Nicotto Town


あくびのシナプス。


ハハ ガ ウタ ヲ オボエタ


母がまた私がスマホで
流している曲を覚えた。


今度も米津玄師くんの
「パプリカ」という曲だ。


米津くんが楽曲を提供した
Foorinというグループが歌っているのを
米津くんがセルフカバーしたものだ。


Foorin歌唱は去年のレコード大賞にも選ばれた。


【原曲】
 パプリカ 花が咲いたら
 晴れた空に種を蒔こう
 ハレルヤ 夢を描いたなら
 心遊ばせあなたにとどけ
 https://www.youtube.com/watch?v=s582L3gujnw


【母歌唱】
 パプリカ 花が咲いたら
 晴れた空に夢を待とう
 パプリカ 夢を開いたなら
 心遊ばせ君にとどけ



夢を待つ…とは?
夢を開く…とは?
パプリカって何回言うの?



相変わらず母は歌詞をちゃんと覚えません。

アバター
2020/04/13 14:53
>>みんとちゃん

パプリカ連呼は母あるあるだったのね(o´艸`)
うちの食卓にはパプリカが出たことがない!
よってパプリカを食べたことがない!
料理下手なうちのママン!
アバター
2020/04/13 04:02
新作キタww

そしてうちのママンもパプリカの連呼w同じww

そして今年パプリカが食卓によく出るwww
アバター
2020/04/12 19:31
>>紅蓮姫さん

そうなんですよ!
パプリカとハレルヤを間違える事態…
この曲サビの歌詞が全部同じなので
ますます分かりやすいんですよね(; ・`д・´)
カラオケで歌ったら逆に歌詞が表示されるので
正しく歌うかもしれませんw
アバター
2020/04/12 19:19
なんじゃそりゃ~
パプリカとハレルヤを間違えちゃってる・・・
2回きいて覚える私には理解できない状況です。
しかし、これをカラオケで歌ったら、
笑われますよ・・・
アバター
2020/04/12 19:14
>>ゆうきん

自分の歌詞が出来上がってしまったのだね…
かなり間違った方向だけど
ゆうきんも許すこの歌詞を許してやるか(o´艸`)
アバター
2020/04/12 19:12
>>はるなん

はるなんの旦那様も替え歌を!
というか「替え歌」と聞くと
なんだか納得してしまいましたw
間違えじゃなくて替え歌だったのですね(o´艸`)
それなら許しますw
アバター
2020/04/12 19:00
お母様は
ご自分の想いを歌いたいのかな?
この歌詞もなかなかいいよb
歌は自由だ(・ω<)☆
アバター
2020/04/12 18:44
うちは夫が結構な率でテキトー替え歌歌ってますよ笑
気にしないのが一番でしょうね~。
もしかしたら替え歌の天才かもしれませんし。
アバター
2020/04/12 17:33
>>凡さん

母歌詞中々ですか!?
私には違和感しか感じません(´-ω-`)
何度訂正しても直らないので困ったものです…
パチンコ屋の喧騒の中なら鼻歌歌ってもかき消されるかもしれませんね(o´艸`)
今日も朝からせっせとパチ屋に出かけて行ったので
次に行くときは鼻歌歌うようにアドバイスしておきます(笑)
Foorin達が歌うバージョンはダンスが付いてるんですよ(о´∀`о)
アバター
2020/04/12 17:20
ゲンキョクヨリハハサマノ詩モナカナカイイデスネ。
ハハサマノソウゾウリョクバカニハデキマセンネ。
ハナウタウタイナガラパチ、ウテバフィバーカモネ(〃^∇^)。
コノウタハタイシュゥウケシテオドレルヨイウタデスネ。(*^-゚)vィェィ♪。
アバター
2020/04/12 16:47
>>ふうりんさん

色んな曲もアバウトな歌詞なので最早作詞しているのですね(; ・`д・´)
何度訂正しても直らないのでこの歌詞で固定されてしまったのですね…
家事しながら歌っている殆どの曲の歌詞が間違っています(笑)
アバター
2020/04/12 16:44
>>ともくん

わざわざ聴いてくれてありがとう(人-ω-)゚*。☆
散々聴かせているのに頑なにこの歌詞で歌うから
最早母の中ではこういう歌になっているのかもしれない(; ・`д・´)
他にも色んな曲でオリジナルソングを歌い出すからw
アバター
2020/04/12 16:42
あくびさんこの歌詞の覚え方って小さい子が最初に聞いたことをそのまま言葉に乗せるから歌詞がちがうんだけど・・結構母親くらいの年になるとそんな作詞的になることが多いのかも知れないです。
アバター
2020/04/12 16:40
>>お茶ノはちゃん

もはや作詞だよねw
頑なにこの歌詞で唄うのを止めない!
何度間違いを訂正しても止めない!
とにかく夢にこだわっているみたい(o´艸`)
大人の切実な歌詞なのかしら…
普通に歌って欲しいw
アバター
2020/04/12 16:22
ちょっと聞いて見ました。
特にハイテンポな曲でもないので、慣れた人なら普通に耳コピ出来そうな気がしますね。
母様は何処を間違ってあのような耳コピになったのでしょう?
アバター
2020/04/12 16:20
お母様の作詞もステキだよ!!✨
君に届け!‪w

切実な感じが伝わってくるよ(笑)

きっと大人向けの歌詞なのねwww
アバター
2020/04/12 16:17
>>そうくん

馬と鹿も良い曲だよね!
ラグビーに関連する度に流れてたよね(笑)
パプリカいい曲です。
Foorinのも良かったけど米津くんのセルフカバーは
趣がまた全然違って良かった!
キャッチーなメロディだから歌いやすいのかもしれないね(o´艸`)
歌詞は適当でもw
アバター
2020/04/12 16:12
>>ともくん

出来の悪すぎる耳コピだ(*'ェ`)('ェ`*)ネー
歌詞の意味は全く把握せず
ノリだけで歌っているのは間違い無い。
ともくんも暇すぎて暇すぎて吐きそうって時に
URLから聴いてみてね(о´∀`о)
アバター
2020/04/12 15:49
米津玄師さんの「馬と鹿」にちょっと前までハマっていました。
パプリカは、いい歌ですよね。
歌詞をちゃんと覚えなくてもノリが好きで、なんとなく歌ってしまうの分かります^^
アバター
2020/04/12 15:48
耳コピですか。
まぁ歌詞の意味は把握していないと思います。
私はそれ以前に流行歌にも疎いので何とも。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.