Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


小みかん収穫!10個の予想をはるかに上回る



先日、我が家の植木鉢で育ててる小みかんちゃんを収穫しました♥

葉っぱと同じ色だった小みかんちゃん、徐々にお日様色になりまして、
皮の見た目も
「美味しいみかんの目印=ぼこぼこ肌」になっており、
自然とにやけてしまう私でございます。(#^^#)


以前も書いたように盗難対策に他の植木鉢で目隠しして奥の方へ隠してたので、日照不足&手入れ不足でほぼほぼ実成りは期待してなかった。
表側からざっくり数えた時は10個程度と思ったのですが、何と20個ありました。(収穫前に2個試食。)\(^o^)/
そして結構、果実も大きい。
本来は、親指と人差し指の先をくっつけて(OKのポーズみたいな)の丸くらいの大きさなのですが、
中指と親指の丸より大きいのもいくつかありました。

大きさはかなりばらつきがあるけれど、いい感じに熟しているようです。

外ブログに写真を沢山アップしてるので良かったら覗いてみてね。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/fbc9f72d1204ceb5c6cc511c2ed2fc6a


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)

**********************************

 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw 
 
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2021/12/19 01:14
★.:*みん.:*ちゃんへ
例年は30個以上採れます。
今年は、成長条件が悪いのは見え見えで収穫ゼロを覚悟していましたが、
20個もあったのは本当に嬉しかったです。
試食したら、小さいけど立派な美味しいみかんでしたよ。
ただ、数が少ないから食べるのが惜しい。
食べないと腐らせちゃうから、そんなことを言ってたらいけませんね。(*^^*)
食べなきゃね。
アバター
2021/12/18 18:19
小蜜柑大収穫ですね。
愛情をかけて育てられたのでしょう
とっても美味しそうです(*´꒳`*)
鳥さんも狙ってたでしょうけど
今回はReimyさんの勝ちでしたね♬
アバター
2021/12/12 00:06
★✽アミちゃんへ
ブログ、見てくれてありがとう。(*^^*)
収穫にお祝いの言葉をありがとう。
大きさの比較にスパイスの瓶を置いたけど、瓶がないと普通サイズのミカンに見えますよね。
結構甘くて、ちょっとオレンジっぽい風味です。

種を植えると芽が出ると思います。
ただ柑橘は花を着けるまで10年以上かかるようです。
接ぎ木すると早く実をつけるらしく、市販のものは全て接ぎ木です。
レモンは実着きが早いらしいですよ。(^_-)-☆

種の数が多い理由は何でしょうね?^_^;
私もわかりません。(^^;)
アバター
2021/12/11 22:31
蜜柑立派な成長っぷりですね。
色もちゃんと蜜柑色ね(*´▽`*)
少し追熟してから食べたらまた味が変わるのかしら?
種はまた植えられる?
レモンとかゆずとか種が多い理由はあるのでしょうか? なんて質問攻めですね。
収穫できたことをお祝します。(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
アバター
2021/12/11 01:44
★セカンドさんへ
見た目は普通のみかんですよね。(*^^*)
皮を剥くと丸ごとパクッと行きたくなるんですが、種がガリっと、、、(◎_◎;)
味はオレンジぽくてとても甘かったです。

曲もお聴き頂きありがとうございます。
久しぶりにアパートに人の気配がなかったので、結構思いっきり歌っちゃいました。( *´艸`)
「ミカンが終るまでは~~~リンゴを食べるぞ~~~~♪」
冷蔵庫にリンゴがいっぱい入っています(´艸`*)

アバター
2021/12/11 00:22
これ大きさをあえて言わなければ通常のミカン

S&Bのオレガノの瓶が巨大なタワーに見えます^^
皮のままパクッて食べちゃいそうですね

それにしても対照的な2曲ですね
WANDSはのびのびと歌っていますね

聴いていて気持ちがいいです
「ミカンが終わるまでは」・・・?

アバター
2021/12/10 22:52
★デヴォさんへ
大きいのはザボンだけど、あれって中身はみかんサイズだよね。
スイカ位あったら、一房をスイカのように両手で持ってガブリ!
想像しても楽しいね~~~(≧▽≦)
アバター
2021/12/10 22:48
★重太郎さんへ
ブログ見てくれてありがとう。(*^^*)
植木鉢なので鑑賞も楽しい小サイズです。
ミカンの季節ですね。
乾燥と風予防はみかんに限ります。
私も普通サイズ、ぼちぼち箱買いだなあ。
アバター
2021/12/10 22:20
これでスイカくらいの大きさになれば文句無しってところかなwwwwwwwwwwwwww
アバター
2021/12/10 21:31
立派なミカンですね 小田原が近いので、今度行って買ってこよう



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.