Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


Calling / B'z 歌いました


大好きな曲、B'zの『Calling』を歌いました。
伴奏は音友のmahoさんの素晴らしいギター演奏です。

https://www.youtube.com/watch?v=uS7BvyzUAhM

世間ではよく「音楽に救われた」と言いますが、この曲に出逢うまで私には心のよりどころにするような、「救ってくれる」そんな曲がありませんでした。
社会人になって仕事とバンドとバイトと…睡眠時間3時間くらいで走り回り、そのくせ目標が見当たらず迷走していた気がします。
様々なモノを自分の中に抱え込んで自身が混沌としている時にこの曲に出逢いました。
その頃からB'zをよく聴いていましたが、その頃一番想いを寄せていた遠くにいるある人へ向けて、自分の叫びをこの曲に重ねていたと思います。
特に私にとって思い入れの強い特別な曲です。


続きは、宜しければ外ブログで見て頂けると嬉しいです。


外ブログに曲の経緯や詳細をアップしてあります。
猫写真が見れて、曲も貼ってあるので、お時間ありましたら覗いてみてください。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/7d9b345113f3aecfd1f25faaa2335762


音楽ユニット『Breath』やってます。
オリジナルです。
♡マークは個人的におススメ曲です。
聴いてみてね。(2021.7.22 新チャンネルにて公開)
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

◆空色のレター
https://www.youtube.com/watch?v=BIl2n0kmdmo

♡◆ずっとこのまま
https://www.youtube.com/watch?v=Nt9FYHTEkbU

◆神妙天(作詞作曲 char312/ 歌 Ichii(Reimy))
https://www.youtube.com/watch?v=VapBLaJAqmc

◆あなたに会えない日曜日
https://www.youtube.com/watch?v=WOseWps-k04

◆涙のBlue Sky Walker (作詞作曲 char312/歌 Ichii(Reimy))
https://www.youtube.com/watch?v=ofBU-lbAQtA

◆空の青さに沈む時
https://www.youtube.com/watch?v=R342G2oae7o

♡◆快晴飛行
https://www.youtube.com/watch?v=z_gl_zqQKnw

◆誰かのために
https://www.youtube.com/watch?v=PGToqKlBxgw

◆Snow Light Harbor~ふたりきりのクリスマス~(作詞作曲 char312/歌 Ichii))
https://www.youtube.com/watch?v=gb8C-bEwnAc

◆白い聖夜
https://www.youtube.com/watch?v=Q_UFhQcDr5E

♡◆PROLOGUE~プロローグ~
https://www.youtube.com/watch?v=3Sm5QFVSd2U

◆CAPRICCIO(カプリッチオ(奇想曲))
https://www.youtube.com/watch?v=3gBZSMpUZVg

◆Lost Love
https://www.youtube.com/watch?v=mPtMjTqObCg

◆DEMONSTRATION 2013 
https://www.youtube.com/watch?v=7KdWN7Kb1hM

♡◆3月の私はWETTISH
https://www.youtube.com/watch?v=YxlFf7Qfsew

◆ Color in Spring
https://www.youtube.com/watch?v=tZowBCKuGXI

◆BREATHING(インスト)
https://www.youtube.com/watch?v=AWWAVdRmXZs

✿オマケ『空色のレター』カラオケ&ギターコード
カラオケ▶https://www.youtube.com/watch?v=4gUcfm1URjI&t=58s
ギターコード▶https://www.youtube.com/watch?v=ma0a-emTtlU&t=37s

我が家と相方ん家のにゃんこ総出演バージョンはこちら♡♪(*´▽`*)良かったら見てね。
▶https://www.youtube.com/watch?v=0Gdqw317Q7E


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2


アバター
2022/05/07 15:30
★ゆ~さんへ
聴いて下さりありがとう。(^^)
出だしや言葉の歌い出し、言葉の繫ぎ、ピッチは勿論大事なのはわかります。
ピッチ重視で歌い出しをパーンと音をとって歌ったりもしますが、味気ないです。
いろんな歌い方で録音して聴いてみて、最終的にこの軽くゃくった感じで歌う事を選びました。

同じオケでYouTubeのお友だち(男性)が歌っています。
私と全く声質が違ってハイトーンでピッチもいいと思います。
でも正直、聴き心地いい歌とは思えないし、個人的に好きではありません。(ここだけの話)
B'zはB'zなのです。稲葉浩志は偉大です。
モノマネの上手い人もいてすごくお上手だけど、所詮モノマネです。
私はモノマネしたいわけでもないし、そもそもできないけど。
ただ、YouTubeのお友達で好きな声質の人がいて、その人の歌うB'zはモノマネでもハイトーンでもなく、自然体で歌って、ピッチがずれてもカッコイイです。
稲葉さんとは全く声質も違うけど、好きな声で、理屈無しにカッコいいのです。

勿論ピッチは大事だと思います。
それを思えば、ボーカロイドやAIはピッチバッチリですよね。
かと言って好きかと言われれば好きではないし苦手です。
聴き心地や好みで言えば全く目指す所にはなりません。
楽器はチューニングが命だけど、人の歌声もそうなのかなあ。
拘り過ぎると失うものも大きい気がします。
ここで沢山助言も頂きましたが、自分が行きたい方向の助言と違うので、有難いけど腑に落ちないのが正直な気持ちです。
とても有難いのですが、客観的にみて、「歌い手の資質」は私にはありません。(^_^;)
自分を卑下しているわけでも、自分で限界を決めてるわけでもありません。
寧ろ、この年になって、自分を冷静に見れるようになったと思ってます。

この曲は人生の思い入れも多く、自分のモチベアップに「好き」というだけで歌ったけど、曲が偉大過ぎますね。
私の下手な歌を聴いて貰えるのは嬉しいし、お世辞でも褒めて頂ければオリジナルのモチベも上がります。
でもあまりに皆さん、真剣に聴いて助言して下さるので、コメントが重く、ここに紹介しない方が良かったかなと後悔してます。

一応仲良くして下さってオリジナルを応援して下さる皆さんには聴いて貰えたから、2~3日後に非公開にしようと思います。
アバター
2022/05/07 10:26
calling 結構好きなんで聞いてきましたー♪
やっぱ超メジャー曲なんで皆さんの耳も厳しくなっちゃいますよねw

この曲のキーはAメジャーで一番最初の音はラなんですがラ♭から入っちゃってるんですよね。
すぐにラに戻れてますけど♪
「この声が~」の「声」って部分はミなんですけどミとレ♯の中間の音になってますー。
そういった音が結構あります。

歌い方や声が合ってないのではなくピッチが合ってないので違和感に繋がっているのかと。

歌の練習って言うのはやはりピアノやキーボードで。
持って無ければネット上のバーチャルピアノでも
実際に音を拾って
声と耳をチューニングしながらした方が良いかとー。
チューニングの合ってない状態で1000回歌っても上達はしません。
スタジオでラインレコーディングすれば更に不安定なピッチが目立つと思います。

と、まぁ俺ごときがえらそーな事を言うてしまいましたが。。
悪気とか無いですよ!
もう一歩先に進んでもらいたい思いで書いてみました♪






アバター
2022/05/06 08:14
★セカンドさんへ
本家は偉大過ぎます。(^^)
私の声質も歌唱も見合わない選曲は百も承知ですが、カヴァーする意味に於いてはこの曲は特別な存在です。
経緯を読んで下さり、この歌い方にご理解して下さったことに感謝です。

好きだけど私の声では歌えないし似合わない曲が沢山あります。
「自分の声に合う」「上手に歌う」を目的にしてるわけではないためお耳汚しも多いですが、「次は何が出るかな?これは意外!」って楽しんで貰えたらとても嬉しいです。
びっくり箱要素大きい。(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします。(o^^o)
アバター
2022/05/06 07:51
★重太郎さんへ
「スイマー」だったかな。
ドラマの主題歌は概ねカッコよくてどれも好きです。(^^)

うちの相方も時々レスポールを使ってますが、レスポールを弾きこなすって難しいんですね。

「思い寄り添うこと」それすら出来ないジレンマがありました。
「呼び掛け」ではなくて「想いの丈を叫びたい」でした。
個人の欲求解消の歌唱を耳障りと思う人もいること承知の歌唱、聴いてくださり、コメントに感謝です。

ウクライナ侵攻前は、この曲に私個人の想いしかなかったけど、このタイミングでオケの完成の報告を頂いた時、自分のこと以上に私もウクライナを思い出してしまいました。
たかだか私ごときが歌っても想いも届かないし何も出来ないけど、自分の事&ウクライナへの想いも重ねてます。
「思い寄り添う」しか出来ないですけどね。

「時はかげろう」もウクライナと重なり、歌うのを躊躇した次第です。
お時間ありましたら、聴いて貰えたら嬉しいです。
アバター
2022/05/06 01:57
今、本物を効いています
ハイセンス&ハイクオリティ

どこまで近づくかより
好きな歌を思いっきり歌う!

想いを乗せて
これだと思います

文脈(経緯)に乗っ取った空間録音の歌
それがReimyさんの「Calling」

思いっきりで素敵です





アバター
2022/05/05 22:49
僕が知ってるB'sは、水泳の歌ぐらいかな…
ギターはレスポでしたね 重たいんだ、あのギター…うまく弾けて羨ましい
恩師に言われたことで「人に何かしてやるのは限界があるが、その人を思い、寄り添うこと」を言われた
歌を聞いててウクライナのことを感じてしまった ちょっと飛んでいるかもしれんけど
アバター
2022/05/05 21:18
★みんちゃんへ
聴いてくれてありがとう。(^^)
今の私を作るまでの私を見てくれてるみたいで、コメントすごく嬉しいです。
オケは音友のmahoさんで、ギターはプロ級です。それに比べ私はマイクすら無い空間録音の生歌です。
この伴奏を使わせて貰えるだけで畏れ多く、到底サウンドに見合う録音などできません。
でも何とかマイクの分を自力で補なえるよう頑張りました。
20代、仕事&バンド&バイトで睡眠時間3時間位の生活の頃に支えになった曲。
YTの交流で知り合った音友さんのオケで歌えた事は私の人生の贅沢&幸福で、今回のカヴァーに関してはそれが全てで、それだけで満足。
そんな自己満足の歌だけど、私の色んな歌を聴いてる人が面白いと思って楽しんでくれれば有難いと思いトライした次第です。
みんちゃんの嬉しい言葉と、人との繋がりに感謝いっぱいです。(*゚▽゚*)♡
アバター
2022/05/05 19:16
拝聴させていただきました(*・ω・)*_ _)ペコリ

Reimyさんすごいです、涙出てきちゃいました。
迫力があって
まるで馬に乗って美しい風と共に走り抜けるような力強い疾走感
ほんとすごいしか言葉が出て来ません。
カバーというよりも新しい別の曲のように感じました。
Reimyさんの色んな思いが詰まっているのでしょうか。
ギターもお上手ですね。

好きに歌う 上手に歌う 難しいですね。
習い事は自分のスキルアップなのでひたすら上手を目指すけれど
Reimyさんの舞台 
私はこちらのReimyさんもいつもと違った新しさがあって好きです。
アバター
2022/05/05 01:57
★アヴィちゃんへ
アヴィちゃん、聴いてくれてありがとう。
B'zは大好きだけど、全然思うイメージで歌えないです。
特にこの曲は、特別な思い入れのある「好きな曲」を「歌うことができた」が、自分としてのゴールです。

「私の持ち味を生かしたCalling」、私がそれを歌うより、
理想の歌声で歌っている人のを聴く方が気持ちは楽かも。

自己満足の歌ですが、丁寧に聴いて下さりありがとう。(*^^*)
別の曲で、アドヴァイスを活かしたいと思います。
アバター
2022/05/05 01:32
★デヴォさんへ
聴いてくれてありがとう。(*^^*)
B'zは、声質に合わないのを承知で、人生を支えてくれた曲なので、好きの勢いで歌ってます。
仰ること、身に沁みます。
好きな曲を理想の歌声で歌える方は羨ましい限りです。

デヴォさんが言ってくれる、「私らしい歌」は想像つくのですが、
多分私自身が自分らしくこの曲を収めることとその歌声を嫌っています。
意識改革が必要ですが、大きな壁です。
ということで、大目に見て下さい。
いつも聴いてくれて、本当にありがとう。m(__)m
アバター
2022/05/04 23:16
デヴォさんも仰ってますが、もっとゆったりと喉を開いて
歌われる方が結局曲の情緒をReimyさんの持ち味に引っ張っ
て来られるように思います。

アバター
2022/05/04 21:55
聴いたよ。
ちょっとばかり厳しい事書くけど・・・
サウンドに合わせて無理にロックっぽく歌ってるように感じるんだよね。
声質と曲調が噛み合っていないというか・・・「無理してます」感が強く感じられるのよね。
折角なんだからもっと自然というかいつも通りな感じで歌った方が良かったんじゃないかなとは思った。

ギターはエラくカッコいいなと・・・^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.