Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


あの日にかえりたい【歌ってみた】


荒井由実さんの『卒業写真』を歌ったら、やはりこの曲もというお声をあちこちから頂き…。
実は『あの日にかえりたい』は非常に細かい音が多くて音程が取りにくく、極力触れないように避けておりました。(^▽^;)
もう、この2曲はセットだよね~

という訳で腹を括って歌いました。
季節柄かすれ声でお聞き苦しい所もありますが寛大なお心でお聴き頂ければ光栄です。


余談ですが、どうもYouTubeの音圧圧縮が気になって、歌ったままの感じが全く伝わらなくて、どうしたものかと困ってました。
これまではイヤホンでボリュームは25で十分細かい音が拾えました。
試しに音量を上げたら、40くらいでまともなバランスになりました。
其々のお好みの音量はあるかとは思いますが、多少大き目にして聴いて頂けると、そこそこ雰囲気が出ます。(*^^*)
個人的余談です。

▼あの日にかえりたい 荒井由実 【歌ってみた】
https://www.youtube.com/watch?v=gacRnZ1Xxx4

因みに
▼卒業写真 荒井由実 【歌ってみた】
https://www.youtube.com/watch?v=H6yCnCmbduE



▼外ブログ記事こちら↓
懐かしのしまじろう君の写真あります。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/06ac274a60e1e89158d43ab2a8c5b93c


**********************************
 
[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/
◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/03/15 14:49
★おのさんへ
声にあってますか?(´艸`*)
いい感じと言って頂けて嬉しいです。
win10になって、パソコンのボイスレコーダーの性能が上がりました。
(この変更はかなりありがたい。)
お陰様で、聴きやすい録音になり、処理が楽になりました。(*^^*)
アバター
2020/03/15 10:04
この曲もいい曲ですね。令実さんの声に合っています。

Youtubeの変換は色々と大変ですね^^;
私は耳が悪いのでアテになりませんが、
いい感じだったと思います。
アバター
2020/03/14 17:46
★.:*みん.:*ちゃんへ
聴いてくれてありがとう。
サビは何かにつけてテレビ番組のBGMで流れてますね。(*^^*)
テンポが速いわけでなく、まったりした聴き心地だけど、音符がやたらと細かく、
又大きく上がり下がりするので、音程取りにくいです。
ぶっきらぼうな感じにならないように頑張りました。
好きと言って貰えてすごく嬉しいです。(*^^*)
いつもありがとう。

久々にオリジナルも新曲やってます。
楽しみにしててね。(^_-)-☆
アバター
2020/03/14 17:36
こんにちは。
この曲 サビしか知りませんでした。
出だし~サビが雰囲気ありますね。
少しジャズっぽい感じがします。
令実さんが歌われているからでしょうか?

松任谷由実さんの曲 聴く分にはいいけれど
歌ったら難しそうですね。
だからみんなカラオケで歌わないのでしょうか?

令実さんの丁寧に歌うところが大好きです。
ビブラートがすてきです(*´꒳`*)
アバター
2020/03/12 00:08
★蓮華ちゃんへ
聴いてくれてありがとう。(*^-^*)
素適でしたおことば、感謝です。(#^.^#)
アバター
2020/03/12 00:04
★泪ちゃんへ
YouTubeは、有料コンテンツやプロの音声ファイルは圧縮しないと思う。
うちは高いソフト使ってるわけじゃないしね。
でも、ホームページのはまだマシかな。
YouTubeみたいに再生数が見えないから、張り合いがないといえば無いけど。笑。
あ、SALAAM MOUSSONはダメダメよ。^^;
マジ歌い直さなきゃ。

一応ホームページの貼っておく。
https://mokuren617.wixsite.com/breath-home/cover-collection
アバター
2020/03/11 22:58
素敵でしたにゃ~ン✨♪
アバター
2020/03/11 12:37
気づいたのが夜で、今聴きに行ったら音量音質絞られてるなと、
今朝行ったの~
にゃーにゃーにゃー
(懐く)
アバター
2020/03/11 00:44
★おきらくさんへ
聴いて下さりありがとう。
結婚を考えていた彼女とのデートの思い出、いいですね。
ユーミンの曲の歌詞とか曲ってリアルな言葉が多いから、私も色んな想い出と重なります。
楽しい想い出だけでなく、切ない思いでも、いつしか懐かしく語れる、
そんな気持ちに導いてくれる音楽は良いですね。(*^-^*)
アバター
2020/03/11 00:05
★花ちゃんへ
聴いてくれて、チャンネルの方もコメありがとう。
すっごく嬉しいです。(*^-^*)
「まちぶせ」や「真夏の夜の夢」もレパートリー内、そのうち歌えたらいいなあと思っています。
「真夏の夜の夢」はスナックとか呑みに行くと女性のお客さんや中の女の子と一緒にハモって楽しんでました。

花ちゃん、ユーミンのコンサート行ったの?!
結構会員でも競争率激しいと聞きますが、ユーミンのコンサートはある種ファンが信者化してて宗教かも。(笑)
それは置いといて、知ってる曲が無いと確かにつまらないですね。
ユーミンはしゃべりは達者のようなので、楽しめてよかったです。(*^-^*)

マニアックな曲もたまにアップしますが、又聴いてやって下さい。
アバター
2020/03/10 23:51
★愛良部 優くんへ
聴いてくれてありがとう。
最近はおちおち曲作りる時間がなくて、歌わないでいると歌もまともに歌えなくなるし。
そんなこんなのリハビリなのです。
Breathでカバーもできるといいのだけど、相方のchar312さんはカバーはやらない主義なので、
自力でオケを探しながら歌っております。
優くん、なんか伴奏して~(*´▽`*)(割と本気。)
アバター
2020/03/10 17:51
>あの日にかえりたい 荒井由実 【歌ってみた】

聞かせてもらいました^^
昔々、結婚を考えていた彼女がいたころ、
デートでいつも聞いていた曲の中なの1つです(懐かしい
アバター
2020/03/10 16:24
『あの日に帰りたい」聴いてきました♪
YouTubeを閉めないでそのままこのコメ書いてたら
「まちぶせ」「真夏の夜の夢」が流れてきました

私、何年か前にユーミンのコンサートに行ったんだけど
何かメジャーじゃない曲のコンサートで
知った曲が無かったのが残念でした
ファンならみんなが知ってる曲なんでしょうけどね^^;

でもMCは面白かったので楽しかった思い出です^^
アバター
2020/03/10 13:16
令ちゃんもカバー増えてきたね~~^^
とってもお似合い
自分もオリジナルとかやってたからカバーの楽しさがわかります^^
これからもどんどんお願いしま~~す^^
アバター
2020/03/10 10:59
★きゅんちゃんへ
聴いてくれてありがとう。
「あの世に帰りたい」ナイス!座布団10枚です。(*^^)v
アバター
2020/03/10 06:14
 ぱちぱち
((ヾヾ(´`=)彡♪



「あの世に帰りたい」きゅんちゃんでつ(〃∇〃)彡はっはっは
アバター
2020/03/10 00:54
★セカンドさんへ
聴いて下さりありがとうございます。
歌い出しが音を取りにくいし、細かい音階が歌い難いので、ずるずる後回しにしてました。
それと味のあるいい伴奏を探してたのもありますが、結局見つからず、
いつもの伴奏サイトの音源を使わせて貰いました。(*^^*)
この時季は喉がガラガラですぐ掠れるので、歌の録音も難しいです。
2番の方がGoodですか?
いつも、1番より2番の方がやはりスムーズに声が乗って来ます。
よく聴いて下さっていて嬉しいです。

いつも聴いて下さり、コメントありがとうございます。(*^^*)
アバター
2020/03/10 00:45
曲を聴きながらコメントを書いています^^
リクエストに応えてくれてありがとうございます

荒井由実はこれですよね
校舎の脇のベンチでの彼女の笑顔を思い出します?

1番より2番からのほうがGoodです
だんだん乗ってきていますね

いいぞ!
アバター
2020/03/09 23:05
★み♡ことさんへ
早速コメントありがとうございます。(*^^*)
あまりいい声ではないのですが、私も好きな曲なので頑張って歌ってみました。
楽しんで戴ければ幸いです。

アバター
2020/03/09 22:58
この歌大好きです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.