Nicotto Town


脳内貯金箱


LED照明


ずっと調子の悪かった部屋のシーリングを、LED照明に変えました。
4つの蛍光灯のうち1つが常に点灯しない状態だったので、明るさが眼に眩しいくらいです^^

椅子に乗って取り替えるのに、首や埃が大変でしたが、今までの照明よりコンパクト!
うん・・・前の照明の跡が天井にクッキリ残っていますがな。
・・・何かなぁ~?不調で点灯していなかった処の逆側の、焦げ付いたような跡は?^^;


売り場に行ってビックリしたのは、シーリングの中身が円の蛍光灯じゃなかったことですよ!!
ちっちゃい電球みたいなのがポコポコくっ付いていて、
店員さんに訊いたら、より明るさを拡散させるために、レンズの集合体なんですって
(ナウシカのオームかよ)
明かりが切れた時は、どうやって交換するのかと思ったら、メーカーで修理扱いになるんですってよ。
便利なんだか不便なんだか・・・^^;
昔よりもLEDの大量生産が進み、寿命も長持ちしているらしく、最初から5年保証付き。
取り付けも簡単!むしろ以前のを取り外すのに、ネジとか回して支えるのが大変だったヨ!
(グローランプも必要なくなったけど、台所はLEDじゃないし、勿体ないから取って置こう)

タイマー設定なんかも付いていて、旅行で家を空ける時になど、
決まった時間に電源を入り切り出来るとか。へぇ~
おやすみ前の30分タイマーとか、寝落ちしても自動で消えるから大丈夫!って事らしいですよ
(最初、夜更かししないように強制的に寝ろ!って消えるタイマーかと思ったけどw)
1~2年前に照明を物色に行った時には、まだ普通の蛍光灯っぽい輪っかだったのなぁ。時代の進歩は凄いな




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.