Nicotto Town


脳内貯金箱


お題 : 簡単料理


「簡単」っていうのが漠然としている気もしますが(笑)。

簡単
   ヨーグルトに、 あんこ や 甘納豆を入れると美味しい。
       甘酸っぱい感じが好き。

   味噌汁を作る時に、みりん と 酒を入れると 香りと味がマイルド。

   一晩経った濃いめのカレーやシチューに、豆腐を一口大で入れるのが好き。
       ヘルシーなチーズみたいで美味しいし、健康的。

   餃子は 大量に蒸し餃子を作って、残った分を冷凍しておきます。
       揚げ物の時に、揚げ餃子にして食べるのが好き!
       市販品の餃子でも、酒のツマミに良いかと。 皮はパリパリ・中ジューシー。


ちょい簡単  余り物のパンプリン
   
卵3個くらいに砂糖を混ぜて(お好み~30グラム位)、温めた牛乳を少しづつ加えます。
   香り付けにバニラエッセンスとかラム酒があると良いカモ。
   耐熱のグラタン皿とかに、バター(マーガリンやサラダ油でもいいや)を塗り塗り。
   バケット(食パン)を1センチ位の厚さに切って、卵液を投入。
   ひたひたに染み込んだら、板チョコをパキパキ割って パンの間に挟み込む。
   バナナも挟むと尚美味しい❤
   鉄板にお湯を張って 低め(160度くらい)のオーブンで30分焼く。
   ・・・無かったらトースターでもいいか・・・。ちょい固くなりますが、生だったらレンジでチンの粗技に(笑)。
   
   アツアツを食べるのが美味しいですわ。 チョコとろとろ❤ 腹持ちバッチリ!(-_-;)


ちょい手間簡単?料理  鶏の梅チーズ焼き
   鶏肉は胸かササミが良いですかね。 (豚ロースでもイケますよ。)
   開いた肉に 塩コショウで味付け。
   梅干しをほぐして みりんで伸ばす。(梅チューブや練り梅でも可)
   肉の上に大葉を乗せて、梅を薄く塗る。(酸っぱいのが平気な人は多めでどうぞ)
   ピザ用のとろけるチーズを乗せて、肉を重ねる。
   後は 軽く小麦粉をまぶして フライパンで焼くだけ。 ^-^
   そのままでも良いですが、ちょこっと醤油を垂らすと風味が倍増! 薄めたあんかけでも可。   

   パン粉をつけて フライにしても美味しい❤
   その場合は、溶けるチーズより角切りカットの固いチーズの方が、揚げている時に漏れないですよ。
   チーズのコッテリさを 梅の酸味が爽やかにしてくれますわ。

アバター
2009/10/18 07:47
>ユカチさん
 我が家は鶏肉を使う事が多いので、しっかりした味付けの料理が多くなちゃうんですよね。
 最近は塩分にも気を付けようとは思うのですが・・・ついつい高カロリーっぽいものに。^~^。
 チーズは何でも美味しくしてくれる、便利な食材ですよ! ・・あれで低カロリーだったら・・・。( 一一)

>BBが好き☆
 料理は好きですよ~。 ^-^ 
 自分の好みを追い求めると、高カロリーになるのが問題ですが(笑)。
 朝ご飯とお弁当は 私の担当なので、料理の手順を考えている事が多いですかね。

>いずみさん
 どうぞどうぞ。 ぜひぜひ作って下さいませ~。 ^-^
 固くて歯のたたないバケットや、パサパサになった食パンの再利用に丁度良いです(笑)。
 カップスープにパンを入れるのも、簡単で美味しいですよ。
 バケットを」味噌汁に入れると、ヘルシーな油麩みたいになりますし。
アバター
2009/10/17 23:44
パンプリン美味しそうですねー☆
いろいろ材料揃ったら、作ってみてもいいですか?←

文だけでこんなにおいしそうなのを簡単につくってみたいです(´-ω-`)笑
アバター
2009/10/17 21:36
アニメとゲームじゃなくて、これだけの料理ネタが沸いてくるって、料理好き?
カレーに豆腐は意外なt利あわせですね。

パンプリンは腹持ちもいいけど、カロリーもバッチリなんでしょうね^^;
アバター
2009/10/17 21:30
鶏の梅チーズ焼きおいしそうですね~!
チーズも鶏も梅も大好きです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.