Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


3月の私はWETTISH (オリジナル)


◆3月の私はWETTISH
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

https://www.youtube.com/watch?v=YxlFf7Qfsew

【曲イメージ】
第一印象でイントロが騒々しいと感じられるかもしれません。
これは雪国のこの時季に屋根から溶け落ちる雪氷や雨垂れを表現して、敢えて苛立ちを覚えるような騒々しさを残したアレンジをchar312さんと追及しました。
雪国住まい経験のある方の記憶をくすぐり懐かしんで貰えたら非常に嬉しいです。
そうでない方は北国の季節の未知のサウンドを楽しんで頂けたら光栄です。

一見「失恋の詞」のように思われますが、実はとても能天気で前向きな、ケ・セラ・セラ(なるようになるさ)の歌です。
まだ肌寒い3月だけど、雨は春の暖かさを帯びて屋根の雪を容赦なく溶かし落とします。
ポタポタ、ポタポタ、ボタボタ、ズザッ、時々屋根から雪とツララの塊がドサー!地震のような振動も!
道はぬかるみ、車もどろどろに汚れます。
環境や人間関係が変わる3月…、様々な不安や憂鬱も積もります。
又、木の芽時は人が体調を崩しやすく鬱になりやすい時季でもあります。
そんな現実を受けとめて前向きに生きたいと思って作った曲です。
が……歌詞が前向きになり切れてません。(^^;)スミマセン
ともあれ、画像や曲を楽しんで貰えたら嬉しいです。

モカマタリとは… (wikipediaより)
イエメン産のコーヒー豆は特に「モカ・マタリ」 (Mokha Mattari) ともいい、イエメン北西部の高地産である。
コーヒーにするとさわやかな香りと強い酸味のある味わいで、かつて「コーヒールンバ」に唄われていたためか、日本でも人気が高い。「No.9」というのが、欠点豆の混入がほとんどない優良等級である。


実際に飲みましたが、上品すぎて庶民の私の口にはかなり物足りなかったです。 
香りとちょっと苦みのあるキリマンジャロブレンドが好きだな。(私事ですみません。)

外ブログに写真やプチ劇場もあるので見ていた抱けると嬉しいです。

外ブログ 
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/d429afc38c6693979be5e31afb029a73


【3月の私はWETTISH】 
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

雨の日に 珈琲豆を挽くと
今日はひとり モカマタリ
景色も心も どうしてこんなにWETTISH
10日後のBIRTHDAYのせいなのとひとりごと

恋の悩みほど甘い悩みはないよと
THIRD PERSONが言ったわ
悩めるぶんHAPPYな証拠ねと私が言ったわ

黒いVALENTINOでひとくち
雨の音と 溶けるWEATHER FORECAST
今日は珈琲がおいしくないよ


この町の切ない季節 IN MY HEART
明日でちょうどひとまわり
手紙を書くよとあなたはやっぱりうそつきね
彼女にはその愛を耳元で囁いたの

恋の悩みほど甘い悩みはないよと
THIRD PERSONが言ったわ
悩めるぶんHAPPYな証拠ねと私が言ったわ

黒いVALENTINOでひとくち
雨の音と 溶けるWEATHER FORECAST
今日は何となく滅入ってばかり

恋の悩みほど 甘い悩みはないよと
THIRD PERSONが言ったわ
悩めるぶんHAPPYな証拠ねと私が言ったわ

黒いVALENTINOでひとくち
雨の音と 溶けるWEATHER FORECAST
今日は珈琲がおいしくないよ 


《追記》
この時季、ウクライナも雪解けで土壌が泥で非常にぬかるむそうです。 
自然の力がウクライナに好影響をもたらすことを願います。


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)

**********************************

 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw 
 
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2


アバター
2022/04/01 01:32
★アヴィちゃんへ
あ、そうかぁ。
ほぼ真逆だ。(≧▽≦)
アバター
2022/04/01 00:57
お昼よ^^
アバター
2022/03/31 23:42
★アヴィちゃんへ
(´艸`*)夜遊びですね~
大人だから、いいかぁ。
楽しんできてね。(^_-)-☆
アバター
2022/03/31 23:34
今日はオフにしてもらったのでN.Y.に行って来ます。
アバター
2022/03/31 20:21
★アヴィちゃんへ
お疲れ様でした。
おやすみなさい。(o^^o)
アバター
2022/03/31 14:44
良い機会なので、英語の苦手意識を克服しようと思っています。
今夜はハウスメイドの作ってくれた夕食をオウチで初めて食べました。
もうベッドに入ってしまおうと思っています。
おやすみなさい。

アバター
2022/03/31 14:26
★アヴィちゃんへ
ワールドワイドなアヴィちゃんですね。(*^^*)
10年後はどんな立場の人になっていることやら。

もしかしたら私は、猫と一緒に田舎に引っ越して、ネットの繋がらないガラパゴス状態で人生が変わってそうな気がしてます。

可能な限り、ニコッとタウンで、仲良くしてください。(*^^*)
アバター
2022/03/31 14:03
所属は明らかに出来ませんが、自身が呼ばれた研究所から嘱託で
出向という立場を一つ余計に背負い込んだという形です。
こちらは研究ではなく、アドバイザーというかコンサルタントと
いうか…私のようなジャンルの研究が今ひとつ立ち遅れているよ
うです。
アバター
2022/03/31 09:11
★アヴィちゃんへ
え?地球半周くらいしてるじゃないですか?
それも逆方向?
もともとそういう予定だったのか、途中から状況が変わったのか、、、
結局、どこの国に所属して研究するの?

最早、私の頭ではよくわかりません。(^^;) 
アバター
2022/03/31 09:02
ザックリ、バージニア州にいます。
昨日はいやはや連れ回されました。ヘトヘトです。
今日も朝からずっと似たような状態です。
想定外のことばかり。名前しか知らない、写真でしか見たことのない
場所に一杯行きました。
サスペンスやアクション映画の舞台です。

また、私に階級が付くとは思っていませんでした。
私を運んでくれたパイロットの一つ下の階級で大尉でした。
正式な任官ではありません。アクセス権に基づく便宜上のものです。
でも皆さん道を避けてシャキッと敬礼してくれます。
映画でしか見たことがなかったので愉しい!
アバター
2022/03/31 08:24
★アヴィちゃんへ
なんですと?! Σ(・ω・ノ)ノ!
今のご時世で考えると、若い優秀な研究者、最終的に将来は軍事利用されそうなんだけど、、、、

>お別れしたRX450h。大使館特別仕様車はカスタム仕様が満載で、防弾システムこそ無かったけれど溶接箇所の増強や収納に工夫があって、、、
>漏れ伝わった情報では、大使館仕様の手間のかかった車両の納品先が発生したとのことです。

これ、読んだ時に、アヴィちゃん、そこの人でしょ、って思った。(^^;)
こんな会話してて大丈夫なの?

都合わるかったら消してね。
アバター
2022/03/31 03:39
私を拉致^^したのは、学閥や財閥、まして個人ではなく
国なんです。
アバター
2022/03/30 14:09
★アヴィちゃんへ
すごい体験ですね。
宇宙旅行云々の前澤氏がかすんでしまいます。(^^;)

アヴィちゃんのあちらの国の身寄りは、〇リ〇ルヒとまではいかなくてもそれに近い人たちのような気がしてきた。(;'∀')
身の安全は確保されているようではあるが…。
アバター
2022/03/30 09:01
チケットをとった大手民間の航空会社を使わず、なぜか急がされて
30時間の前倒しで戦闘機での渡航でした。
オムツ着けて耐Gスーツはいて、酸素マスク付けて、ものものしい
格好でした。
出発が深夜だったので高度15kmの空はまるで宇宙空間。
音速を超えてもお話し出来るし、エンジンはうるさいし、www


アバター
2022/03/27 01:27
★アヴィちゃんへ
モカマタリは、そんな謂れもあるのかな?
珈琲は魔法の飲み物ではあると思います。(*^^*)

どんな形であれ、アヴィちゃんが危険にさらされないことを祈ります。
アヴィちゃんの存在も研究も、生涯に於いて平和の為であることを願います。
私が心配性かもしれないけど、何が起こるかわからない世の中です。
諸々気をつけてね。
アバター
2022/03/26 11:19
その昔から新しい恋の目覚めを呼ぶモカマタリ。^^

チームとかには入らないで個人の研究をやるための渡航です。
そのスペースを用意してやるからこちらに来い。という意味です。
博士号がタナボタでも二つもらえたのは、向うでの軋轢干渉に多少
役立つと思われます。
スケジュールは自由に調整出来そうです。
アバター
2022/03/21 23:44
★.:*みん.:*ちゃんへ
視聴して下さりありがとう。(*^^*)
古いチャンネルでは一通りアップしてるので、新しいチャンネルの視聴者さんには初めての曲なのですが、ここでのお付き合いの方は既知の曲ばかりになるかもしれません。
一応新しいチャンネルで、初期の音源をYouTubeの制限音圧内に調整して(それをしないと音が平たくなってしまう)、当時フリー画像を使えず、上手く表現できなかった画像を編集し直したりしています。
歌を録音し直したりもしているので、又お付き合い頂けたら光栄です。(*^^*)

いつも嬉しいコメントをありがとう。
とても力を貰ってます。
アバター
2022/03/21 14:31
拝聴させていただきました(*・ω・)*_ _)ペコリ

ポロンポロン♬
は つららなどからの雫が落ちる音なのですね。
軽やかできれいな音なので
その雫は太陽の光をまとっている感じでしょうか。

綺麗なもの可愛いものすてきなものにさえ
いらだちを感じることってありますよね。

この曲の歌詞は以前 Reimyさんに詳しく教えていただいた記憶があります。
「美味しい珈琲なのに美味しく感じないということは?」って。

3月は色々ある月ですね。
何事も なるようになってくれたら嬉しいです。

画像がとってもお洒落だなーって感じました。
ギターも春の日の光みたいに明るく繊細ですね。
Reimyさんのお声も明るく感じました。
花粉症の春だけど 気持ち明るく過ごそうと思います(*´꒳`*)
アバター
2022/03/17 09:56
★おきらくさんへ
地震、びっくりでした。
私の方は大丈夫でしたが、3.11と同じような範囲で揺れたようで、関東は広く停電し、新幹線も脱線(ケガ人なし)してましたね。
停電は復旧し、津波の心配もなくなったかな?
人の手で防ぎようのない自然災害だけでも沢山なのに、人の手で戦争起こしたり感染症ひろげたりとか、やめてほしいです。
アバター
2022/03/17 09:48
★重太郎さんへ
陸が使えなくなって、愈々空から無差別攻撃、地下避難民に毒や生物兵器を使用、シリアの傭兵使って無差別大量殺りくとか、核兵器も然りなんだけど、悪夢のような暴走しなければいいけどと、、、
サイコパスプーチンを早く何とかする方法はないのかと考えてしまいます。
自然の力にも祈りを込めたくなります。

そもそも、どこに隠れてるんだろう。
アバター
2022/03/17 09:41
ご無事で何よりでした。大きな被害出てないことを祈っています。
アバター
2022/03/17 09:38
★デヴォさんへ
この曲を作り始めた時にコーラスを友達にやって貰おうと思ったら、
「ウエティッシュ」とか「モカマタリ」の言葉の響きに友達がツボっちゃって笑い転げて、
とてもコーラスどころじゃなくなったエピソードがあります。
結局自分で「weather forecast」のコーラスをやった。(^^;)

今はアルコール入りウエットティッシュも要るなあ。
って、何の話じゃあ~(/・ω・)/

曲、気に入って貰えて、楽しく聴いて貰えて嬉しいです。(*^^*)
アバター
2022/03/17 09:28
★えーすけさんへ
新曲じゃなくて、Breathを始めた初期の頃の作品です。
その時、画像は間に合わせで中途半端だったので、今回サウンド調整と合わせて動画を作りなおした次第です。
春を感じて貰えて嬉しいです。(*^^*)
声やギターも褒めてくださり、Breathらしいと言って貰えてすごく嬉しいです。
「名作映画を見終えた気分」とは、これまた嬉しい。(´艸`*)
素敵なコメントに感激でした。(^_-)-☆
アバター
2022/03/17 09:18
★セカンドさんへ
サウンドから景色が伝わって嬉しいです。(*^^*)
「氷国」ですか?
確かにツララは雪が解けて水滴が凍って伸びていくから、溶けなければできませんね。
そう思うと氷のツララから春の暖かさも感じますね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
アバター
2022/03/16 22:44
戦車、走れなくなるからね
日露戦争の時も、氷が溶ける前に辛くも川を渡って追い込んだ戦史があります
その後、アメリカの仲裁で停戦となったんですよね
アバター
2022/03/16 21:33
3月の私はウェットティッシュなのね・・・wwwwwww
コーヒー飲んだらウェットティッシュで奇麗にしようねって歌なんだねwwwwwwwwww

ってか、カシオペアみたいな展開でメッチャ好みな曲^^
アバター
2022/03/16 18:27
新曲来ましたね~w

軽快な感じにれいみさんの声がマッチしていて、ブレスらしくて良いですね~w
春にもぴったりな感じがしますw
気分が明るくなりましたw
ギターソロも良かったですよ~w

エンドロールまであって、名作映画を見終えた気分になりましたw
アバター
2022/03/16 16:35
彼女はスノードロップ

またふられちゃった・・・的な
よし見ていろ!・・・的な^^

イントロなるほどです
感覚的に伝わってきます

自分も3年雪国というか氷国にいたことがあります
寒すぎて冬にはつららが出来ません

つららは春の出来事
明るいリズミカルな曲が春の窓を開けてくれますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.