Nicotto Town


不思議ちゃん


窮地を脱出するために(4)直立位置の研究 その3


窮地を脱出するために(4)

直立位置の研究 その3


■■■■■■■■■■    
■■■■■■    
■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■    
■■■■■■    
■■■■■■■■■■    


 この格子状の位置には比較的簡単に立ち位置を移動できることが分かりました。
 (1)立ち位置を移動したい向きとは直角方向に寝る。
 (2)立ち位置を移動したい向きに、移動したいマス目分臥転する。
 (3)目的地へ立つ

 上の格子状の位置というのは、出発点からの移動量が、縦横とも3の倍数か、縦横のどちらかが3の倍数、ということです。
 上の格子のピンクのままの升、これは、縦横とも3の倍数ではありません。
 そこへはどう移動すればいいのでしょうか。

 結局は、これまでの方法を組み合わせて、2回の移動方で行くことになるようです。

 例えば、右1、上1の地点(右上隣)に行く時には、まず、右1へ行って次に上1と行くか、まず上1へ行って、次に右1と行くということになります。
 両方1だと変化に乏しいので、右1上2へ行くことを考えてみましょう。

■■■■■ 
■■■■ 
■■■■■ 
■■■ 
 右1上2、これは、右に1と、上に2とに分けます。もちろん、前後逆で、上2+右1でも良いわけです。

 まず右1、上2でやってみましょう。
■■■■■ 
■■ 
■■ 
■■ 
 ↑右に1ずらすには直角方向の上に寝て、右に臥転して目的地へ立ちます。
■■■■■ 
■■ 
■■■■ 
■■ 
 ↑次に、上2ですね。直角方向の右でも左でもいいので寝ます。ここでは左に寝てみましょう。(右に寝た場合も後でやってみます)そして移動方向の上に2回臥転します。
■■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
 これで後右に立てば終了です。
 通った結果も見て見ましょう。
■■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
■■ 
 3×3の正方形を綺麗に消して、右上に移動した結果となりました。
 さて上の途中、手順の後半で左に寝ましたが、右に寝るとどうなるでしょうか?
■■■■■ 
■■ 
■■■■ 
■■ 
 右に寝てから上2。左でフィニッシュ。移動した結果は:
■■■■■ 
■■ 
■■■■ 
■■■ 
 今度は3×4の長方形が消えてますね。

 さて、応用です。
 臥位位置からの出発を考えてみましょう。
例題はこれです。
■■■■■
■■
■■

■■□□□
 
 みんクロをしていると良く出て来るハマりの状況。
 これも、右下をクリアできる立ち位置は、2つ有ります。それぞれ両方とも試してみましょう。
 また出発地点ですが、この臥位位置からとりあえず立ちます。今の方法は、直立状態の立ち位置での方法ですので、臥位位置は、そこから立った位置を基準とします。
 なので、立ち位置で整理すると、この盤面は(例5)と(例6)の二通りとなります。
(例5)

■■
■■
■■

■■□□□
 
 まずこちらから。移動希望方向は、下2、左1。両方とも3で割り切れないので2ステップで行きます。
 下2が先と左1が先と両方可能です。両方やってみましょう。
 まず下2から。下へ移動したいなら、横に寝ます。右に寝れないので左へ寝る1手。そして下へ2手移動して立ちます。
■■■■
■■

■■□□□
 
 でここから、左へ1移動。左へ移動するには縦に寝ますが、下へは寝れないので上へ寝る1手。そして左へ1つ臥転して立ちます。
■■

■■

■■□□□
 
で後は左でフィニッシュ。
 トータル手順は上左下2右上左下右。手順だけ見るとうねうねしているだけですが、下へ2、左へ1移動する手順なのです。


(例6)
■■
■■
■■

■■□□□
 
 2つ目は、左2下2です。
 左から行くと……
■■

■■

■■□□□
 
 下左2上で左に2移動終了。
■■■■
■■
■■
■■
■■□□□
 
 ここで左に行けば下2の移動が終了ですが、その後右2でクリアするのですから、このまますぐ右へ行くことで手数を節約できますね(^o^)

 ということで、まずは、直立状態の立ち位置という観点で状況を整理して、窮地を脱出する手段を考えてみました。

 次はあくまで予定ですが、臥位位置を基準とした状況の整理です。



クローリアンの研究の目次は次の所にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/
 

アバター
2009/10/29 22:28
あびす。さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
 ありがと~ございます~❤
 お役に立てれば幸いです~♫

織姫さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
 実は字数制限で説明をちょっと端折っちゃたので、ちょっと急ぎすぎでしたか~?
 プレイ中の頭の中は、焦っててこんな冷静では居られません~(ー_ー;)

栗家 リカコさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
 やっぱりちょっと分かりにくくなってますね。もう1つ解説を書き足してみます❤
アバター
2009/10/29 11:32
む、むずいですが、頑張ってやってみたいですw
アバター
2009/10/28 19:22
だんだん頭が混乱してきました・・・( *ω* `)
プレイ中の不思議ちゃんの脳裏はこんなになってるのですね・・・凄いです!
アバター
2009/10/28 19:02
ぉぉ~。
さすがです、参考にさせていただきます~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.