Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ヴァイオレット・エヴァーガーデン みちしるべ 


ヴァイオレット・エヴァーガーデン エンディング 
みちしるべ 茅原実里(ちはらみのり) 

歌ってみました。
意外に高音が高くて死んだ。(^^;)

▼YouTubeはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=RzF4-58hB84

ホームページの方が元の音源に近く音がいいので、ご面倒でなければこちらを。
▼Cover Collection
https://mokuren617.wixsite.com/breath-home/cover-collection

リクエストを頂いたもののアニメには疎い私です。
検索したところ、素晴らしいとの定評のある『京都アニメーション』の作品。
(悲惨な放火事件に見舞われ多数の命が奪われました。心からご冥福をお祈り申し上げます。)
歌う為にストーリーを知らねばということで調べていると、オフィシャルチャンネルに「5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』」という動画があったので、原曲他、参考までに貼っておきます。
少し複雑な内容ですが、人の「想い」と「手紙」というアイテムに斬新な発想で目を向けた、繊細ながらとても奥が深く見応えのある内容で、アニメ画もとても美しかったです。
できればじっくりと本編を観たい作品です。
お時間と興味のある方はどうぞご視聴下さい。

▼アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ED主題歌/みちしるべ/茅原実里
https://www.youtube.com/watch?v=UKU4B05fPck

▼5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回 
https://www.youtube.com/watch?v=OLQs_wqFR18

▼5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第2回 
https://www.youtube.com/watch?v=TDjQSGC4DAI

▼5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第3回
https://www.youtube.com/watch?v=OrJCSZvIGWk


**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/08/10 18:18
★ねねママさんへ
そんなことがあったんですね。
私自身は、具大的にそういうことはありませんが、私の知人のベーシストさんが槇原敬之と同じ事務所にいた時に、デビュー前の曲を槇原さんにパクられて、事務所を辞めたって言ったました。
具体的にどの曲かは、知人に訊いてないのでわかりませんけどね。
結構日常的にあるようですね。
「知名度のあるプロが歌ってやるんだから有難く思え」的な思想がどっかに根付いてるのかしら。

私はYouTubeにアップするかなり前から詩をブログの方に公開してたから、証人も証拠も沢山あるし、私のをパクったらあからさまにばれちゃいますね。
アバター
2020/08/10 14:29
令実さんは、今まで「シンガーソングライター」としてやっていて来て、「歌詞等」を「有名な歌手」にパクられた事有りますか?。

私は以前HPの方に上げていた「詞」の所々を、「某有名シンガーソングライター」に「パクられた事が有りました。」

以前その方が、デビューした時に「いい曲作るな~」とファンだったのですが・・・。

その二年後ぐらいだったかな?「さびだけ」近くのスーパーで、流れていたので、携帯にダウンロードしたら・・・。これって???。この部分は、この歌の一部、最後のさびの部分何て曲が全く違ったので、気づかなかったのですが・・・。

慌てて自分のHPの歌詞を全て印刷して(年月日)まで、全て載っているので。

二度と、その歌手の曲を聴かない事にしました。
アバター
2020/08/10 03:18
★紅之蘭ちゃんへ
いらっしゃいませ。(*^^*)
キャンディー・キャンディーってすごい古いテレビアニメだよね?
新バージョン?
長期休暇は結構ビデオ借りて来て、毎日2~3本観てた。
色々みたいアニメも映画もあるね。
アバター
2020/08/09 18:48
有名なアニメ
21世紀キャンディー・キャンディー

いずれみないと
アバター
2020/08/09 10:37
★おのさんへ
アニメというと、言い方悪いけど子どもだましのヒーローものとか、
そことは一線置いてジブリとディズニーのイメージしかなかったけど、
最近はテーマも映画並みによく練られた大作が多いですね。
知名度が上がり市民権を得てくると、残念ですがよくないことも起こってきますね。

原曲は、アニメのキャラクターに合わせてちょっとボカロっぽい処理をしてるのかなって思いましたが、
私の声も良かったとの言葉を頂いて嬉しいです。(*^^*)
歌ってみたら、思った以上に高かったです。(^^;)
嬉しいコメントをありがとうございます。
アバター
2020/08/09 10:23
★.:*みん.:*ちゃんへ
カウントのない歌い出しは音が取れないし、難しいですね。(*^^*)
「歌ってみた」は私の場合マイクを使わずに録音してるので、後からマイクミキシングしたような処理をして伴奏の音量などに合わせる、ミックスという方法をとってます。
この曲、原曲のボーカルさんは淡々と同じトーンの声質で歌ってます(こういうミックスなのかもしれない)が、意外にAメロ、Bメロ、Cメロの伴奏のトーンが違い過ぎて、私は私の声の特徴を生かせたらいいなという感じで、ギアチェンジするみたいに声質を変えて歌いました。
とはいうものの、だんだん思うような声が出なくなって来ています。
その対策として下手なりにも「歌ってみた」に挑戦してるので、みんちゃんのコメントにはとってもとっても励まされます。(*^▽^*)
兎にも角にも、お聞き苦しくない、できれば聴き心地のいい、情景が思い浮かぶような私らしい歌をお届けしたいと思います。
みんちゃんの好きな曲とかわかりませんが、私が歌える可能な歌(英語はごめんなさい)なら、リクエスト受けますよ。
というか、みんちゃんのために何か歌いたいな。
良かったらリクエスト下さいね。(*^^*)
アバター
2020/08/09 09:41
このアニメは知らなかったですが、いい曲ですね。
京アニの事件は悲惨でしたね。なぜこんな事が起きてしまうのか・・・

令実さんの声も良かったです。
確かに音が高くて大変そうな曲ですね^^;
アバター
2020/08/09 02:26
★重太郎さんへ
私も最近のアニメは殆どわからないです。
ただ、夜中になかなか面白い大人向けのアニメやってますね。
ただ、何かしながら見てるから、全然内容が頭に入ってない。
タイトルだけはしっている(笑)

放火事件は、犯人があの状態なので、まだまだ納得いく解決にはならなそうです。
アバター
2020/08/08 20:59
こんばんは。
こういう曲は難しそうです。
リズムを刻んでくれない伴奏
メロに沿ってない伴奏
テンポがゆっくり
ながーい 音の伸び

令実さん いつもながらさすがです!
高音も 空に音を返すような透き通った抜けがあってきれいだと感じました。
風を 空を 自然を感じる令実さんの歌い方
令実さんの生き方を反映されているのでしょうか

安心して身をゆだねることができる令実さんの歌
聴かせてくださって
いつもありがとうございます。
週末 気持ちがリフレッシュします(*´꒳`*)
アバター
2020/08/08 15:53
アニソンは分からないことが多くてごめんなさい
「けいおん」も京アニだそうですね これにYMOの音を当てた動画が大好きでした
事件の容疑者は反省の色無しとのこと
アバター
2020/08/08 01:40
★セカンドさんへ
歌ってみたら音域広くてなかなか難しい曲でしたが、良いリクエストを頂きました。
正直、低いとこと高いとこの声の出し方を変えたので、歌い込み不十分で、
自分的に「う~ん(+_+)」となりましたが、耳障りでなくてよかったです。(*^^*)

梅雨の間に、クーラーや扇風機の音が入るので止めて、腹式も使って歌ったら、
5回くらい繰り返したら汗だくでした。(ヤバイ)
超水分補給しながらです。(笑)

でも嬉しいコメント頂けて、頑張った甲斐があります。(*^^*)
アバター
2020/08/08 01:30
★泪ちゃんへ
( *´艸`)よかった~~
歌いだしのフレーズはベスト音域なので、聴きやすい声だと思う。
でも思った以上にキー高くて、だからと言ってあまり裏声でまとめたくなかったし、
私らしい声で歌いたかったのだけど、
音圧高くなるとこがYouTubeで薄っぺらくなっちゃってアニメ声みたいになったから、
「う~ん、どうなんだこれ?!」って、耳障りにならないか心配だったの。
サビが楽器音が多くてちょっとうるさいかも~
でも、なんとか、嫌な感じなく聴いて貰えてほっとしました。(*^^*)
アバター
2020/08/08 01:16
良いです!
なんかいつもよりどしっと腰が座った感じ?

花もきれいだし
歌い方もきれい

梅雨の間に録音したんですか?
アバター
2020/08/07 22:53
んぁぁぁぁぁぁーーーー
やっぱり令たんの歌声好きーーー

あー、気に障ってた軋みがない~
苦しくないーーー
アバター
2020/08/07 22:25
★ᘡぃちᘡgoちゃんへ
わ~い、聴いてくれてありがとう。
そうかそうか、アニメみてたのね。
私はリクエスト貰うまで知らなくて、ちょっとだけYouTubeで色々みたよ。
すごくいいアニメでした。
時間ができたらじっくり観たい作品の候補です。

YouTubeにアップしたら、音が薄くなっちゃってもやもや~っと若干凹みぎみ。><
上手って言って貰えて、ほっとしてます。ありがとうね。(*^^*)
アバター
2020/08/07 22:20
★きゅんちゃんへ
さんきゅー。
でも、YouTubeにアップしたら、音がペッちゃんこで、若干、凹んでる~(>_<)
ホームページの方が元の音源に近いの。
もう少し音に厚みがあるにゃりよ。
アバター
2020/08/07 22:02
聴かせてもらってきました!
この歌いいよね〜♫
話を見てたのでこの歌聴くと涙が出て来るのよ;
歌ってる声優さんの声はアニメの中でも高いもんね^^:
でも令実ちゃん上手!
アバター
2020/08/07 22:01
(〃∇〃)彡ニャ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.