Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


やさしさに包まれたなら(オリジナルコーラス有り)


「やさしさに包まれたなら」を自作コーラス付けて歌いました。

この曲を聴くとなぜかずっと頭に中に勝手なコーラスがあり、いつか頭の中を整理しなければと思ってました。
(原曲のコーラスは違うはず。)
色々細かな音量、音質、音程のバランスの悪さはあり、個人的に「あそこはもっと違う声色でハモった方が良かったな」とか反省点は尽きませんが、なんとか形にできたので、聴いて頂けると嬉しいです。(*^^*)

声が松任谷由実さんに似てるとよく言われますが、決して真似してるわけでなく、寄せてもいません。
「似てる」と言われると、正直複雑な心境になります。
何故かと言うと「我こそはユーミン」というなりきりファンが目の敵にして攻撃してくる場合があるのです。(バッドマーク連発とかね。)
ユーミンさんに限らずな話だとは思います。
私は彼女の歌詞とメロディや表現される情景が好きで、私にとっては楽曲に於いて「尊敬するアーティスト」という存在です。

私の声質は彼女より低音だし、それ故この曲に於いては優しさ不足を感じられるかもしれませんが、
寛大なお耳とお気持ちで聴いて頂けると光栄です。m(_ _)m

※Aメロに爺猫の鳴き声が入ってしまいました。
謎の鳴き声ではありません。(*_*;
これを聞き分ける楽しみもありかも?
(夏のホラー企画かい!(≧◇≦))

注・・・
絵文字が入ったら日記がそこからごそっと消えちゃって焦った。
コピーしといてよかったです。



▼外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/bbd5ba807b6b91002f068853d7534538

▼YouTubeはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=IoPzl0d4e3g


**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/11/03 02:58
★泪ちゃんへ
喜んでもらえて良かった。(*^^*)
嬉しい~

曲聴いてると、こんな画像欲しい、あんな画像をここに入れて~とか思うんだけど、
イメージに合う画像探すことができたので、無事完成しました。(^_-)-☆
「トリハダ立った!!」なんて言って貰えて、時間かけた甲斐がありました。

歌は、ホームページのファイルのまんまの音ならいいけど、YouTubeの音圧制限で圧縮されてしまうの。
ちゃんとマイク録音でミキシングするか、専用ソフトないとダメみたいなので、こういう感じで我慢してね。

『ホライズンを追いかけて』歌ったことはなけど、何となくは知ってる。
又、気長にお待ちくだされ。(*^^*)
アバター
2020/11/03 02:32
ここに失礼!!

SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE

トリハダ立った!!
画像チョイス、Marvelous!!

あのね、前々からすごいなって思ってたのは、令たんの歌声ってね、
私のラップトップで再生する時、底面に手を触れた状態にすると、
強音や伸びの時、細かく振動するの!!

あのね、『ホライズンを追いかけて』
これも絶対令たんで聞いたら泣く!!
https://www.youtube.com/watch?v=tQOXLAJQdZs
アバター
2020/08/31 23:15
★逢良部 優くんへ
聴いてくれてありがとう。
他の人のコーラスを聴いてて、音質のバランスとか自分なりに分析しながら、
それを生かして今回はコーラスを併せてみました。
まだまだバランスとか音の重なりが思うようになってないとことかあって、
気にいらない箇所も色々あるの。
でも嬉しいコメント、とても励みになります。

優くん、今度、何か伴奏弾いて。(って、思うけど、やめとこう。)
アバター
2020/08/31 23:03
★重太郎さんへ
お聴き下さりありがとうございます。(*^^*)
ジブリ好きです。
魔女宅も好きです。
「やさしさに包まれたなら」も好きです。
気持ちを共有できるのも嬉しいな。
アバター
2020/08/31 23:00
★MOICHIさんへ
聴いて下さり嬉しいです。(*^^*)
どんな歌も、基本的には自分のオリジナルを歌うつもりで、どういう風に歌おうか考えて歌ってます。
それが結果的に似てると言われることは、持ってる声質とか似てるんだろうと思います。
ユーミンのマネして歌ったこともあるけど、これが又全然似てないんです。笑。
ユーミンものまねそっくりさんの足元にも及ばない。不思議なものです。(^^;)

オリジナルは制作中なのですが、私が楽器できなくて伴奏はchar312さんにお任せ。
でもアレンジが難しいようで、実は5年以上未完成で、進まないままです。
どうにもなりません。
幻の名曲になるかも。(なんちゃて)
アバター
2020/08/30 23:04
聴いたよ〜
やっぱりコーラス入ると華やかになっていいね!!
多彩なコーラス素敵だったよ!
アバター
2020/08/30 22:17
エンディングでの箒に乗った少女を思い出してしまう あの明るい感じが大好きでした
つべ見ました ありがとうございました!
アバター
2020/08/30 22:12
凝ったコーラスアレンジで楽しめました。
令実さんの発声方法は確かにユーミンに少し似てますね。マネしているとは思っていませんでしたけど。
楽曲を作る女性にとって、彼女が「尊敬するアーティスト」というのは凄く納得いきます。
カバー曲も楽しいですけど、オリジナル曲の方を聴かせてもらうのも楽しみにしてます。
アバター
2020/08/30 18:24
★マヌルネコ2号さんへ
(≧▽≦)多分、それはエコーの掛かった私の高音パートだと思います。
原曲は殆どコーラスが入ってなくて、楽器の音で振り分けてる感じだと思う。
プロの歌手の人たちのコーラスもかなり違うメロディで作られてます。(*^^*)

そして、猫の鳴き声は、可愛い「にゃ~ん」じゃなくて、「ぅお~」って、男の人の低音のうめき声みたいなの。
歌い始めすぐに、0:21に聴こえます。「小さい頃は神様がいて」の次くらい。
ちょっと怖いよ~~(≧▽≦)
因みに猫語で「めし~」と言っています。( *´艸`)にゃはは



アバター
2020/08/30 18:16
★セカンドさんへ
コーラスは、輪唱のようにしたくて、ステレオの左右に分けて山彦みたいにしたの。
楽しんで貰えて嬉しいです。(*^^*)

歌詞もいいよねえ。(*^^*)
「小さい頃は神様がいて、、、」誰もが1度は思ったことがあるであろう記憶、夢や希望、自然へのリスペクト、優しいメッセージが沢山詰まった歌詞、素敵な曲だと思います。

銀じいちゃんのホラーな鳴き声「めし~(と言っている)」は
歌い始めすぐに、0:21に聴こえます。
「小さい頃は神様がいて」の次くらい。
この事実を知らずに気づいた人は「うわ~、うめき声が入ってる!」って心霊現象だと思うだろうなあ。
ここでは種明かしね。(*^^*)
アバター
2020/08/30 18:08
★えーすけさんへ
聴いて下さりありがとう。
やさしさに包まれながら迷宮へ導く曲かもよ~~~(≧▽≦)

銀ちゃんのホラーな声は、歌い始めすぐに、0:21に聴こえます。
「小さい頃は神様がいて」の次くらい。ちょっと怖いよ~( *´艸`)
アバター
2020/08/30 18:05
★泪ちゃんへ

音域はユーミンとほぼ一緒だと思う。
低いとこも高い所も割と楽に納まります。
ユーミンソングのカバーを聴くと、大抵の女性は、低音部分がちゃんと出てないことが多いね。

カバーソングは、いつも自分のオリジナルだったらどう歌おうかなって、自分の曲のつもりで歌ってます。
泪ちゃんのコメントのとおりかな。(*^^*)
アバター
2020/08/30 17:48
★きゅんちゃんへ
(*´▽`*)いつもありがとね。
アバター
2020/08/30 17:36
★.:*みん.:*ちゃんへ
おや!「みゃお♬」が聞こえましたか?
もしかしたら、多重録音か伴奏のストリングスのがそういう風に聴こえちゃったかも。
確認したら、1カ所、ちょっと亡霊のうめき声みたいな、いかにもホラーな銀爺ちゃんの鳴き声が入ってました。
0:21に聴こえます。
コワいよ~( *´艸`)
アバター
2020/08/30 07:41
老耳(都合の悪いことは聞こえない)の私でもニャンコのコーラス参加が確認できました。確かに、オリジナルのコーラスとは違うように思います。(聞き比べていないけど・・・)でも、これはこれで有りですね。声質に関しては、荒井由実に似ているところはありますが、川嶋あいの声ともチョッと似ていると思います。(私、音楽的素養がありません・・・)
アバター
2020/08/30 02:48
コーラス・・・

奥に立体感が出てきて気持ちよく聴こえました
原曲には無い新鮮さ!

この曲って詩も素敵です
この感覚は書けません

それより鳴き声わかりません^^

・イアホンをちょっといい価格の物に代えて聴いてみた
・チオビタドリンクを飲んで覚醒?して聴いてみた

会社の健診で聴力異常なしなんですけど・・・
深夜のチャレンジ失敗です

アバター
2020/08/29 20:25
なぁーん

声質というか音域が似てるんだろうねー

マネではないオリジナルというか、アイデンティティの違いがあるのがわかるー
アバター
2020/08/29 18:59
(´`=)彡〜〜〜
アバター
2020/08/29 18:48
もう、ねこちゃんボイス探しで大変~w
何回聞いても分からなかったです。
ヘッドホンまでしてみたのにw

みんさんは聞こえたらしいのに、なんで~w
くやしいですw
こればっかりは負けたくなかったw

歌の方は令実さんの雰囲気にぴったりで、いつもながらよかったです。
コーラスもすごい~!
難しいだろうなぁと思って、聞いていましたw

まだ暑い日が続きますので、令実さんも猫ちゃんたちもお気を付けてくださいね。
アバター
2020/08/29 17:47
こんにちは。
お忙しいのに色んなことに挑戦されるお姿
いつもいい刺激をいただいています。
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

このコーラス柔らかい画像にぴったり
淡い色のオーガンジーの布をふんわり心にまとうような優しさ
令実さんのセンスに脱帽です。
変調もピタリ さすがですね(*´꒳`*)

「みゃお♬」猫ちゃまの可愛いお楽しみもありがとうございます
和みました(*´꒳`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.