Nicotto Town


猫野サンタ


我輩は、猫であ~る。


夏目さんは、いいよねえ・・・友人帳じゃなくてね。

・・・まだ、名はない。そうそう、漱石さんは実際に猫を飼っていたそうです。

そういえば、オラの知人で猫に「ネコ」という名前をつけていた輩がいたっけ。いやいや、名前をつけていないから「猫」なのかも。

そういえば、お友達のgoさん、小説書くのです・・・が、最近すっかり更新していないご様子。再び、武勇伝(?)が読みたいですねえ、goさん。

そういえば、小説家って美食家が多いよねえ。やっぱり、あれですね、感性が豊かだからビミョーな風味にこだわるのでしょう。オラなんて、魚とプリンとキリマンジャロ・コーヒーがあれば、何もいりませんから。

そういえば、オラもサンマは大好きですだ。特に、他人が庭で七輪使って「ううっ、ケムリが目にしみる~」なんて泣きながら焼いているサンマを、横からサッ!とかっさらうのが、最高~!あれは、焼きすぎたり茹でたり身をほぐしたり小骨を抜いちゃあ、ダメでしょ。

そういえば、サンマは目黒に限る・・・それ、落語でしょ。

そいいえば、七輪と練炭は犯罪に使ってほしくないよねえ!

そういえば、小説家はサンマをぺったんこに延ばし、酢に漬けて食べるんだってね。延べる、酢。のべる、す。ノベルズ・・・小説。おいおい!

アバター
2009/11/15 18:28
おおきにぃ~

七輪でジュウジュウとww
アバター
2009/11/15 00:41
+++黒猫+++さん、まいど、まいど、おーきに!
「目黒のサンマ」と出会えて、何よりです。ぜひ、今度は七輪でジュウジュウと♪
アバター
2009/11/10 17:21
「目黒のサンマ」学校の音読の宿題ででたよぉ~

面白かったよ!www
アバター
2009/11/08 20:11
今日も来ちゃいましたぁー★

こんな長いコメ返しを俺のために打ってくれたなんてぇ!!

嬉しすぎるっ!!!ww

友達申請してよろしいならぜひっ!!

純粋な子供かぁ~・・・。俺・・純粋なのかなぁ・・・www

我輩は猫であるって面白いんだぁー俺も今度よんでみよっ★

素敵な食べ物wwwwうんうんwwグレープって舌が紫になるんだよねぇ~

そんな犯罪が!!何のために人を殺すんだろうねぇ~・・・・。世の中は物騒だねぇ~

目黒のサンマ??俺落語大好きなんだよねwwwこう見えてwww

今度目黒のサンマ読んでみよwww

301歳とは!!!長生きしていますねぇwwww

アバター
2009/11/08 15:21
+++黒猫+++さん、コメント、多謝でした。

いやあ、同類が増えて、うれしい限りであります。ちょっと、解説を・・・

>サンタさん来月プレゼント楽しみだよ!!wwww
 「ともだち申請」してもらえたならば、何がしかのX'masプレゼントを・・・サンマの骨でもいいですか?(おいおい)

>サンタは実は親だったときの衝撃は結構おっきかったwwww
>小5まで信じていたwww俺って馬鹿??
 いえいえ、それが純粋な子供というものでございまする。いや、別に、大人になったから不純・・・というわけではありません。いつでも、何歳になっても、純粋な心はヒトを感動させます。もちろん、ネコも。

>小説好きなの?サンタさんは?
 あはは、たまたま「我輩は猫である」だけ、です。「1Q84」現象とか、理解不能ですからねえ。

>俺はファンタと午後ティーといたチョコがあれば十分★
 ああっ、ステキな好物ではありませんか!グレープ飲むと舌が染まってしまうのが、難点ですけど。

>サンマを七輪で焼いてると猫が寄ってくるてきなイメージがwwww
 これはもう、定番のシチュエーションですよねえ。おサカナくわえた、ドラ猫~♪

>七輪で犯罪???どうやって???wwww
 最近、室内や車内で燃やしてヒトを死に至らしめるバカ者がおるようで・・・一酸化炭素には、ご注意を。七輪は屋外で。

>小説家スゲェwwwサンマそんな食べ方するんだwww
 これ、実はねえ、「目黒のサンマ」という落語の件(くだり)なんですよ。昔、江戸(目黒区)庶民が焼いたサンマを殿様がごちそうになり、お屋敷に帰って「目黒で獲れたサンマが食べたい!と、」家来に焼かせたんだって。

 ところが、「殿様のノドに小骨が刺さったりお腹を壊しては、大変!」と焼いてから煮て小骨を取って・・・グチャグチャになったサンマを見て、殿様が「これは、どこで獲れたモノだ?」と聞きました。

 家来は「はい、この辺りの一流品です」。すると殿様がひとこと、「・・・やはり、サンマは目黒に限る」と。
 すみませんねえ、なんせオラ、301歳の小悪魔猫だもんで。
アバター
2009/11/08 14:07
saitnさん、コメント、多謝でした。

恥ずかしながら、オラァ、あの小説は1/4くらいしか読んでないのですよ。しかも、関心がある同類の部分ばかり・・・結局、「我輩は猫である」、だからどうした、ですにゃ。
アバター
2009/11/07 16:16
こんちわ!!!初めて訪問の黒猫でーす。

サンタさん来月プレゼント楽しみだよ!!wwww

サンタは実は親だったときの衝撃は結構おっきかったwwww

小5まで信じていたwww俺って馬鹿??

小説好きなの?サンタさんは?

俺はファンタと午後ティーといたチョコがあれば十分★

サンマ俺もスキー★

サンマを七輪で焼いてると猫が寄ってくるてきなイメージがwwww

七輪で犯罪???どうやって???wwww

小説家スゲェwwwサンマそんな食べ方するんだwww
アバター
2009/11/03 00:21
私も夏目漱石大好きなんです。
まだブログに書いてないけど。
かいたらさぞかし熱い文章になるだろうってくらいに。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.