Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


KAMOME オリジナル


今回の曲は暗い曲です。
そして、前回の『文字のない1ページ』に比べ、極端に文字数の少ない歌詞です。
楽しい曲が楽しい気持ちやそれを望む心に共感するように、哀しい曲は悲しい気持ちやそれを吐き捨てたい心に共感してくれるのではないか、そういうこともありうるとの体験から悲哀曲を作っています。

これを完成した時は、東日本大震災に見舞われた頃でした。
その何か月も前から手掛けていた楽曲で、愈々アップしようと思った矢先のあの大きな出来事でした。
荒波の画像や悲壮なメロディ等が震災での悲しいイメージに重なってしまうのではないかということで、結局すぐにはアップできませんでした。
公開をほぼ1年後に先延ばしにし、公開時も注意書きを添えました。
アップできてほっとしたのも束の間、その後パソコンの故障で写真やファイル等全て消失してしまいました。
思い入れの強い曲なので、2017年に意を決して再制作し直しました。
幸い写真やイラストは小サイズながらブログにアップしてあり、解像度はかなり落ちてしまいましたが、掻き集めて加工し動画を作る事ができました。

既に過去にご視聴頂きご存知の方もいらっしゃいますが、革めて視聴して頂ければ嬉しいです。
重い曲ではありますが、歌詞、メロディー、編曲等、作品として気軽に自由な目線でお楽しみ頂ければ幸いです。


【KAMOME
作詞・作曲 Ichii
編曲・ギター char312
歌 Ichii

https://www.youtube.com/watch?v=2WE6zPMVhDs


【KAMOME】
作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312

あれは海の音......?
いいえ あれは 雨の音...
疲れたせいね 幻がちらつく......
あれは海の音......?
いいえ あれは 雨の音...
聞こえてくるわ 遠い海鳴りが......
ことばはやめて!
かもめになりたいの 
海が見たいわ 誰か私を連れて行って
そうね 何もかも遠い昔
もう 翼もないわ......

あれは海の音......?
いいえ あれは 雨の音...
忘れたかった 昨日までのことは......
あれは海の音......?
いいえあれは雨の音......
流れて行くわ 私一人残して......

ことばはやめて!
かもめになりたいの 
海がみたいわ 誰か私を連れて行って
そうね 全てが空しい夢
もう 翼もないわ

ことばはやめて!
かもめになりたいの 
海が見たいわ 誰か私を連れて行って
そうね 何もかも遠い昔
もう 翼もないわ

そうね 何もかも遠い昔
もう 翼もないわ


❤メインチャンネルはこちら。チャンネル登録嬉しいです。(*^^*)
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 


曲のエピソードや詳細は外ブログにあります。

❤外ブログ(にゃんこ7匹と暮らしてます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/32a624d31544ba7d9ba99bcebd242573


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2022/11/13 03:14
★ヘルミーナちゃんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)めっちゃ嬉しいです。
暗鬱も、最近はメディアの影響かもっと濃厚なのが沢山あって、人も免疫ついてるかもしれないですね。
メロディアスでいい曲と言って貰えて嬉しいです。

初期の頃の作品は、相方の知り合いが英訳して下さってました。
今は忙しくて、最近のは英訳がついてないんですけどね。

Twitterフォロー、嬉しいです。宜しくお願いします。(*^^*)
アバター
2022/11/12 21:26
ちょっと遅くなったけど、今聴いてきたところ。
暗鬱かなあ……個人的にはメロディアスでいい曲かと。

あと、英詞がついているのもびっくり!
それとTwitterのほうフォロってしまって大丈夫かしら?
アバター
2022/11/12 10:53
★セカンドさんへ
八戸市の蕪島、、char312さんは実家が青森県でウミネコで有名な港で録音してきたと言ってたので、同じ場所かも。
蕪島って言ってたような気がします。
私も実家は東北で、曲のイメージは、セカンドさんの抱いたイメージそのまんまです。
海と波の画像は私が福井県の東尋坊に行った時に写したものですが。
カモメってウミネコよりかなり大きいらしいですね。(^^)
アバター
2022/11/12 09:47
学生のころ東北は八戸市にある蕪島神社に行きました
そこにはウミネコが飛来しています

その時の雨の降りそうな重く曇った空と
波荒い冬の海岸線を思い出します

この詩はそのイメージにぴったり
聴いているとあの頃を思い出します

ウミネコとカモメは違いますが
自分には同じに見えます?^^

アバター
2022/11/12 01:10
★デヴォさんへ
えええ~~~?!(≧▽≦)
それめっちゃ嬉しいなあ。ヾ(≧▽≦)ノ
ギターソロ、カヴァー、大歓迎よ。
アバター
2022/11/11 23:52
アダモステって何だ??と思ったら・・・ヴァージョン違いねwwww
こういうハード寄りのアレンジは当然好きだったりするんだけど^^

もう1年以上動画更新してないから、これをギターでコピーして動画にしちゃおうかなwwwwwwwwwww
あ、そのままじゃ芸が無いから途中に演歌を挟むか・・・wwwwwwwwwwww
アバター
2022/11/11 23:35
★重太郎さんへ
この曲の詩は、音楽を始める前に書いたものです。
他人事みたいな言い方だけど、諸々行き詰って現実から逃れたかったんでしょうね。(^_^;)
その時の私なんかより、今はもっと鴎になりたい人が沢山いると思います。
書き出すと、収集つかなくなりそうなのでやめときます。(*^^*)
アバター
2022/11/11 22:34
★デヴォさんへ
(*''▽'')ノ「デルモンテ」あるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=i7Y8-_P8Rdo

あ、デモステだわ。(´艸`*)
よかったら、久しぶりに聴いてね。このギターも私のお気に入り。(^_-)-☆
アバター
2022/11/11 21:36
「ことばはやめて」は辛いですね
何があった?と聞きたくなりました
鴎のことで書いてみたいけど、ここでは書けないほどヘビーな感じですね
アバター
2022/11/11 21:29
んじゃ今度「デルモンテ」って曲を作ってくれwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2022/11/11 20:49
★デヴォさんへ
この曲、作った時はタイトルがひらがなで「かもめ」だったの。
Breathでエレキギターでバンドサウンドアレンジにした時に、ひらがなは合わないなって思ってローマ字大文字にしました。
「KAGOME」じゃトマトケチャップだね〜(≧∀≦)笑。
うちはトマトジュースはデルモンテだぜ!
って全然関係ないね。(//∇//)

「マジ最高峰だな!」頂きました!(*'▽'*)
チョー感激です。
アバター
2022/11/11 13:24
タイトルをローマ字表記にするとトマトケチャップを思い出す(笑)

この曲はマジ最高峰だな!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.