Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


気まぐれな Penny Rain オリジナル


【気まぐれな Penny Rain】
詞、曲、歌:Ichii
編曲、演奏:char312
写真&編集:Ichii

YouTubeはこちら。チャンネル登録、宜しくね。(^_-)-☆
◆気まぐれな Penny Rain
https://www.youtube.com/watch?v=5b4gO_bv0Uw

2015年3月に完成した曲です。
使用ギターは『フェルナンデスFST55』。(後に『レスポールバージョン』を制作。)
旧チャンネルで公開した初期アレンジバージョンです。

似たようなタイトルで、ビートルズの『Penny Lane』(ペニーレーン)が有名ですね。
ビートルズの方は街の通りの名前だそうです。
私がビートルズの曲のタイトルを知ったのは数年前です。
私の『Penny Rain』は、子供の頃たまたま家にあった吉田拓郎の楽曲集の『ペニーレインでバーボンを』に由来しています。
当時言葉の意味が分からず、調べたら「小雨」、その素敵なことばに一目惚れ。
いつかこの言葉で詩を書き、曲を作りたいと思っていました。
そして完成したのがこの曲です。

過去チャンネルからのお付き合いの方はお聞き覚えのある人もいるかと思いますが、革めてお聴き頂けると光栄です。

※余談ですが、雨に濡れたスミレを撮ったら、たまたま野良猫トラちゃんがやって来て足が写ってた。(今はもうお空に逝きました)
なんか嬉しいお気に入り写真です。( *´艸`)
外ブログで制作詳細や画像なども見ることができます。

◆外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/dcf2eaa29b7203486de86bcc9d2d403a



音楽ユニット『Breath』やってます。
オリジナルです。
♡マークは個人的におススメ曲です。
聴いてみてね。(2021.7.22 新チャンネルにて公開)
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

◆空色のレター
https://www.youtube.com/watch?v=BIl2n0kmdmo

♡◆ずっとこのまま
https://www.youtube.com/watch?v=Nt9FYHTEkbU

◆神妙天(作詞作曲 char312/ 歌 Ichii(Reimy))
https://www.youtube.com/watch?v=VapBLaJAqmc

◆あなたに会えない日曜日
https://www.youtube.com/watch?v=WOseWps-k04

◆涙のBlue Sky Walker (作詞作曲 char312/歌 Ichii(Reimy))
https://www.youtube.com/watch?v=ofBU-lbAQtA

◆空の青さに沈む時
https://www.youtube.com/watch?v=R342G2oae7o

♡◆快晴飛行
https://www.youtube.com/watch?v=z_gl_zqQKnw

◆誰かのために
https://www.youtube.com/watch?v=PGToqKlBxgw

◆Snow Light Harbor~ふたりきりのクリスマス~(作詞作曲 char312/歌 Ichii))
https://www.youtube.com/watch?v=gb8C-bEwnAc

◆白い聖夜
https://www.youtube.com/watch?v=Q_UFhQcDr5E

♡◆PROLOGUE~プロローグ~
https://www.youtube.com/watch?v=3Sm5QFVSd2U

◆CAPRICCIO(カプリッチオ(奇想曲))
https://www.youtube.com/watch?v=3gBZSMpUZVg

◆Lost Love
https://www.youtube.com/watch?v=mPtMjTqObCg

◆DEMONSTRATION 2013 
https://www.youtube.com/watch?v=7KdWN7Kb1hM

♡◆3月の私はWETTISH
https://www.youtube.com/watch?v=YxlFf7Qfsew

◆ Color in Spring
https://www.youtube.com/watch?v=tZowBCKuGXI

◆BREATHING(インスト)
https://www.youtube.com/watch?v=AWWAVdRmXZs

◆May Line 
https://www.youtube.com/watch?v=GkaF5JiCanQ

◆孤独な旅人
https://www.youtube.com/watch?v=7gMcWAFrAuI

◆気まぐれな Penny Rain
https://www.youtube.com/watch?v=5b4gO_bv0Uw

✿オマケ
『空色のレター』カラオケ&ギターコード
カラオケ▶https://www.youtube.com/watch?v=4gUcfm1URjI&t=58s
ギターコード▶https://www.youtube.com/watch?v=ma0a-emTtlU&t=37s

我が家と相方ん家のにゃんこ総出演バージョンはこちら♡♪(*´▽`*)良かったら見てね。
▶https://www.youtube.com/watch?v=0Gdqw317Q7E


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2022/06/25 02:50
★ゆ~。さんへ
お聴き下さりありがとうございます。
いい曲と言って貰えて嬉しいです。(*^^*)
歌詞を聴かないって、面白いですね。
私は歌詞先行でガッツリ作り込んで曲を作るから、他の方の曲もかなり歌詞を注視して聴きます。
でも、小雨の中を歩く情景が浮かんだとのことで、すごく嬉しいです。( *´艸`)

多分、char312さん、音の割り振りとか、あまり凝ったことはしてないと思う。
単純にステレオなんじゃないのかなあ。

アバター
2022/06/24 18:41
聞いてきましたー♪
なんか軽快でいい曲ですねー。
僕は曲のタイトルは見るけど歌詞は聞かないタイプなので何を歌ってるのかわからないですが
小雨の中を歩く情景が浮かびました♪
これってボーカルはステレオですかね?
アバター
2022/06/23 09:34
★セカンドさんへ
「ペニーレイン」というお店は往年の拓郎ファンは皆さん、訪れているかもしれませんね。

詩を気に入ってくれて嬉しいです。
私は、韻を踏んだりフレーズの次数を揃えたりというのを敢えてしてません。
(詩を楽しむ上で、それが必要な時はするけど、音楽の為に無理に詰めることはしたくないです。)
詩として心地良く情景を楽しめ読めること、更にメロデイを心地好く楽しめることを理想形として目指してます。
詩を書くセカンドさんに、詩を気に入って貰えるのは非常に嬉しいです。(*^-^*)

画像も実際に雨の日に、曲のシーンをイメージして街の中を歩いて写真を撮って来ました。(^_-)-☆
不思議な事に気付きました。
写真として単品で素晴らしい物が曲に合うかというとそうでもなく、さりげない「何を撮ったの?」みたいなボツ写真みたいなのがすごく効果的に生きたりします。面白いです。(*^-^*)
画像も好感持って貰えて、好きな雨を共感して楽しんで貰えて嬉しいです。
アバター
2022/06/23 00:56
原宿の「ペニーレイン」、根岸の「ドルフィン」
聖地?

この感じの詩って好きです
たぶん、明日は気持ちもさっぱり・・・晴れそう^^

画像を見ていると想いを寄せながら
実際に自分が街の中を歩いている感じがします

梅雨に口ずさむには最適かと




アバター
2022/06/22 22:24
★重太郎さんへ
随分日が長くなりました。
もう真っ暗だと思って晩酌しようとしたら、外が明るくてビビッタ。
夕焼けの見えるとこで、一杯、な~んてできたらゴキゲンよね。( *´艸`)
今日は突然雨が降って来てびっくりした。
まだ気は抜けない、梅雨でございます。(*^-^*)
もうちっとの辛抱だ。(*_*;
よく分からない返事でスミマセン。(;'∀')
アバター
2022/06/22 22:07
★.:*みん.:*ちゃんへ
わぁ~お気に入りのひとつだなんてすごく嬉しいです。( *´艸`)
char312さんもこういうリズムが好きなのか、この曲のアレンジはあまり苦労もなくスムーズに仕上がったようです。
そうそう、char312さんのギターの音は和音もソロも、一音一音がしっかりしてて、ごまかしがないです。
ごまかしてる時や、コードの欲しい音が聞こえない時、私が結構苦情言ってるんですけどね。
でも、そこがエレキギターだけ弾いてる人と違うとこだと思います。
そして全体がたんちょうなわけではなくて、全体の抑揚や流れがちゃんとあるんです。
歌詞が哀しい時はちゃんと泣いてるんです。

私自身は、私に歌は要るのか?って思うくらい、char312さんのオケのサウンドだけで満足しちゃってるんですけど、歌声にも付加価値を感じさせて貰えて光栄です。(*^^*)
この曲の写真は、本当に曲のシーンに合いそうな場面を探して雨の日に撮りに歩いたので、画像も楽しんで貰えてすごく嬉しいです。

今日もみんちゃんにいっぱい元気とやる気を頂きました。感謝です。(≧◇≦)

アバター
2022/06/22 21:47
夏至ですね
気まぐれ雨に降られました、今宵も
歌の通りでした
アバター
2022/06/22 16:39
拝聴させていただきました(*・ω・)*_ _)ペコリ

Reimyさんの 気まぐれな Penny Rain 私のお気に入りのひとつです(*´꒳`*)
リズムが軽く明るい雨音のようで
聴いていて 鬱陶しい梅雨でさえ うきうきしてきてしまいます。

ギターソロもさすが 和音をきっちり押さえて
きれいな和音になっていて すごいなって思います。
雑な人だと 和音を適当に押さえて音を出すから
ちょっと耳障りだったりするのですが ←私です(笑)
以前 Reimyさんに アコギで練習されてたと聞いて
なるほどと思いました。

Reimyさんのお声も雨音に色を添えるようで
コーラスもすてきですね(*´꒳`*)

すみれの濃い紫に水滴 
にゃんこの脚
雨の水滴が好きとおっしゃるだけあって
お写真もきれいですね。

おかげさまで 梅雨でもテンション上がります(*´꒳`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.