントしかないけれど、せめてドリップパックを
買ってきてゆっくり飲んでみようかな~♪
(ほんとはコーヒー屋さん行きたいけれど、節約中なんだ!)
アバター
2019/10/26 20:29
コーヒー自分で淹れられるっていいね♪

お店出せるくらいの味だったら人にも喜んでもらえるし、もちろん自分のためにも淹れられるし。
普段インスタントコーヒーばかりの私からしたら、すごい憧れ^^

コーヒー淹れる作業って、丁寧にしないと美味しく淹れられないと思うんだけど、
それをした後の一杯ってとても気持ちが落ち着いて、心もいい状態になるんだろうな。
コーヒータイムのトマス想像したら、こちらも幸せな気持ちになりました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.