Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


海を見ていた午後(荒井由実)【歌ってみた】


YouTubeのお友達の「海の曲を歌う」企画に参加しました。
松任谷由実さんの【海を見ていた午後】歌ってみました。(*^^*)
予め言いますが、全くモノマネはしていません。

海の曲、聴く専門であまり歌える曲がなく、ユーミンの『海を見ていた午後』で参加です。 でも、キーが高いのでカラオケでも滅多に歌いません。 ただ、梅雨時は割とカスレが少なく声のノリがいいので、声の調子を整え、挑戦してみました。(≧▽≦) 雰囲気、楽しんで頂ければ嬉しいです。

▼外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/26d298658dc4834e11340f201313dbea


▼YouTubeはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=0NEPo3KNSh0

**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/09/15 22:39
★ふーたんへ
あらら、嬉しい限りです。(*^^*)
紫の樹の画像のは、録音処理が右も左もわからない状態で、音がこもってしまって、お耳汚しでお恥ずかしいです。
取り敢えず「へたくそーーーー!」って言われなさそうなレベルと思いたい。(^▽^;)
ユーミンに似た声も、篭った音も、変なクセのある声も全部ひっくるめて、楽しんで頂けると嬉しいです。
アバター
2020/09/15 15:58
職場に誰もいなかったので
この曲聴きながら仕事する・・・つもりが
聴き入ってしまいました(^^;
たしかにハスキーボイスがユーミンに似てますね!
次々流れてくるので、今、マリーゴールドです^^
アバター
2020/08/10 18:27
★ねねママさんへ
聴いて貰えて嬉しいです。
この曲に自分の恋の想い出を持っている方は、ユーミンファンに限らず沢山いらっしゃるようですね。
私にとっては、住む場所が全く違うので、あくまで歌の中の世界でしかないのですが、
色んな方から、甘酸っぱい恋の想い出を伺っています。(*^^*)

因みに私の恋の想い出の曲は「DANG DANG」です。
ねねママさんのように、ドライブで聴いた想い出の曲。
まだカバーしてないけど、そのうち歌いたいな。(*^^*)

殺人的な暑さが続いてますが、お互い身体に気をつけて過ごしましょうね。
早くも秋冬の涼しさが恋しいよ~
アバター
2020/08/10 14:39
「海を見ていた午後」か~。この曲には、私の高校三年時代の思い出が全て詰まった歌なんですよ。

一級中学時代の初恋の先輩と、ドライブに行った時に偶々立ち寄った「ドルフィン」。

今でも、あの時の事はっきりと覚えています。

そうそう、あの時私も「ソーダ水」飲みました。

横浜には、禁断の場所がいくつかあります。

港の見える公園、外人墓地、元町、中華街、二人でドライブした「ルート16」。

色々と有りましたが、結局その人ととは今では「楽しかった思いで」しか残っておらず、決して他の男性とは、行っておりません。

今頃、どうしているのかな~。と時々思います。

淡い「初恋の思い出」でした。
アバター
2020/07/28 01:15
★重太郎さんへ
「山手のドルフィン」と歌ってるから、重太郎さんの言う場所なのかな?
私は全く土地勘ないの、ごめんなさい。^^;
見てくれて、というか、聴いてくれてありがとう。(*^^*)
嬉しいよ~~
アバター
2020/07/27 22:14
ドルフィンって根岸公園のほうかな? 山下町の気象台のある山の公園はよく登ってました
あそこからの眺めも、海がよく見えます つべ見させていただきました
アバター
2020/07/26 21:42
★.:*みん.:*ちゃんへ
>週末のお楽しみブログ
結構いい加減な不定期投稿なのに、そんな風に楽しみにして頂いて、私が感激で涙がでそうです。(/0;)
ありがとうね。

数年前は歌いたい曲があっても、カラオケボックスの録音は著作権アウトで消されてました。
楽器が弾けない私はアカペラしか方法がなく、、、どんなに想いを伝えたくともお手上げ。
なのでもう、「歌ってみた」をアップするのは諦めていました。
しかし、最近は歌は苦手だけど楽器の音は聴いて貰いたい、或いはそういうものをPCで作るのが楽しいという方々が、カラオケ音源をアップするようになり、殆どの人が快く使わせて下さることもあり、
色んな曲を歌える機会ができました。

そして、みんちゃんのように、暖かくとても励みになるコメントに励まされ、最近はとても恵まれた時代に感謝しかありません。
みんちゃんにも心から感謝です。m(_ _)m

海の写真は2年ほど前に撮ったものです。
写真も綺麗と言って貰えて、とても嬉しいです。(*^-^*)
今はついついスマホに頼りっぱなし。
絶対スマホ写真には欲求不満なのに、つい楽な方を選んでしまいますね。
みんちゃんの嬉しいコメントに、又撮りたいなあなんて気持ちも沸いてきました。
素敵なコメントをありがとう。(*^^*)
アバター
2020/07/26 16:38
こんにちは。

週末のお楽しみブログ 読ませて 聴かせていただきました。

令実さんの真摯な姿に 曲の完成度に 感動してなのか
音楽が体にしみ込むように 泣かせていただきました。
心が浄化されるような 令実さんのお声。
静かなBGMとの対比もすてきです。

海のお写真もきれいですね。

海へは行けない情勢なので 楽しませていただきました。
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/25 16:56
★おのさんへ
聴いて下さりありがとうございます。
荒井由実さんもノリのいい夏の曲が結構あるのですが、この曲は当時、ファンの間では特別な曲だったようです。
歌に出て来る「ドルフィン」というお店でソーダ水を飲むことに憧れた若者が押し寄せていたのだとか。
しっとりと静かな曲ですが、良いと言って貰えてよかったです。

春と秋冬の乾燥する季節は、声が錆びたみたいにがさがさで、喉もイガイガしたりしますが、
梅雨時は湿度があるせいか、声が滑らかに伸びます。
なので、思ったよりうまく歌えて、自分でもほっとしてます。
プロはいつでもコンディションを整えて安定して歌えるからすごいですよね。

やっぱり、声、似てますか?( *´艸`)
全くモノマネしてなくて、逆にこういう風にしか歌えない。
でも、おかげでユーミンファンの皆さんにも嬉しいコメントを頂き、楽しんで貰えました。(*^^*)
歌をやってる手前、興味を持って貰えるのはとても嬉しいですね。
アバター
2020/07/25 11:15
荒井由実さん時代の曲なのですね。この曲も知らなかったです。
夏というとチューブのようなノリの良いイメージの曲が多いきがしますが、
こういうのも良いですね^^

声、梅雨は調子いいのですね。梅雨も良いことあるのですね^^
モノマネしてませんとのことですが、声質は似ているような気がしますね。
良かったです^^
アバター
2020/07/25 10:50
★セカンドさんへ
( *´艸`)聴いてくれて、嬉しいコメントをありがとう。
関東圏で、この曲を知ってる人は、皆一度は行ったor行きたかったという話を聞きます。
ソーダ水の向うに見える貨物船、泡の表現、流石だなあと感心します。
そういうシーンを味わってみたくなりますよね。
私にとっては終始キーが高くて、ちょっとハードル高かったのですが、楽しんで頂けて嬉しいです。

>参加者の同じ曲のヘルメットのおじさん・・・しぶい!
独自に弾き語りとコスプレを楽しんでるおじさん、弾き語りもいい味出してますね。(*^^*)
アバター
2020/07/24 23:24
しっとりと良いんじゃないですか!

ドルフィンは昔に仲間と一度だけ行ったことがあります
もっとも駐車場が満車で通り過ぎただけです^^

ソーダ水を飲みたかったんですけど・・・

参加者の同じ曲のヘルメットのおじさん・・・しぶい!

アバター
2020/07/24 22:13
★泪ちゃんへ
あれ~、電波悪い?
全国的に雷雲出てる。
そのせいかな?
落ち着いた時に、いつでもいいよ。(*^^*)
アバター
2020/07/24 22:10
★きゅんちゃんへ
きゅんちゃんは、海ちゃんを見ていた午後、ですにゃあ。( *´艸`)
アバター
2020/07/24 21:36
うう・・・
夕方気づいて何回かアクセスしてるけど、ぶっちんぶっちん切れるぅーーー
早朝にリトライするぅーーー
アバター
2020/07/24 18:38
どぅでもイイ!!(#`´)/☆。=)彡ウチの主人は「海ちゃん」で



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.