Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


時代 中島みゆき 【歌ってみた】




お友達からリクエストを頂いていたうちの1曲です。

「時代」
中島みゆきさんの名曲。


とは言っても、「回る~回る~よ」の途中のあたりしかわからなかったので、
結構ガッツリ聴きこみました。
検索したら、冒頭から高音でびっくりしちゃった。

防音も何もない宅録ゆえ、遠慮がちに歌っていますがご勘弁を。m(_ _)m
パソコンの元の音源はまろやかな音なのですが、
YouTubeにアップすると圧縮した感じでシャリシャリします。
(私の声質のせいかなあ、、、(◞‸◟))
イヤホン等でやや大きめの音量で聴くと圧縮感が和らぎます。

良かったら聴いてみて下さいませ。

▼時代 中島みゆき 【歌ってみた】

https://www.youtube.com/watch?v=5ooUkQKjJHk



ちょっと変わった声ですが、オリジナル共々、
よかったら聴いてって下さいませ。m(__)m



★下のプロフに外ブログやYouTubeチャンネルのURLがあります。
興味ありましたらどうぞ覘いてみて下さい。

お時間に余裕のある方、どうぞ、下のプロフをチェックして頂けると光栄です。
**********************************
 
[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/
★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ
◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2019/11/28 18:46
★スイーツマンさんへ
お友達からのリクエストで歌ってみました。
カラオケのレパートリーに入ってないので、レパートリー増えました。(*^^*)
アバター
2019/11/28 18:29
いい曲ですね
アバター
2019/11/25 22:54
★デヴォさんへ
>大昔に「回る~回る~~よ〇体~~は回る~~~♪」ってカマして大顰蹙
やっちゃいましやね。
宴会シーズンに替え歌とかやりそうな人もいそうだし、
曲の年代からして熱烈に崇拝するファンが多そうだし、
言動には気をつけましょう。(*^^*)
(コワいファンもいるからねえ。)
アバター
2019/11/25 21:57
大昔に「回る~回る~~よ〇体~~は回る~~~♪」ってカマして大顰蹙を買った事があったなぁ^^;
アバター
2019/11/25 20:48
★えーすけさんへ
(≧▽≦)いや~、褒め過ぎです。
でも、気持ち良く聴いて貰えたようで、それが一番嬉しいです。

>おれの中では中島みゆきさんを超えていますw
めちゃ照れます。
これはこっそり耳打ちでお願いします。(*^^*)
アバター
2019/11/25 18:18
すっごーーーーーい!!!

出だしから上手すぎて、思わず笑っちゃいましたw
さっすが令実さんでした~w

上手さはもちろんなんですけど、歌というものの良さ自体がにじみ出ています。
生意気言ってみましたw
おれの中では中島みゆきさんを超えていますw
アバター
2019/11/25 02:12
★花ちゃんへ
>どんな曲でも令実さんの世界になるから不思議( *´艸`)

そう言って貰えると、メチャクチャ嬉しいです。(*^^*)

「ルージュの伝言」はバッチリ知ってます。
確かにノリだけで見ると映画の場面にあってるけど、歌詞は全く映画のシーンとは別物と言う感じですね。
「 魔女の宅急便」のもう1曲の「やさしさに包まれたなら」は、早々に歌ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=Tu2-7DsQOk4

「ルージュの伝言」は、多分、YouTubeに著作権が大丈夫なカラオケ音源があると思うので、
機会があったら歌ってみますね。
アップしたら又、聴いて貰えると嬉しいです。(*^^*)
アバター
2019/11/25 01:52
★アヴィちゃんへ
>皆とても歌が上手です。呼吸が強いことと、運動の巧緻性が良く
>鍛えられていますから、声帯も例外ではないのです。
>音がフラットせず、とても正確な音程で歌います。

確かに武道で鍛えていらっしゃるから肺活量もあり、道場の皆さんもアヴィちゃんも歌はお上手そう。
アヴィちゃんの選曲もかなり音域の広いドラマティックな名曲が多いですね。(*^^*)
アヴィちゃん、オールマイティで驚きです。
アヴィちゃんもかなり上手そうで、アヴィちゃんの歌も聴いてみたいです。(^^)
アバター
2019/11/24 23:04
メチャいいですね~♪

いい曲だわ!
どんな曲でも令実さんの世界になるから不思議( *´艸`)


ずーっと前に【魔女の宅急便】の主題歌で聴いた「ルージュの伝言」
物語の内容と主題歌の違和感で記憶に残ったけど
あの曲は好きです
令実さんが歌ったらどんな感じになるのかなぁ
聴いてみたいです^^
アバター
2019/11/24 21:13
わぁ。スカボロー・フェア今日も演奏がありましたぁ!
PPMやS&Gは定番です。ケーナやチャランゴと合わせるグループも
いらっしゃいますよ。
令実さんの青春の胸きゅん時代の曲恐らく山ほど私のレパートリー
です。なぜなら、その理由の一つはギターの師匠のお好みだから。
二つ目はhttps://bit.ly/2OfWMcgこれに由ります・・。
アバター
2019/11/24 20:16
★アヴィちゃんへ
お帰り~(^○^)
4曲もやったんですね。
(持ち時間15分位と言うことだから、それくらいの曲数になるのか。)

>3フィンガーで Puff 。
知ってます。(*^^*)
ギター曲だからきっと私の知らない曲だろうと思ってましたが、懐かしい曲です。
高校で、私と同じように音楽サークルと美術部を掛け持ちしてた憧れの先輩が、
Puff やスカーボロー・フェアーがすっごく上手でした。(ギター)
やだ~、青春の胸きゅん時代、色々思い出しちゃった。(#^^#)

アヴィちゃんの声や演奏もいつか聴いてみたいです。
アバター
2019/11/24 18:01
行って来ましたぁ。4曲弾き語り。
3フィンガーで Puff 。シャッフルしてるのでむつかしかったけど
ノリがいいので皆さんが合唱してくれて、「もう一丁!」みたく
1コーラス余計に歌いましたぁ。
アバター
2019/11/24 16:51
★おきらくさんへ
ご視聴ありがとうございます。(*^^*)

>本家とちょっと違った感じで、いいな
最後の「いいな」がとっても嬉しいです。
オリジナルを歌う際の声の調子を維持するための「歌ってみた」なので、
言わば自分の声の研究で、敢えてモノマネにならないようにしています。
なので、このようなコメント、凄く嬉しいです。

アバター
2019/11/24 16:46
★.:*みん.:*ちゃんへ
「うまーい!」なんて言って貰えて、ちょっと照れくさい。(*^^*)

>出だし こんなだったのですね。
そうなの。
よく知らなかったので、聴いた時は思わずこんなになりました(笑)→ Σ(・ω・ノ)ノ!
自分の音域の割に楽な範囲内だったのでセーフです。

中島みゆきさんの歌唱はかなり個性的だから、そこは考えないことにして、
いつもそうなのですが、歌詞を思い浮かべながら、
あまり歌唱技術に走らないよう素直な表現を心掛けてます。

>安心して安定して落ち着いて聴いていられる 令実さんの曲たち。
とても嬉しいコメントをありがとう。
心地好く聴いて頂けるのが一番嬉しいです。
アバター
2019/11/24 15:45
時代…いい曲だね♪
本家とちょっと違った感じで、いいな
アバター
2019/11/24 13:30
こんにちは。

うまーい!
出だし こんなだったのですね。
ジャストの音程とタイミング
絶対私には無理!
さすが 令実さんです。

ビブラートが中島みゆきとは違って
そこがいい感じです。

安心して安定して落ち着いて聴いていられる
令実さんの曲たち。

まるで令実さんのお人柄が表れているようです(*´꒳`*)
アバター
2019/11/24 10:55
★アヴィちゃんへ
演奏発表ですか?ドキドキ('◇')ゞ

去年既に発表体験されてるんですね。
前回は美貌と愛嬌で凌いだようですが、今回はステキな演奏でも魅了できるといいですね。
ステキな時間を楽しんで来て下さい。(*^^*)
アバター
2019/11/24 10:46
★雀楓院 秋楓ちゃんへ
ひと昔前は、流行等は10年一区切りみたいに時代がまわってたけど、
最近は確かに「回る~」というより「変わる~」だね。
アバター
2019/11/24 10:38
★セカンドさんへ
中島みゆきさんの曲、歌ってみたらキーは範囲内で歌いやすかったです。
レパートリー増やそうかな。(*^^*)

>逆に中島みゆきさんに「KAMOME」を歌わせてみたいな
魂、持ってかれそうな迫力になりそう。(笑)

オリジナル制作も今はちょっと休眠中状態。
近所のカラオケ店がなくなって歌練習の場所がなくなって、最近全く歌ってなくて。
歌わないとどんどん音感悪くなり、声は出なくなり、音痴になり…。
危機感を感じてたので声を出して歌う術が見つかってほっとしてます。

それに、何より聴いて頂けるとモチベーションがあがり、生活のエネルギーになり張り合いが出てきます。
聴いて下さる方、コメント下さる方に感謝です。(*^^*)
アバター
2019/11/24 09:56
今から都内某区某楽器店で開かれるオープンマイクに行って来ます。
一年間のお稽古の成果は発揮できるでしょうか・・。
https://bit.ly/37tMyfX 去年の記事はこちら。
クレメンタインにワックスを掛けて新弦張りましたぁ。
いってきま~す。
アバター
2019/11/24 06:24
時代〜は変わる〜(´`=)彡
アバター
2019/11/24 01:48
なかなかですよ~!

ユーミンも良いけど中島みゆきも合っていますね
逆に中島みゆきさんに「KAMOME」を歌わせてみたいな

なんて思うのですが・・・^^

オリジナル以外にレパートリーが増えて良いことかも
また別の曲もチャレンジしてみてくださいね!

アバター
2019/11/24 01:09
★泪ちゃんへ
合唱コンクールの曲だったとは初耳です。
と言うことは、沢山の人のレパートリーなのね。
今日から私のレパートリーにも加わりました。(*^^*)

>冒頭の「今は」からダーンってくるね~ 好き~
そうなの。検索してフルで聴いてびっくりしたよ。(^^;)
これから入るのかぁ…って、ちょっとびびった。(笑)
楽しんで貰えたようでよかったです。
アバター
2019/11/24 01:03
★夢一夜さんへ
素敵な歌声と言って頂けて嬉しいです。(*^^*)
ハンドルネームの「夢一夜」はかぐや姫の楽曲のタイトルなのかなと音楽のニオイを感じてましたが、
弾き語りをされるんですね。
機会があれば是非聴きたいです。
よかったら、そのうち聴かせて下さいませ。


アバター
2019/11/24 00:57
★アヴィちゃんへ
アヴィちゃんが馴染みの曲だったとは意外でした。
私は何となく知ってるというだけで、カラオケでも歌ったことがなく、
今回初めてまともに聴いて覚えました。
楽しんで貰えてよかったです。(*^^*)

マイクはパソコン内蔵(windows7)のサウンドレコーダーです。
マイクも持ってるのですが機材をセッティングしておく部屋もなく、常に周囲の騒音や猫の邪魔がないタイミングを狙ってなので準備してる余裕もなく、猫が寝てる隙にささっと録音してます。
パソコンに取り込んだあと、ソフトを使って伴奏オケとミックスしてます。
アバター
2019/11/24 00:43
高3の時の合唱コンクールで歌った~
なぜか『君をのせて』と抱き合わせで。

冒頭の「今は」からダーンってくるね~
好き~
アバター
2019/11/24 00:10
素敵な歌声をありがとうございました^^
この曲は私も時々弾き語ってます。
若いころから忘れられない曲の一つです。
アバター
2019/11/23 23:20
私には実は馴染み深い曲でしたあ。
身近に聞けて楽しかったです。
マイクは何を使っているのですか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.