Nicotto Town



個人情報と家庭の事情

私の勤める会社は休日出勤当たり前、遅番あり、なので、9時の始業時間にチームで出勤するメンバーは毎回違う。

その日は6人中、私とHさんは9時出勤、2名は休日、2名は遅く出勤と見事に3分割された。
ところが、Hさんが出勤していない。
頭にクエスチョンマークを付けたまま朝Hさんと片づける予定だった仕事を一人で追えるとM係長が予定外の欠勤の電話を受けている。どうやらHさんらしい。
「Hさん、どうしたんですか?」と聞くと
家庭の事情で休み」と返答、
「どういう事情ですか?」
「それ以上は個人情報だから」

田舎に年老いた両親がいると聞いたことがあるから、それかな。と思ったら、出勤の3人がそろった時点でやっと
「Hさんの弟さん(独身40以上)が倒れた」とのこと、どうやら実家の両親の面倒を見る姉は身動きが取れずHさんが事態を把握しに向かったらしい。
それ以上は個人情報だからと説明なし。
あのねえ。直接Hさん個人を知ってる自分たちには個人情報どうこうじゃないでしょう。
個人情報とは任意の一人の個人に関する情報であり、かつその情報に含まれる記述等によって特定の個人を識別できるものを指す。
それ以前に少数のチームで仕事をしているので一人出勤しなければそれだけ影響が出る。
幸い、Hさんはトンボ返りし翌日に出勤したが、直接根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思い。そのうち情報収集の達人Yさんに聞こうと思っている。

コロナ差別のために感染者や検査を詮索するな。という方針はわかるけど、何だか違うと思うこの頃。

加えて、うちの会社は東京支店もある。
東京のとある業務の責任者Sさんが出勤していないようなので、同僚が問い合わせたところ
家庭の事情で月末まで休み」と回答されたそうな。
月末まで約2週間・・・・
あ、濃厚接触者隔離ね(推測)。

アバター
2021/08/18 23:46
なるほど。ごもっともなお話し。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.