Nicotto Town


脳内貯金箱


ペルソナ5、クリア


ようやくペルソナ5をクリアしました~!
(↑手持ちで出来るせい一杯。髪色がなぁ)


発売日に買ったにもかかわらず、他にも色々していたせいで随分と時間が掛かっちゃいましたが
発売前はOPムービーを見る位で、キャラ紹介も確認しない様にしていたので全てが新鮮にプレイできました
とても面白かったです!\(^o^)/文句の付け所が無い、シリーズの新作タイトルでした!
最初の異聞録から20年・・・・現実の時の流れを実感しつつも、ゲーム内の時間は案外進んでいない様な?




もともとP3からスタイリッシュなビジュアルと曲でしたが、今作はより洗練されて進化していますね~。
怪盗の美学や己の正義を貫こうとする姿、
今作のテーマが「ペルソナ」と見事にマッチしていて最高に格好良かったです^^
PS4版を買ったので最新のビジュアルで堪能できましたよ~!

とにかくジョーカーが格好良い!!ww文句なくシリーズで1番好きな主人公ですわー(^▽^)
メニュー画面の表示がオシャレで、ステータスやアイテムなどにカーソルを合わせると違う動きを見せてくれるのも良いですよね
スタイルの良いイケメンが、笑顔でドカっ!と足蹴にする姿とか、Mっ気が無くてもトキメキましたよ、ほんとwww
フィールドのモーションも格好良くって、ダンジョンの仕掛けも豊富で飽きませんでした
 (1~2は言わずもがな、3はひたすら潜りっ放しでしたしねぇ^^;)

戦闘は属性が増えてどうなるかと思ったけれど、慣れると案外平気ですね。
悪魔との交渉や合体でのスキル継承も易しく出来ていますし、材料のペルソナも集めやすかったです。
・・・まぁ、油断していると、ザコでもあっさりと窮地に追い込まれる仕様は変わりませんがww

いつもより時間に追われている感覚が無いのも良かった^^
目安のクリア日程はあるものの、自分の采配で早めにクリアしたり、後半に重点を置いたり融通が効くと楽。

話も良くって、王道でありながら先へ先へとグイグイ引っ張られていきました!
どのキャラも魅力的で、
前作までのコミュよりも、密接にゲームに影響を与えてくるコープ関係が良く出来ているなぁと。
特にモルガナの可愛さは反則級!!可愛い、可愛すぎる!(^▽^)
喋る猫とか!学校鞄に入れて登校とか!試験中もアドバイスしてくれるとか、あれカンニングじゃね?と思いつつw
戦闘時と日常パート、どっちの動きも魅力的。愛されるマスコット❤

日常で出来る事も多く、季節限定品の食べ物を探しに行ったり、ゲームセンターでUFOキャッチャーしたり、宝くじやスクラッチしたり、テレビを毎日チェックしたりw
特にテレビは、ゆかりっちが~とか、チエちゃんが~とか、おそらく2のかっちゃが~とか…
歴代キャラの「今」が垣間見えて嬉しかったです^^


今作はシリーズファンはもちろん、未プレイの人が、沼に入るきっかけになりそうな出来のゲームでした!w
個人的には昭和のネタも仄かに感じました。キャッツアイとか赤い彗星とかw
RPG好きな方には文句なくお勧めです\(^o^)/




wwwwwwwwwwwwww





ここからは個人的なプレイ記録と雑感です
ネタばれは無いように配慮しますが、キャラ関係を微塵も知りたくないという人は避けて下さいw


総プレイ時間は250時間。 (初回プレイだぜ…ハハハ
ほぼベルベットルームとダンジョンにいたり、街をうろついていた時間。
 (ベルベットルームとアトリエの工房とSFCの牧場物語のBGMは睡眠導入剤のような物になってます^^;)

クリアLVは85。コープと人間パラメータは全部MAX。依頼も全部クリア。

悪魔全書は97%
 (アリスちゃんの合体が見つからなかった。><。あとスキル的に宝魔も1体見つけてない気がする。

プレイスタイルは一点集中な為、一旦ダンジョンに入ると最奥に行くまで帰らない!ww
中盤以降はキツかったので、吸魔や大気功のアクセ、勝利の息吹なんかのスキルと、カレーを食べて籠ってましたw


全コープMAXを目指しつつも、恋人を作るかは途中まで迷ったんですよねぇ。
どの女子もみんな可愛かったので一人に絞りずらく、
腐属性の嗜好が全員を振って(気持ちだけは)明智と友情EDとも訴えて来ましてねww
   ↑そんなEDはありませんからね!個人的には欲しいですがw
途中のイベントで男友達ルートの夢の無さをロードで垣間見まして…こりゃねぇなとw
<淋しいクリスマスを贈りたくなきゃ恋人作れよ★> という趣旨を理解。

ギリギリまで同時進行で誰にするか悩みつつ…
最終的には、Re:0のスバル君の様に、「みんな本気で好きなんだ!」と割り切る事にしましたww
オンリーワンじゃないけど!目の前にいる君が今のナンバーワンだぜ!という外道思考。
心が痛むゥゥゥ!!罪悪感がぁぁぁ!!と思いつつ、せめて不誠実な選択肢?は回避しようと。
しかぁ~~し!イケメン怪盗だから!ハート泥棒だから!
ルパンも似た様なものだから!フーテンのトラさんだから!と自分に言い訳しつつw
・・・・いつか銭型のとっつぁんならぬ、そうじろうのとっつぁんに絞られるんではとビクビク(-_-;)

過去の苦い体験から、同時に恋人を作るとリバースするんじゃないかと思い、ひとりMAXになったら次へと。
仲間内の昼間組はデートに行く余裕が無かったので、2週目以降に頑張りたいものです

最初のコープMAXは太陽。
最初の恋人は節制。
曜日が明確なキャラは早めに上げて置きたいので。他の人の曜日は覚えていられないかったし^^;
結果的には彼女のおかげで日常パートが非常に楽になりました。
1番会っていた相手に心を傾けてしまうものなんですよ!
キャラ的には春と双葉も好みだったけれど、放っておけなくなったというか・・・
意味が無いと分かっていても、代行を頼むたびに話しかけていたチキンハートな私
    ・・・・終盤になって気付いたんです。
代行代金を別にしても、洗濯代金を相手に負担させていた事に!!Σ(@_@;) ガガーン
ありがとう・そしてありがとう!こんな魔性の男でゴメンネ!感謝をこめてクリスマスを過ごしました

どこまで2周目に持って行けるか分からなかったので、手当たり次第にアイテムを貯め込んだけれど、主に装備品しか持って行けない感じなのね^^;
作るだけ作って節約していたから、カレーやトマトが戦闘中に食べられないと、ラスボスで初めて気付いたよ・・・(-_-;)
全部ニンジンにしとけばよかったー!


やり残した事は、
部屋を飾るアイテムの収集。(好感度調節しないと出来ないデートもあるんじゃないか?)
ヌシ釣り。 (釣り竿だけは1番良いのに交換した。餌も持ち越したかった!)
狩りとるもの?いつもの鎖のお化けと戦わずにクリアしてしまった
カレーやコーヒーの雑学知識。 (そうじろうを唸らせたい)
バッティングセンターを初級ホームランまでしかできなかった
本やDVD、ゲームの全制覇。 (本は全部買ったと思うけど、読む時間が無かった

UFOキャッチャーは全部取ったけど、2周目は集め直しか~^^;
全書はまぁ1周目に頑張ったので、テキトーにw
ちなみにサマージャンボと年末ジャンボはバラが当たったw年末は10万だったぞ!ひゃっほーい

メイドと執事服のDLCを待ちつつ、うたわれに移動するでアリマス!
 (DLCで過去作の制服を着ると、BGMも過去の戦闘曲になるのが地味に嬉しいw)

アバター
2016/11/16 18:36
>ましろさん、コメントありがとうございまーっす!
ほんと、ナンバリングタイトルに相応しい完成度でしたよ!
これでまた基準が高くなったと思うので、6が出るまで随分待たされそうですがw ←気が早い

今作はどのキャラも魅力的で、見た目の印象を裏切ってくれますよ~^^
キャストも豪華ですけど、どれもピッタリだなと

ベルベットルームの案内人とのバトルは2周目以降になるようです。
今回は双子なので、手数的にも結構手痛い事になりそうな・・・^^;

今回は日常パートで回復アイテムを作ることも可能なのです!
純喫茶でコーヒーやカレーの腕を上げていく主人公・・・4の番長以上に料理スキル高そうw
カレーやトマトは全体回復だったのですが、
よくよく考えたら、戦闘中に無理やり仲間全員にカレーを食べさせるとか無理だよなとww
ソーマの偉大さが良く分かりました!/(^o^)\

ましろさんのプレイ感想も楽しみにしていますね~!
アバター
2016/11/16 17:40
>あらたさん、コメントありがとうございます!
おぉ~、いつの間にか旦那さんは2周目終盤ですか!
トロフィー条件をチェックしていませんでしたが、結構、面倒なのが多そうですよね^^;

杏ちゃん、可愛いしスタイル良いし、性格もちょっと抜けてそうで、でも一生懸命無なが可愛いですな
何股もかけていると、ちょっとした遭遇でも焦りますわー。
出会った直後の春に誘われて出かけた時に、恋人寸前の一子に出会った時、
「友達?」と聞かれて、こころの中で「まだ恋人じゃないし!」と必死に言い訳してましたww

中盤以降の怒涛の展開はビックリですよね~!
魅力的なキャラが沢山で、
主人公と関わりながら、1年を通して成長したそれぞれの姿が、2周目だとよく分かるなと。
気の早い話ですが、追加版やリメイクが出るなら、3の様に女主人公を加えて欲しいものですw
アバター
2016/11/15 23:35
クリアおめでとうございまーーーーす!お疲れさまでしたーー!ヽ(*´∀`)ノ
未プレイながらブログがとても楽しくて時間かけてじっくり読んでしまいましたw
やってないのにすごく嬉しいw アトラスは期待に応えてくれたんですね。
待ってた甲斐ありましたね。PVとか多少のプレイ動画しか見てませんが全てにおいて
極めてる感じですね。PS4もすごいなぁ…(´:∀;`)

全コープMAXに、全書コンプ率97%ってだけでもかなりすごいと思うんですが
依頼までコンプって…!?
P3Pだと依頼の中にエリザベスかテオドアを倒さなくてはいけなくて、今現在もそこだけ
クリアできてないのですよ;P5でもエレベーターガール撃破の依頼はあったんでしょうか…
そしてまさか…(震え

遊べる要素ホントいっぱいあるんですね。
インテリアの収集とか宝くじとかw あとカレーやトマトが戦闘中に食べられないってw
今回の回復アイテムなんですかねw

いっぱい書いちゃってすみません(/∀`*)
全然書き足りないくらい1人盛り上がってしまいましたw
2周目も楽しんでくださいねー!僕もプレイする時がとても楽しみであります!
アバター
2016/11/15 21:44
1周目クリア、おめでとうございます!!
旦那は2周目の終盤に入りました。FF15までにトロコンする予定みたいです。
1周目はアン一筋でしたが、今は現在MAX股です・・・クリスマス、だれと過ごすのかなぁw

私は観ているだけなんですが、ストーリーも引き込まれましたよね。
いやー、色々びっくりしましたよ!!よくできてるなーと。

双葉ちゃんコス、お見事です!!
一目でわかりましたもの!
アバター
2016/11/15 19:06
>ハッムさん
コメントありがとうございます!ありがとうございます!
最後はですね・・・うん、凄く賑やかでしたよ。特に最終日1日前がハイ。。因果応報を一身に引き受けましたww

地味~に街中のモブ的な人々にも話しかけていたので、随分と時間が掛かってしまいましたが、
少しずつ心境や状況が変わっていくのを追って行くのも楽しかったです^^
特に駅の階段下にいる、ホームレスのおじさんとの最終日の別れはグッときましたw

自由度が高いから、うろついて色々と発見すると嬉しいですよね!
露店でアクセを売っていたり、横道に石焼き芋屋さんが来ていたり、雨の日に湿気ったプロテインがあったり、
7のつく日はUFOキャッチャーの掴みが強い日とかもありましたよw
ハッムさんも2週目をやり込んでらっしゃるのでしょうし、たくさんの発見がありますように^^
アバター
2016/11/15 16:42
おめでとうございますおめでとうございます!!!
プレイ250時間、全コープMAXすごすぎます!!!
ラストはすごいにぎやかだったんじゃないかと!!!
私数人しかコープMAXにならなかったので閑散としてました・・・(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.