Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



伝言板13

前の伝言板が奥の方に埋もれていったので新たに伝言板を作りました。
たくさんの文字数で会話できるので、たくさんお話ししましょう!

では私の自己紹介を少し・・・

普段は路線バスの運転をしています。

<趣味について>
①船旅
8時間を超える船旅は年2回程度、それ以下の短い船旅は2か月3か月に1回程度、無計画にフラ~っと出かけてます。
その様子は「ニコニコ動画」「YouTube」に動画投稿しています。
ニコニコ動画は「海の上のニコニコ動画」もしくは「海ニコ」で検索すると出てきます。
YouTubeの動画は「あすか旅チャンネル」で検索すると出てきます。
ご興味がございましたら一度のぞいてみてください。

②お城巡り
船旅しすぎて全然行けてないですが、知識はないけどお城大好きです。
あなたの街のお城を教えてください。
おもしろなーと思ったお城は「彦根城(滋賀県)」「姫路城(兵庫県)」、これは強烈だと思ったお城は「熊本城(熊本県)」
テレビで見て強く行ってみたいと思ってるお城は「小幡城(茨城県)」
という感じです。

③アニメ
dアニメストアを契約しています。
最近はNetflixも契約しました。
気になる作品がどんどん出てきてしまうので見るのが追い付いていません。
個人的オススメは

癒し系では
 ハクメイとミコチ

日常ほのぼの系なら
 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
 異世界食堂
 江戸前エルフ
 小林さんちのメイドラゴン
 ふらいんぐうぃっち

日常ドタバタ系なら
 あそびあそばせ
 吸血鬼すぐ死ぬ
 ちおちゃんの通学路
 魔王城でおやすみ

日常感動系なら
 宇宙よりも遠い場所
 花咲くいろは

異世界行っちゃう系なら
 ありふれた職業で世界最強
 この素晴らしい世界に祝福を
 盾の勇者の成り上がり
 無職転生~異世界行ったら本気出す~

ファンタジー系なら
 このヒーラー、めんどくさい
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 ダンジョン飯

と厳選してみましたがたくさん書いてしまいました。

④お笑い

中学の頃から漫才・コント番組を見続けてきてるので結構辛口評価します。
勢いのあるツッコミは好きなので、
例えば
 アンタッチャブル
 ガクテンソク
 ハマカーン
 ミキ
 笑い飯
他に
 エルシャラカーニ
 オードリー
 カベポスター
 コマンダンテ(解散)
 サンドウィッチマン
 三拍子
 ジャルジャル
 滝音
 たくろう
 寺田寛明
 ドンデコルテ
 ナイチンゲールダンス
 NON STYLE
 ハイツ友の会(解散)
 プラスマイナス(解散)
 マツモトクラブ
 U字工事
 ラバーガール
 ロングコートダディ

(このあたりはまた徐々に書き足していきます)

最近は陶器を見るのが好きになってきました。
博物館に展示してあるような高価なものではなく、ホームセンターや大型スーパーの食器コーナーにある茶碗や湯飲みを見て触るのが好きです。

YouTubeで最近よく見てる動画は歴史系(ちなみに学生時代の歴史の成績はひどいものでした)
なんとなく弥生時代が好きです。
学生時代に習った弥生時代→卑弥呼がいた/稲作が始まった/弥生土器/漢委奴国王の金印
最近頭に入った弥生時代→空白の4世紀(当時の日本の事が記されている唯一の魏志倭人伝に書かれていない)/卑弥呼が歴史から消されてる?/奈良県にあるとある古墳が4世紀の古墳で何かわかるかも?

みたいな感じで最近いろいろ知識が付いてきた感じです。
あと古事記がおもしろい。

あとは何かあったかなぁ?
また思いつけば追加していきますね。
(その時は1行目に更新情報書いておきます)



長くなりました・・・。
こんな私ですが
よかったら皆様お話しましょう!

#日記広場:伝言板

アバター
2025/12/31 10:57
> べるさん
最近Switchで昔ゲームボーイで発売されてたスクエアの「魔界塔士Sa・Ga」というゲームと「Sa・Ga2 秘宝伝説」というゲームが一緒になったゲームをダウンロード版で買いました。
小学生の頃に友達の家でプレイさせてもらって、音楽がすごく印象に残ってたのでついつい買っちゃいました。
あと数日前ですが、スーパーファミコンの「ドラゴンクエストI・II」という1作目と2作目がまとまって入ってるゲームを起動させたんですけどデータ全部消えてました。
スーパーファミコンのソフトって中にボタン電池入ってるんですけど、交換しなきゃなーって思って専用のドライバーを買いました。
そういえば「ファイナルファンタジーI・II」っていう1作目と2作目が一緒に入ったやつもやらなきゃなー。
まとまって入ってるやつどんだけ好きやねん!
ポケモンもソードとスカーレットもまだ途中だし、「天穂のサクナヒメ」という稲作冒険ゲームもまだ途中だし・・・やらなきゃいけないゲーム多すぎます。
アバター
2025/12/31 09:52
> あすかさん
オンラインゲームでもなんかストラテラジーっていう種類のゲームは日本人はあんまり向いてなくて、辞める人多いらしいです(^^;忙しい人も多いから、そこまで色々考えてゲーム出来ないですよね~。

そして人によってやり方も違うから、基本的な事しか初心者さんには教えられないっていうのもありますね(^^;まぁ向き不向きあると思いますw

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうかは漫画で読んだことあります♪
途中から更新されてなくて読んでないですけどね。

今はFF16をプレステで休日の時だけやってますが、お正月にどんどん進めるつもりです。でも最後ハッピエンドじゃなさそうww
アバター
2025/12/31 08:05
> べるさん
オンラインゲームは始めた頃は先輩方がいろいろ教えてくれたりするんですけど、
マイペースにやっていくと何もわからないまま変に成長して友達もできず先にも進めずってことでいつもすぐ辞めてました。
最近はスマートフォンのゲームすら長続きしなくなってきて、
今唯一長続きしてるゲームがソリティアというw

今見てるアニメは「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」なんですけど、
なんかめっちゃぶん殴りたい令嬢が冒険するっていう内容のアニメだと思います。今6話まで見ました。
拳一つで6話まで来てますね。
冒険ものだからこの後不穏な空気が流れて、最終話直前で強敵に遭遇するっていうお決まりパターンだと思います。
うぉーこれこれ!これが見たかった!っていうアニメに最近出会えてないです。
今見てるアニメの前に見ていたのは「月刊少女野崎くん」というアニメなんですけどこれは結構笑いました。
熱い話のバトル物は今度落ち着いたら手を出してみようかな。
アバター
2025/12/30 12:19
> あすかさん
ほほー。熊本城ってそんなに考えて作られてたんですねwあの石垣の凄さだけは話に聞いてましたが。
内部の事は全然知りませんでした。確か子供の頃しか入場してないしですね(^^;

そうなんです。オンラインゲーム、イベント多くて時間取られすぎなんですよね~。でも意外とお正月休みとかはほぼやってないかも(^^;時間がもったいなくて。。。ニコタにもたまには来たいしw

ただ、あんまり色々影響がない程度で1日1〜2回はインしたいなーと思います。なんだかんだで友達も出来ましたし(^^;

なんか最近見たいアニメもそんな無くって・・・どっちかというと漫画読んでる事が多いですねー
アバター
2025/12/09 23:54
> mumumuさん
こんばんは。
芸歴ごとの大会初めて知りました。
お笑い系の賞レース、知ってるのはR-1とキングオブコントと上方漫才大賞くらいでした。
あとはYouTubeで大喜利のチャンネルをいくつか見てるくらい。

私が昔見てた番組で「すんげーベスト10」っていうのがあったんですけど、
よかったらYouTubeで検索してみてください。
テレビでよく見るあの芸人のわかーい時代のネタがたくさん見れますよ。

YouTubeでそれぞれのコンビの漫才をぎっしり詰め込んだ1時間くらいの動画があって、
通勤の時にいつも聞きながら運転してます。
今日はアインシュタイン。
南海キャンディーズおもしろかったのに動画が見つからなくなりました。
残念。
アバター
2025/12/09 05:04
> あすかさん
ありがとうございます!
他でなかなかお笑いの話をできることがないもので…笑

そうですね。今もにちようチャップリンなど深夜番組はあるものの、やはり過去のお笑い番組のような輝きには完全に欠けるように感じています
また年末にイロモネアが特番であるみたいですけど、本当はもっと毎週放送の枠でいろんなお笑い番組が復活してほしいです!

芸歴ごとの大会は結構ありますよ!
UNDER5(5年まで)→ABC(10年まで)→M-1(15年まで)→THE SECOND(15年以上)

しかし、UNDER5は他と違ってネット配信しかないうえに、5年以下となると有名人が出ることもないので話題にならず…私も存在を知っている程度でほぼほぼ未知の大会…
審査員だけは「笑い飯」の哲夫さん、「ナイツ」の塙さんなどM-1並に豪華なんですけどね…汗

「ヤーレンズ」もこのまま芸歴オーバーで他大会行きになるのは寂しいなと思っています
やっぱりM-1優勝は芸人として殿堂入りのような特別感がありますから
誰か一人しかなれないのも酷ですが楽しみですね
アバター
2025/12/09 01:56
> mumumuさん
こんばんは。
長くなっても全然大丈夫ですよ。何ならむしろ文字数制限いっぱいいっぱい使っていただいても(笑)
最近は漫才の番組がほとんどない中、芸人さんのYouTubeチャンネルがたくさんできてるのでありがたいです。
芸歴ごとの区分での賞レースがあるとおもしろいかもしれませんね。
昔は爆笑オンエアバトルみたいな芸歴関係なく(関係なかったかな?)ネタを見た後に審査員が点数をつけて上位何位までとか何点以上は放送されるっていう番組があったんですけど、
そういう番組がまた出てきたらいいなぁ。

21日18時30分、楽しみですね!
アバター
2025/12/09 00:48
> あすかさん
こんばんは。
今年の「家族チャーハン」の早々の敗退はちょっと衝撃的でした。
ここ1年で愛嬌が増してさらに見やすくなったように感じたんですけど惜しかったです。

「カベポスター」も返り咲きならずでしたね。
既に決勝経験者が今年の決勝の半分を占めていますから、上が詰まると大変だなぁと思います。
決勝経験者は周りだけでなく過去の自身と比べられる分、初進出組よりもややハードルが高いのかもしれない…

私も決勝経験者の中では「エバース」が一番ありえる気がしています
「ヤーレズ」も芸歴的に来年がラストなので、そろそろ背水の陣で寂しい……
今年初めて決勝にあがる方たちの中でも、もしお気に入りが見つかればまた年末に教えてください❀

個人的な意見として、予選だと他コンビは同じネタの使いまわしが目立つ中、決勝経験者以外で唯一「ドンデコルテ」と「滝音」だけが複数の勝負ネタを用意して準決勝に挑んでたんですよね。
その中でも決勝へ残った「ドンデコルテ」は去年使いまわしネタで敗者復活に回されて落ちてしまったので、ちゃんと反省を生かして、今年こそ本気で決勝で2本やるつもりで挑みに来たんだなぁ…と好印象を抱いています!
すごく長くなっちゃって、すみません…(汗)
アバター
2025/12/08 23:49
> mumumuさん
こんばんは。
M-1決勝行ってくれたらいいなーって思ってたのが「カベポスター」と「家族チャーハン」だったんですけど、家族チャーハンはまぁとりあえず置いといて、カベポスター外れたのが残念でした。
敗者復活で来てくれると嬉しいです。
真空ジェシカは賞レースやるには方向が少しズレてる気はします。
エバースは少し期待。
ヤーレンズとママタルトはガツーンと勢いが欲しいですね。
あとはネタ見るのは初めてのコンビばかりなのでどんな展開になるのかワクワクです。

個人的には初登場あたりの笑い飯の勢いのあるネタが好きです。
アバター
2025/12/08 04:47
ありがとうございます!
私もブログの内容と関係なくても、長くなりそうな時はテキトーにどこかの日記にコメントしてもらっても大丈夫ですよ~

まあ、あの方の場合は結婚してもバリバリ働きそうだな、となんとなく…
秋元康を目指すと豪語しておられるので…(笑)

それに、いってもそんなに予想当たってないですよ!
たまたま好きなコンビが思ったよりいっぱい残ってくれて、今年の予選審査員とは趣味が近かったのかもしれません…!
あすかさん的には今年の優勝予想などありますか?
アバター
2025/12/07 19:32
> ふわちゅんさん
こんばんは。
今日はお昼ご飯を食べてからはもうとりあえず寝たい!寝たい!寝たい!で今の時間になりました。
これから動画編集ですよ・・・。重い腰が浮き上がるのが今頃で、日ごろの疲れが抜けてないんだろうなぁって思います。

dアニメストアでの私流の見方なんですが、

1.「気になる」にチェックを入れた順番にアニメをコンプリートしていく(気に入ったアニメはマイリストに)
2.マイリストに入れたアニメでもう一回見たいアニメを見る
3.今期のアニメを見る

の3パターンを同時進行しています。
1は「月刊少女野崎くん」(これから見る)、「魔入りました!入間くん 第3シリーズ」(14話。長いけど楽しい)
2は「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」(現在16話)、「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」(現在2話)
3は「うちの師匠はしっぽがない」(3話)
を現在それぞれ見ています。
アニメ本当に多いですよねぇ。
中国で作られた日本向けのアニメもありましたよ。
見てみましたけど、なんとかコンプリートしましたけどやっぱり考え方があちら側の世界なので
ちょっとついていけなかったですね。
あぁそろそろ冬アニメが始まってしまう(笑)
「気になる」が多すぎて一度上限に達したことがありますからねぇ。
早く消化しないとです。
アバター
2025/12/06 17:51
> あすかさん
あー、なんだか加齢の疲労感という言葉に親近感が(笑)
私も昔たくさん漫画読んで小説読んで、ってしてたのに
今やその内容の記憶すらぶっとんでます。

異世界失格、見ました。私は主人公のセンセイ目当てでしたが。
文豪ストレイドッグスっていう漫画(内容もそうだけどキャラに
ドはまり)にドはまりしてるのでその流れで見てみたら結構面白かったです。

世の中本当にたくさんのアニメがこれでもかってな具合にあるので
全然追いつきませんね。私の場合見てもすぐに内容忘れるのでとても
困ります。でも見てる間が楽しければいいんじゃない?_って思った
りもします。

旅動画。今月中ですか、大変そうですが頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2025/12/06 04:57
> ふわちゅんさん
こんばんはー
趣味はそれなりに広いのかな?でもそんなに深くなく・・・という感じです。
これに「仕事」が日常に割り込んでくるので結果何もできないです。
疲れる毎日で、アニメを1話再生すれば数分で寝てしまい、起きてまた最初から再生しなおして・・・を休みの日だと4回5回と繰り返します。
本当なら休みの日に12話くらいまで一気に見て次の作品をまた12話くらい一気に見て一日が終わるって過去にやってたはずなのになぁ。
加齢による疲労感の蓄積が(笑)
次のシーズンの新作も本当なら「次どんなのがあるんだろう?」って調べるところが、
この1年それやってない気がします。
今期の新作も2つ手を付けてる程度です。

こういう時エルフの長寿命がうらやましいなって思います。
マルシル、50歳くらいらしい。
それで中高生くらいらしい。(YouTubeのとある動画のコメントより。本当かどうかわからないけど)

マルシルと同じくらいキャラ絵を崩してくるエルフのアニメなら江戸前エルフというアニメもなかなかですよ。
エルフに限らずメインヒロインをここまで崩すか!?って思ったアニメなら「この素晴らしい世界に祝福を!」と「異世界失格」と「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」はインパクト大でした。

今は10月の旅動画を頑張って作って今年中に投稿し終えたいです。
5日間くらい休みほしいです。
アバター
2025/12/05 19:48
こんばんは。早速伝言板からこちらにお邪魔しました。
多趣味なんですね!とても驚きました。
生活が充実を通り越して時間が足りなさそうな毎日です。

アニメは私もdアニメ契約ですが、なかなか集中力が続かず
見ることができません。

お話にあったダンジョン飯、フリーレンは続編が楽しみ。
この間まで赤毛のアンを見てました(小説読んだけど忘れてる)
今は過去にあったもやしもんをやっと見終わりました。
吸血鬼…も見てましたが1期でストップ。

なかなか新しいアニメは見れませんね(気合いが足らん!)
また時間を作って見たいと思ってます(´-`*)
アバター
2025/11/30 18:59
> べるさん
こんばんは。
何年か前の地震で熊本城の櫓の石垣がギリギリの状態の崩壊してたことがありましたけど、復旧工事がんばってる中での地震でしたね。
なんか賽の河原を想像してしまいました。
熊本城のすごさ、まだまだ無知(情報調べず書いてます)な状態で思ってる事を書くと、
他のお城は中に入ると壁で通路を迷路にしてるんです。
ちょっとお金持ちな敷地の広い日本家屋の外回りの壁みたいなやつ。
熊本城はそれをめちゃめちゃ高さのある石垣で壁を作ってて、なんとしてでも侵入させないぞ!感がすごかったです。
進路も一度御殿の下を通るように作られていたんですけど、
成人男性の頭スレスレの高さ。
カブトとか槍とか振り上げた刀が当たって動きにくくなるようにわざとそのような設計になってます。
高い石垣も最初はよじ登れそうな角度なのにだんだん急になっていき、
登ったところで建物の下から無数の針で登りきれないようにしてあるし、
ところどころに櫓(やぐら)という、
昔のマリオでいう所のコクッパのいるお城みたいなのがあるんですが、
それがクッパ城クラスのコクッパの城があるというような櫓です(特に宇土櫓)。
作った人(加藤清正)の絶対に侵入させないぞ!という強い気持ちが伝わります。
しかも城内は井戸もたくさん作って飲水を確保し、建物の中の畳は食べられる植物の茎?(確かサツマイモ?)で作ってたはずです。
周りを敵に囲まれて籠城することになったとしても耐えられるお城になってます。
たぶん知識があるとまだまだもーっと秘密がありそうですけどね。

オンラインゲームの辞めるタイミングが掴めないの、いけませんねー。
家庭に影響が出てなければいいと思うんですけど、
強い意志で突然行かないようにするとかも方法の一つかなと思います。
無料ガチャがーとかいうゲームをパソコンでやってたりスマホでやってたりしてましたけど、
突然辞めました。
なんかゴール見えないなって思って。
やってる間がすごい時間と、パソコンもしくはスマホの保存データ量の無駄だなって気付いたんです。
の割にアニメあまり見れてないという現状ですけどね。トホホ。
アバター
2025/11/30 16:20
こんにちは^^

子供の頃から見てるので、熊本城の強烈さが良く分からず・・・(笑)
地震でまだまだ復興に時間かかる感じですね~

そして最近ほんとにオンラインゲームに入り浸りすぎて、アニメとか見れてません・・・
時間約束してイベント出たりしてるので、なんか抜けるに抜けれず・・・辞め時がわかりませんwww



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.