Nicotto Town



募金・・・・・・

募金

先日あるターミナル駅で降り買い物をした
幅広い駅の通路を出るとかん高い女子の声が聞こえた

見ると10人ほどの女子高校生と先生らしき方が見え
募金活動を寒い中やっていた

ポリオワクチンの募金だ
ワクチンがあれば助かる命が多々あるということ

で、1000円を募金箱に入れた

以前同じ場所で心臓移植の少女のための募金をやっていた
自分はどうしようかなって考えているうちに通り過ぎた

歩く速度が速いためでもある

数か月たってその少女が亡くなったことを
新聞で知った

その時罪悪感が生まれた

その後も他の募金活動をしている前を
なぜか通り過ぎては考えていた

前に話は戻るが用事を済ませ戻ったとき
募金活動の終了の片付けをしていた

自然と財布から1000円札を出して
片付け中の中募金箱に入れた

問題はここからである

入れる時募金箱の中が見えた
お札が一枚もなく小銭が見えた

その時500円玉でもよかったのかな?
なんて思ったのである

新たにそう思ったことに罪悪感を覚えた

ありがとうございますと言われて
悪い気はしないがそう思った自分が情けなかった

500円あればマクドに1回行ける
そんな発想・・・?

セコイ!
考えすぎか?




アバター
2019/12/09 00:25
カルメン様

なんと実は自分も見たことがないのです
というか気づいていなかった^^

お寺から年数回お便りが来るのですが
11月の通信に載っていました

本堂の奥にあったかな?
今度見てみようかなといった具合です

お寺が建立されたのは1624年
水戸徳川家の祈願所だったのですが・・・

賽銭箱にもロマンを見つけました^^
アバター
2019/12/08 22:52
セカンドさん、コメントありがとう。

江戸時代初期の賽銭箱とは、非常に貴重なお品ですこと。
是非、見てみたいものです。(⌒∇⌒)

今も昔も作り方は一緒なのかな?と疑問がわきます。
寺社仏閣を造る金剛組が聖徳太子の時代からあるらしいから、
そのお賽銭箱の造りは一緒だろうな、と納得。
じゃあ、見なくてもいいかな?(⌒∇⌒)
アバター
2019/12/08 21:31
カルメン様

そうはいってもご利益はありそう

コインゲーム機みたく
何人かのお賽銭が当たって無事に落ちるかも

我が家のお寺さんに江戸時代初期の賽銭箱がある
それもきれいな状態で・・・

なぜかといえば
本堂の奥に置いてあったからだそうです

今も賽銭を入れる人はいません?
アバター
2019/12/08 11:23
幼いころ親しんだ神社の近くで同窓会があり、
時間があったので、その神社に行きました。

母の伯父が神主をしていた、という話を聞いたことと、
ユーチューブで
もっちーさんが神社に行っていれるお賽銭はいつもお札だ、というお話を聞いたので。
わたしもお賽銭を千円お賽銭箱に入れました。
願いは家内安全と世界平和なんですが、欲張った願いは何もないのですが、
ありゃりゃ、千円札が斜めの板にひっかかって、落ちない。丸見え。
思わず、手を入れて下に落としてやろうかな?などと手を突っ込もうとしたのですが、
格子の木があって、手を入れることができない。
神主さんが歩いてくる。あ~賽銭泥棒と間違えられる。
逃げろ。その場を立ち去りました。
お賽銭でお札を入れるのも考え物だな。
お札を小さく折りたたんで入れたら良かったのか?
あるいは、500円玉をお札でくるんで入れたら良かったのか?
でも、お札がしわくちゃにになるのはイヤだな、などと思い、
これからはお札を入れないことにしました。

※上記の分面白い文章になったので、日記に再利用させてもらいます。(⌒∇⌒)

私の場合、募金を入れる時、後で後悔しない金額を入れることにしています。
もちろん小銭。財布の中から無造作につかんで、数を数えずに入れます。(⌒∇⌒)
アバター
2019/12/08 01:18
粋生夢詩様

人間って一人では生きられない
これは健常者も障碍者も同じ

お互い助け合って生きなければと思います

私だって明日、障碍者になるかもしれません
そう思うとみんな一緒なのではないでしょうか

口では何とでも言えますけど
なすすべが分かりません

募金はその解決の一つなのかもしれません
アバター
2019/12/07 19:25
「歳末助け合い」で集められた募金の恩恵に
あずかるようになって数年が過ぎた。
頂くたびに申し訳ない気持ちになる。
アバター
2019/12/07 13:31
令実様

自分は割と募金活動に出会います
駅近くでよくやっているからでしょうね

街頭募金の見せかけ詐欺
あるみたいですね

今回は先生と生徒達
時間からすると授業の一環かな?

自分では何も実行できないので(援助)
募金は良いチャンスかななんて思ってはいるのですが

次の機会はいつになるのか?


アバター
2019/12/07 10:20
セカンドさんの「罪悪感」共感します。
しょっちゅう募金するわけではないけど、特別で確かな募金活動(自分がそう思うだけです)には、割とお札を入れちゃったりします。(滅多にしないから余計に。)

リアルにそういう募金募集場面に滅多に遭遇しませんが、たまに遠くに見かけてもわざわざ行くことはなく…。
気持ちは募金したいと思うけれど、街頭募金の見せかけ詐欺の話を訊いてからは、疑いの気持ちもあり素通りすることが多くなりました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.