Nicotto Town


脳内貯金箱


ときメモGS4


初回クリアしました~!

ゲームメーカーとしての期待を止めて早数年。。
RPGも乙女ゲーも、もう続編は望めないと思っていたので、シリーズ新作が出たのは感慨深いです!
(乙女ゲームメーカーほど商魂を出すわけでも無いので、リメイクさえ無理だと思ってました。)
(それにしても、もうちょっと発売前のプロモーションを促進出来なかったんですかね?
CMしろとまでは言わないけど、サイトでカウントダウンくらいはすると思ってた)


まずは感想。良かった!
うん、過去作の良さを踏まえて、最初から最後まで丁寧に作られた乙女ゲームでした。^^

逆に言えば、昔メタルユーキ氏が言ってた気がする「ときメモは常に新鮮さを提供する~」(←うろ覚え)みたいなのは薄かったけれど。
システム改変や引き算して酷くなるゲームは沢山あるし、
数年ぶりと思えば、
思い出のゲームを損なうこと無く、ときめきメモリアルらしさを十分に体験させてくれました。^^
ロード時間とかのシステム周りが心配でしたが、セーブ画面にメモ機能が付いたので同時攻略時にも便利!

WWWWWW

過去作を遊んで、やりこんだ人ほど「あるある」と浸れてお得です。^^
OPのアニメで、攻略キャラが白服でアピールタイムするところから、もう「お約束」!って感じ。

過去キャラの足跡を、要所要所で感じられるのも良かったです。
デート先に設楽先輩のリサイタルや、隠しキャラだった作家先生の小説映画化とか観に行くでしょ!
「1」から一体何年経っているのか分かりませんが、同じ街・学校だからこそ出来ることですな。

最初にスキンシップのチュートリアルを、ヒムロッチが名乗り出てくれたのにも、時の流れを感じました。昔なら絶対にやってくれない!
(ちなみに花椿ゴロー先生はcv速水奨さんになっていました)


主要キャストは個人的に、有名どころを数人に、誰ですのん?って方が半数以上って感じです。
(時世を先読みして花江〇樹さんでも起用しておけば、一定数の客は確保できたかも知れませんが。
個人的には櫻井さんか日野さんか鈴木達央さんが起用されたら即買いしますね!)


やり始める前は、好みのキャラじゃ無いと思っていた相手も、色々な面が見えるうちに良いヤツだなと。
昔よりモーションが滑らかに動いているので、風に髪が揺れているのとか、表情の変化が可愛いw
某モデルに至っては、普段は眼鏡反射で見えないのに、ここぞって時にチラリと一瞬だけ瞳が見えるのヤバいw

WWWWWW

初回プレイはグダグダになり、運動会で組む相手がおらず先生が名乗り出るレベル。
テストで赤点を取り、頭の良い人に冷静に諭されるの凹むw
1年目の初詣を断られ、お金のためにバイトし、フリマの前にセーブ&ロードをくり返し無駄な時間を使い、
よく分からないながらも新人記者として流行を追い続ける日々。。
本命がメインヒーローの風真君のため、藤崎詩織ばりの高パラメータ要求を満たそうと奮闘。

2年目に何とか軌道修正をし、本命を絞りつつも複数人を手玉に取り、
嫌がるデートスポットに行こうと複数回電話を掛け、バレンタインに高級チョコを2個買いたいと思いつつ、
ときめき状態にもかかわらず学年演劇に違うキャラが出張ってくるという、油断が招いた敗北。
・・・を乗り越えつつ、何とか初回で攻略できました!^^

彼のヒロイン力は凄いと思います。えぇ。
(ときメモであり得ないとは思いつつも、最初メンヘラかヤンデレになったらどうしようかと;)
印象深かったのは、昼寝するために日曜日のお誘いを断った後
放課後に河原でちょっと落ち込んでるところを慰めたとき、コイツ可愛いなと思いましたw

ときメモGSでは珍しく、主人公が地元を離れたのでは無く、幼なじみの男の子が引っ越したパターン。
最初の回想でランドセルを背負っていたから、
引っ越してから5~6年かな?と思ったのに、まさかの10年!
言ってよ!言ってた?覚えてないよ!かなり終盤に知ったよ。。サッサ君が登場したの3年目なんで!
攻略キャラの中でもエンディング数は多いようだけれど、上から2番目でした。うーん、1番は何だ?

おそらくは今作のウリなんだろう、複数人とのグループデート?みたいなのが出来ていないので、同時攻略は必須なのでは?
GS3であった三角関係モードみたいなのかな?親友告白エンドがあるとするなら、本腰入れないと無理そう。
蛍の庭での語らいの条件とか知りたいわー。普通9月でも蛍いるのん??

WWWWWWWW

テレビ画面でもプレイしてみました。
うちのゲーム用テレビが10年くらい前で古いせいか、画面下が見切れてる・・・;
ファッションアイテムの名称が読めないのは致命的なので、やはり通常は携帯版でやるべき。
あと、単純に照れる!自分しか聞いていなくても居たたまれない!
何言ってんだコイツ!と甘酸っぱさ+冷静に突っ込みを入れてしまう。我輩ももう若くないんでw

あとお触りタイムの操作感がタッチパネル操作より慣れない
テレビ画面で遊ぶのはプレステ2以来なので、かなり前だし。(移植や3はDSだった。よね?)
会話途中にお触りチャンスが回ってくるも、気付かずにボタン連打でスルーしてしまうこと数回。。

あと目にポイントを合わせにくいんだ。
目で訴えるときに顔に触るのはマナー違反だと我輩も思う。
力加減は・・・、まぁタッチパネルでもよく分かっていない。^^;解釈違いが多い
Switchは重いし手首が疲れるけど、基本は携帯状態で遊ぶ方が手軽。

カーソルを動かす方が面倒なときあるし。
着替えとか!全着脱ボタンがあると楽なんだが。。
コーデ履歴や、お気に入りのコーデを保存できるのはとても有り難い!

WWWWWWWW

気になる点は、

会話ログをどこで見るのか未だに分からないんだが。。紙の解説書くれwアナログなんだ。
スキップはL長押しだった。

あといい加減、大接近モードで途中終了させて欲しい
イベントがあったら困るから帰宅時に付き合うけど、無かったときは早く帰りたいw

星座占いの「行楽」も未だに何を差しているのか把握できていないので、よく失敗する。
その点、オシャレ講座は随分と分かりやすくなった!
女友達に情報を聞くのに行動力を使わないのも良いが、運動部だと情報を聞くの忘れるから逆だと尚良し。

衣装アイテムの使い回しが多い。
当時を思い出して懐かしくはあるのだが、年数が経ちすぎているのでファッションとしてはどうなのか?
一周回って流行りなおしたと思えば良いんですかね。予算の関係でしょうかね。(邪推
まぁ、知っているからこそ服の方向性を把握しやすいってのもあるんですが。


昔懐かし、勧誘やナンパ男を撃退するなどの突発イベントも押さえており、
コイツまだやってるんだ・・・と懐かしくなるほどですw

何にしても、正統派の乙女ゲームとして、育成シミュレーションとして十分に満足できる出来でした^^


~追記~
書くのを忘れていましたが、名前を呼んでくれるシステムは、ほぼ下の名前しか対応していませんね。
名字と名前の読み方を別々に設定する割に、名字のボイス候補が「いー」とか「よー」だったんですが。(困惑
文字数の問題だったかも知れません。下の名前は問題なかったです。

こうなると元祖GS1のシステムは凄かった!
名字・名前・あだ名まで設定でき、音程まで細かく設定できましたからねぇ。

アバター
2021/11/11 21:28
>あらたさん。コメントありがとうございます。

風真君は今までの王子キャラと比べると、普通っぽい見た目でしたが、
生まれに育ち、思考に行動、色々なものが盛りだくさんの上、
これでもか!と「幼なじみ」として一途に慕ってくれるのがキュンときますね~。^^
最初の選択肢で性格が分岐するようで、その後のイベントにも変化がありましたよ!
(・・・「若様」と聞くとGS2の若王子先生を思い出してしまうのですがW 他校だし仕方ないか)

周回クリアごとにゲーム開始時の初期リッチが50ずつ増えているし、
買ったことのある服飾品が、年次関係無しにショップに並ぶのも、周回プレイに優しいと思います!

2周目は隠しキャラ狙いで「はばチャ」の取材ばかりしていましたが、
GS1~3までの王子達の足跡も知ることが出来たのが良かったです^^
アバター
2021/11/11 16:22
1周目終わったので拝読させていただきました。良かった、同じ玲太クリアの感想で(^^)
「わかるわー」と思いながら読みました。
本当に「これぞGS」でしたね。
私もグループイベントなどは見ていないので同時攻略を検討中なのですが、1人ずつじっくり攻略したいなぁとお思い…とりあえず氷室一紀は一途で行こうかなと。
アバター
2021/11/05 21:35
>ゆきのさん。コメントありがとうございます。

GS1は誰でも知っている有名声優を、
これでもか!とコテコテ設定のキャラに振り分ける、気合いの入り方でしたからね。

当時ゲーム雑誌で緑川さんがコラムを書いていましたが、
台詞の量も多いし、名前を呼ぶ為の収録が一音ずつでメチャクチャ大変だと言っていた記憶が・・・。

石田さんだけでも素敵なのに、ドS演技の緑川さんに指導されるとか、素晴らしいですねw
私も運動不足なので、やはりフィットボクシング2も気になります。。。
アバター
2021/11/05 06:16
攻略お疲れさまでした。
声優さんに「誰やねん」って突っ込んだのたぶん私だけじゃないとわかってホッとしました。
もう少しだけでも有名どころを揃えられなかったんでしょうか。

やっぱ買おうか悩んでいたら、フィットボクシング2にcv.緑川光のドSインストラクターが追加されて、購入意欲が飛んでいきました。
しばらくビシビシ鍛えてもらうことにします。
アバター
2021/11/02 20:47
>枯伍さん。コメントありがとうございます。

私は、ときメモはPS版を遊んだのが最初かな。
藤崎詩織の誕生日が設定できて、主人公と同じ日にすると特別イベントが~とか、未だに覚えてるw

食堂で食べられる料理もランダムか季節で変わるみたいだけど、冷やし中華は無いんだって。
麻婆焼きそばなら、リアルご当地メニューにもあるわw
アバター
2021/11/01 22:24
おつかれちゃーん。
ときメモは初代(PCエンジン版)しかやってないけど。
プロモ見てみたよ!気になったのは食堂のシーンで
「麻婆豆腐ラーメン」みたいなものがあったこと←激しくどうでもいい

大画面と小画面選べるのがswitchのいいところなのかな。
じっくり楽しんでね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.