Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


恋人がサンタクロース 松任谷由実 【歌ってみた】


Merry Christmas!
2年越しで『恋人がサンタクロース』をやっとYouTubeアップできました。

▼YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GcjV95bdG4A
 ※画像はフリー画像を使ってます。

いつかクリスマスには歌いたいなあと数年前から伴奏を探していました。
そして2年前、この伴奏を見つけた時、一発でハートを射抜かれました。
説明欄にあった「【歌ってみた】の使用はご自由に」との寛大な言葉にも感激しました。

それから何度か歌を録音したものの、カッコイイ伴奏に合う歌にならなくて断念。
「この伴奏に合う歌」と思うと意外にサビのリピートが高く声量の持久力が必要で、毎回ヘタる。
宅録のふわふわした緩い歌い方では締まりないのです。
そうこして2度のクリスマスをやり過ごし2年が経過しました。

数日前、録音に良い静かな時間とタイミング(防音環境ではない為、大敵は周囲の生活音)があり、意を決して思いっ切って声を出し、何とか録音完了。
いい感じに伴奏とミックスできた試作音源をYouTubeに非公開でアップしてみました。

私はまともなマイクや録音機材で録音してるわけではなく、アップすると大抵は音が劣化してしまいますが、許容範囲に何とか調整してアップしてます。
その確認のためのテストアップなのですが、、、、
衝撃的な事態が起こってしまいました!(゚゚゚д゚)!!

「著作権侵害の申し立て」
いつもは黒い文字で、収益化ができないという旨が表示されるだけなので、それは視聴には差し障りありません。
しかし、見たことのない赤い文字が!
何が起こったの?((+_+))

この動画は著作権に違反するコンテンツが含まれているためすべての国でブロックされます。視聴することはできません。

(そんな内容のことが書かれてました。正確な文章は忘れた。)

は?なんで?目がテン。
  
申立者は東芝EMI(松任谷由実の所属するレコード会社)
YouTube側のAIが松任谷由実本人の音源を不正利用していると判断してしまった?

  すべての国で……って。(ノД`)・゜・。なんでやねん。
いっぱい色んな人がこの歌を歌ってアップしてるじゃん!

何をブロックしてくれてるのさ!AIさん、しっかりして下さい。

 何よりコンピューターで弾かれるほど似てないぞ!
 一切モノマネもしてないし!

なんだかなあ(*_*;
あれこれやり直して音質下げて、いつものように無事公開できました。
詳細は外ブログをご覧頂けると嬉しいです。

▼外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/b43d6b49f634ebe8cff2af67beb4d542


♥音楽ユニットBreath(作詞作曲歌 Ichii)おススメ冬曲
▶白い聖夜 
http://www.youtube.com/watch?v=svzjMqOEjzg
▶PROLOGUE~プロローグ~ 
http://www.youtube.com/watch?v=fNFrfBpymcI

Kenichi Esakaさん、この度はとてもステキな伴奏を使わせて下さりありがとうございます。
Kenichiさんの動画とチャンネルはこちらです。 伴奏とオリジナルをアップされてます。(*^^*)
▼Kenichi Esaka
https://www.youtube.com/channel/UC-PhkmxNDyMMuBvxPybqfrg



**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/12/29 17:13
★ひでちゃんへ
ね~~~、もう新型コロナで1年終わり、まだまだ続くよどこまでもって感じだよ。
変異種も出てるし、どうなんるんだか…
ひでちゃんの楽しみのスイーツ&B級グルメ食べ歩きもできなくて、ストレス溜まってないかなあと心配してますよ。

著作権は、以前Breathでやったユーミンカバー、伴奏は完全オリジナルアレンジでセーフだったのですが、歌音声が引っかかって、歌を消されたことがあります。(歌ってみたカバーの意味がない。笑)
今、そこは精度が上がったようで、この曲は消されなくなりました。
でも、又著作権に引っかかるって、ユーミンの声と同じ要素あるんでしょうね。

ユーミンの曲は結構難しいと思います。(「やさしさに包まれたなら」は有名だけど、音楽番組ではプロ歌手もよく音程はずしてるから。)
ユーミンの曲は唯一ほぼ私の音域内で、高低差激しく意外に節回しも難しいので、歌の練習にはもってこいなのです。
他の流行の曲は男性曲も女性曲もまずキーが合わないから、歌う以前の問題です。
そういうわけで、どうしてもユーミンのカバー率が高くなります。
あと、声質には合わないけれど、B'zとTMRもほぼ音域内なので、歌いたいなあと思ってます。
私も流行りの歌は右耳から左耳に抜けてって、全然記憶に残りません。( *´艸`)
懐かしい古い曲を歌う方が多いかも。
又、お時間できた時にでも覗いて下さい。(*^^*)

残り数日ですがどうぞ良いお年を。
来年も又、のんびりでいいので、どうぞ宜しくね。(^_-)-☆
アバター
2020/12/29 02:48
結構著作権はうるさいからねぇ~
みんなそれでyoutubeがBANされるらしい・・・。

久々にエコーがないのも対策とかかな?

ユーミンは個人的には歌うのが難しい部類の歌手かなと思ってます。
なのでチャレンジすること自体がすごい・・・・。

クリスマスソングと言えばなんだろう(笑)
山下達郎も聞かないし、マライアキャリーも聞かない。

最近のはやりすらわかっていない俺って一体・・・・。

アバター
2020/12/28 00:00
★.:*みん.:*ちゃんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)
12月中旬くらいにアップのつもりが思いもしなかったハプニングで、もうびっくりでした。(^^;)
おかげでコメントの返信もクリスマス過ぎてしまい、やっと今日少し落ち着きました。

宇多田ヒカルさんがそんなことを仰ってらしたんですね。
私もそう思います。
「著作物」に対する基本的な尊重と厳守は必要ではあると思うけど、
音楽は誰もが自由に楽しめるものであってほしいですね。

この伴奏を見つけて、めちゃくちゃ感動したんですよ。
すごく「歌いたい」という意欲が湧きました。
原曲アレンジ以上に、個人的には理想のアレンジで、制作者様も「ご自由に使って下さい」と神様のような対応で、言葉にならないくらい感激でした。( *´艸`)
なかなか歌が入れられなかったけど、当初は1枚画像で済ますつもりだったのですが、
幸い数か月前に素晴らしい画像サイトを見つけて動画にすることにしました。
動画もいい感じでつくれたので、結果的にはハプニングもラッキーだったように思います。
なので楽しい気持ちを沢山感じて頂けてすごく嬉しいです。
みんちゃんには、いつもステキなコメントで励みを沢山いただき、感謝でいっぱいの1年です。
心からありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。(*^^*)
良いお年をお迎え下さい。
アバター
2020/12/27 18:27
こんばんは。
令実さん大変でしたね。
著作権の保護は必要なことだけど
それをしすぎるとかえって「芸術」と逆行してしまう
野暮なことだと私は感じています。
宇多田ヒカルさんも日本はやり過ぎ!っておっしゃってましたね。

クリスマスを過ぎてしまったけれど
ぴったりの曲をありがとうございます。
ギターのうねり すてきですね。
そこに令実さんの歌声を加えて
イベントへのワクワク感を感じてしまいました。
令実さんの気持ちがすごくこもってる感じ。
聴いてて あぁわかるわかる!
って同調してしまいました。
フリー画像も令実さんチョイスがすてきで
とっても可愛かったです。

お忙しい中
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2020/12/25 00:34
★花ちゃんへ
2年前に伴奏に惚れて、ずっと歌いたかったの。
でも歌がラストでスタミナ切れでヘタレな歌ばかりで、2年経ってしまいました。(^^;)
何とか無事にアップ。
最近、ステキな画像サイトを見つけて、いい感じの動画も作れたので、結果良し!ですね。
楽しんで貰えて嬉しいです。(*^^*)
アバター
2020/12/25 00:30
★おのさんへ
お聴き下さりありがとうございます。
引っかかった音源はHPの方にMP3ファイルであっぷしてあります。
こちらはファイルなので問題なさそうです。
メロディ忠実で声質も似てた上に、奇麗にノイズ処理したから、本人音源使ったと判断されたのかなあ、なんて思います。
でもお陰様で
ソフトの使い方を色々覚えました。(*^^*)
結果、得るものがいっぱいあったからよかったかなって思ってます。
アバター
2020/12/24 23:24
XmasEveにステキな歌と映像☆⌒(*^-゜)v ありがとぉ☆

不気味な赤い文字
無事解消できてよかったです
アバター
2020/12/24 22:20
AI不思議ですね^^;
妙に苦労をしてしいましたね><
クリスマスはこの曲ですよね。良かったです^^
アバター
2020/12/24 21:34
★✿akari✿ちゃんへ
コメントありがとう。(*^^*)
1週間前には公開する予定だったんですが、ハプニングでした。
滑り込みセーフですね。v(^^*)
メロディが忠実なのも影響してるのかもって思います。

今回、著作権のことも音楽の編集に関しても色々発見があって、すごく勉強になったよ。
それに頑張った甲斐あって、とても好評で、嬉しい限りです。(*^^*)
これからも宜しくね。
アバター
2020/12/24 21:25
★セカンドさんへ
【歌ってみた】を始めた時にこの曲をやろうと思ってたのですが、2年も経ってしまいました。
意外に難しくて、その間「ロッヂで待つクリスマス」で間に合わせました。(^^;)

ワクチンしか頼みの綱はないけど、
新型コロナ、感染力の更に強い変異型が出たって言うし、、、怖いですね。
皆が感染対策して頑張ってる一方で、未だに自分は関係ないって遊び惚けて無症状で広げてる人達がいる。
それを止めない事には、、、
医療の方が心配です。
自分は引き続き頑張りながら、状況がよくなることを祈るばかりです。

セカンドさんもくれぐれも気をつけて過ごしてね。
アバター
2020/12/24 21:14
★重太郎さんへ
今、考えてみると、私は基本的に原曲のメロディに忠実に歌うよう努めてるのですが、
その辺も引っかかる理由かもです。
本の音量バランス変えただけで、いつものようにアップできたので、AIの基準が分かりませんね。
良い経験になりました。
今後も注意です。(*^^*)
アバター
2020/12/24 17:00
お~~再びアップできてXmasに間に合って本当に良かったニャン☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
AIの判断かぁ~~似てるのは確かなわけですよね~=^-^=うふっ♪

何しろ間に合って復活(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
アバター
2020/12/24 01:30
タイムリーなユーミンの曲!
いいですね^^

ケーキが食べたくなったけどないので
今、コーヒーを飲みながらお煎餅を食べてます

サンタさんよりの今年のプレゼントは
新型コロナ用ワクチンが現実的かな

皆で何とか食い止めましょう!




アバター
2020/12/23 21:45
そんなことがあるんですね
声が同じと判断された...喜ぶべきか
でも、余計ないちゃもんとちゃうか?
アバター
2020/12/23 21:28
★きゅんちゃんへ
私ごときがブロックされてるということは、モノマネしてる人は大変そうね。(*^^*)
それを売りのユーチューバーとかいっぱいいるからね。

結果、クリスマスに面白いハプニングを楽しめてよかったです。(≧▽≦)
アバター
2020/12/23 18:26
なんか色々引っかかってる人いるみたいね〜。。。(゜。;)彡なんでもないのに
アバター
2020/12/23 16:53
★おきらくさんへ
伝言板がないとついついご無沙汰してしまい、無精者でスミマセン。(^^;)
50年経過したら、サンタクロースは本当にお爺さんになっちゃいますね。( *´艸`)
アバター
2020/12/23 16:48
★泪ちゃんへ
以前、ユーミンの「ANNVERSARY」をBreathでカバーした時、伴奏は全く違うアレンジだから引っかからなかったんだけど、徐に歌音声だけを消されたことがあります。
今は大丈夫そう。
今考えてみると、かつてのYouTubeのAIはもっとポンツだったんだね。
そうそう、自分のオリジナルの「快晴飛行」が著作権に引っかかって、「はああああ?????」ってなった。(笑)
仕方ないからオリジナルを証明する旨を文書にしてメール送って、無事解除されたけど。

結果的には今回も無事にアップできたので、クリスマスに楽しいお笑いネタも一緒に提供できて、美味しいハプニングでした。(^^)v
アバター
2020/12/23 14:23
50年経過したら…(ぼそっ
アバター
2020/12/23 13:51
この話、めっちゃウケた!!

本当にYou TubeのAIはポンコツだね~

ホリディ・シーズンにぴったりの楽しい楽曲をありがとう~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.